餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春の味・・・①・・・・シラキの芽

2015年05月02日 23時49分46秒 | 山菜、山野草
以前に早春に、「早春の味シリーズ」を書きましたが、春らんまんを過ぎていますから
さすがに早春とはいいにくい為に、新たに春の味シリーズを新設しました。

 ☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★


自然界では、こんな風に出ています(数年前の画像です)


                 今回は、頂きました
                  

お浸しで食べるのが一番美味しいですが
てんぷらも、最高ですネ。



あの大地震以降、初めて食べました。
放射性セシウムが、大きく報道されて、食べたくても食べられませんでしたからね~。

栃木県の県北では、シラキの芽などと呼称しておりますが、
全国の名前では、コシアブラと呼んでいます。
また、中国地方では、バカの芽などと呼ばれている様です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下野新聞掲載から、一か月・... | トップ | 春の味・・・②・・・・サンシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜、山野草」カテゴリの最新記事