きのう8月1日は、毎年お墓の掃除・・・。(これは昨年の書き出しをコピーしました)
矢板市の実家では、毎年8/1は お墓を掃除する日である。(8/7に掃除する家もある)
墓地に着くと、もう隣と後ろの家はきれいに掃除が終わっていた。
当家でも、10日前に月命日の墓参りをしているので、ほぼきれいな状態だったが
8/1という事で、さらに丁寧に掃除をしておいた。
実家に帰って植木の剪定・・・というよりも、私らが高齢化して高い木の先をきれいに揃える事が
大変になって来てるので、樹高を下げる様に先端を8分目位までで切って於けば、
次回以降の剪定作業が少し楽になる。
また、「目薬の樹」「栃の木」などの高木も
思い切って太い幹を途中から切ってやったら、さっぱり感が半端ないですね。
柚子の木も、思いっきり繁茂しているので外側の幹枝から数本切ってやったが
柚子の木は、トゲが激しく痛いので、庭から運び出すのが一苦労です。
(今数えたら、両足に18個所刺し傷があった(-_-;))
枝の直径が10cm~15cmもあると、のこぎりで手作業で切るには大変な作業になります。
数年前に「高枝健太郎くん」(商品名で電動高枝切りチェンソー )を買っておいたので
今頃大変役に立っています。
3時ころに降り出した雨が、夕方までなかなか止まずにとうとう仕事は中止になりました。
直ぐに止むものと思っていた雨でしたが、結構な雨量でした。
帰路、田んぼの堀が濁流で溢れていました。
そのまま田んぼの中に流れ込み、それが次の田んぼ⇒⇒次の田んぼと、次々と水がいっぱいになっていました。
これで昨年の台風では、かなりの被害が出た一端が垣間見えたような気がしました。