餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2019 第18回 日光そばまつり

2019年11月18日 23時47分33秒 | イベント
今年で第18回を迎えた日光そばまつり・・・、行ってきました。
期間は、11月の15(金)・16日(土)・17日(日)の3日間ですが、
昨年に続き最終日にお邪魔しました。

会場の日光だいや川公園には、県内外の22店舗がそば店を出店をし
関連施設の58店舗も勇躍参加していました。

大谷川の河川敷に設けられた大駐車場が5つ。三つ目の真ん中がシャトルバスの発着場。
正面やや右奥の山が霊峰・男体山(2486m)。頂上付近の雲が晴れると、冠雪が見えました。


八王子市からも、応援が来ました。ハッチオージ君です。子供に大人気です。


こちら側が第1会場。関連施設の店舗やショーを行うステージや常設の農産物売店があります。


こちらが第2会場で、そばの22店ははこちらにあります。関連の売店も沢山ありますよ。


そば店の入り口付近です。行列が長く伸びてる店舗があれば、誰もいない店もあります。
中には、18年間有難うございましたと大書された店もありました。
1店舗の出店料金が多額で、スタッフが10人以上は必要ですので人件費を払うと
儲けが出ないばかりか、赤字になるからと、来年以降の出店を見合わせる店もある様です。


年齢層的には、蕎麦という事から中高年層が多いでしょうか?
大勢のお客さんに訴求するのは、特徴を記した幟・数本が効果的ですね。


関連店舗は58店が出ていました。このお店は蕎麦打ちには必要なものがズラッと並んでいます。途中行き交う人の中には、長い麺棒を持っている人もおりました。


園内のきれいな紅葉が見られました。皆さんカメラを向けてる人が一杯でしたね。、


ここは、公園の南部であまり人が来ない場所ですね。私は、「いいね!」を押したい場所です。


来るときには、山腹に雲がかかっていましたが、きれいに晴れて来ました。
日光連山の左側頂上は、女峰山(かつてのイチゴの名前はここから)、右側頂上は赤薙山。
それぞれ別々の日に登頂しました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奉納米:「とちぎの星」 | トップ | 日光 “焼きそば”グランプリ 2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事