近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

予想外のコト

2010-09-08 21:04:33 | まち歩き

Photo 夕方には、こちら(新潟)に来るぞ!と思っていた台風9号。ところが実際は午前11時すぎ、はるか南の福井県敦賀市付近に上陸し、東海地方を抜けて静岡県に入り、熱帯低気圧に変わった。

 昨日の予報では、日本海に沿うように北上し、本県から東北地方へ向け右カーブして太平洋に抜ける筈だった。だから敦賀市付近上陸は、全く予期しなかった“ショートカット”コース。

 新潟で何度か台風を体験しているが、こんなショートカット上陸は初めて。だから拙宅のあたりは、午前中、雨が少し降ったものの、午後からは晴れあがってしまった。

 その分、通過した都県では大雨による被害が出て大変なことに…

 台風の話なのに、精霊飛蝗(しょうりょうばった)=写真=がアップされている。恐らく、何なの此れ?と思う。

 「もう雨は降らないのかナ」と庭に出てみたとき、隣家とのフェンスにしがみ付いていた、のがショウリョウバッタ君。

 確か成虫の場合、雌(メス)の方は雄(オス)3センチくらい大きかったと思う。台風がきておれば姿を見せなかっただろうが、台風が予期せぬ直前のコース変更をしたので、隠れ家からヒョコヒョコ出てきたのだろう。

 そこへ、無粋な小生の足音。草むらへ逃げ込む途中、ヒョイっとフェンスに一時避難した姿だ。シャッター音を聴きつけ、このあと下の草むらへ姿を消した。


コメントを投稿