近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

「暖かい」に弱かった

2010-10-28 19:32:53 | まち歩き

Photo  この夏の猛暑で身体が鈍ったらしく、昨日きょうが滅法寒く感じる。

 あすから1週間ほど上京するので、帰って来たときも冷え込んでいたら大変と、リビングルームに備え付けのガスストーブをスタンバイさせた。

 ガス漏れの有無をチェックしたあと、テスト点火!小さな音を立てて火がつき、噴出し口から暖かい風が…

 そのあと燃焼具合を確認し、稼動テストは終了の筈だったが、室内の温度計を見たら11℃。なんとなく肌寒い。

 というわけで、結局、夜までズーっと暖房をかけっ放し。暖かい室内に家内もまんざらではなく、予想していた「まだ、早いわョ!」の声は飛んでこなかった。

 数日前に水槽にヒーターの入った金魚もゴキゲンで、寒くて底に固まっていた時がウソのように泳ぎ回っている。「この水槽、少し小さいぞ。大きなのに換えてくれ…」とか言ってるのだろう?口をパクパクさせている。

 写真は新潟の県北地方に伝わる『ねこちぐら』。わら(藁)で編んであり、中は暖かいだろうなあ。金魚も、猫も、そして小生も『温かい』のには弱いようだ。

 あすの夕方から数日は東京生活。新潟よりは幾らか暖かいだろう。ブログの執筆?を休み、ノンビリしてくるかナ。

コメント

[

2010-10-28 19:03:18 | インポート
コメント

バターナッツ。カボチャだよ

2010-10-27 20:52:40 | まち歩き

Photo  ハロウィンが近づきカボチャ(南瓜)の中身をくり抜き、目鼻をつけたちょうちん(提灯)が目につく。

 提灯にしなきゃあならないので、大きいイ、小さいはあっても、似た形の南瓜が多い。

 ところが今日見つけたのは、瓢箪(ひょうたん)の形をしたバターナッツ=写真=という南瓜。

 果皮は乳黄色でツヤがあり、700~800グラム程度。イタリア生まれらしいが、貼付されていたシールを見たら国産品だった。値段も、なんとなく可愛らしい。

 食べたことはないが、買い求めたご婦人に伺ったら、煮物向きの種類に比べて粘質で、スープやお菓子あんどに適しているらしいが、サラダやスープで召し上がることもあるという。

 なんでも、1つる2~3個ほどしか生(な)らず、軽井沢の『九条かぼちゃ』に似ているとか。(今度、軽井沢へ行ったら、ぜひ見たいものだ)

コメント

温かい方が好きョ

2010-10-26 10:42:34 | まち歩き

Photo  金魚も、寄る年波か? 3年目の冬を迎えるリュウキン(名前は無い)が水槽の底部でジーっと固まっていることが多くなった。

 水温は20℃前後。去年まではこの程度の低さなら動き回っていたのに…。食べ(1日1食)てはジーなので、少々メタボになった気がする。歳かナァ? なんて考えてみたが“まだまだイイ若いモノ”の筈。病気かな、ネット検索で調べてみたが特段の異常は無い。

 「しばらくこのままに」とノンビリ構えていたら、全国ニュースで『この秋一番の寒気が入り…』『札幌で初雪。去年より6日早い…』、新潟県内ニュースは『26日夜から27日にかけ、標高の高い山や峠で雪…』と伝えている。

 極端な暑さ寒さは、我が身を含め寄る年波には結構堪えるもの。「よ~し、今年は入れてやるか」と、小型水槽用のオートヒーターを買ってきて入れてやった=写真奥、黒いモノリュウキンは、水温が上がるに合わせて身体をモゾモゾ。そして泳ぎ出した。水温は25、6℃、水風呂が一気に温泉に…。これなら、いつ寒波が襲来してもダイジョウブ!

コメント

防災訓練に、ダブル出場?

2010-10-24 15:21:19 | まち歩き

Photo  きょうは二つの防災訓練があって、朝から参加した。最初の方は自治会恒例の『避難訓練』で、あとの方は周辺三十数自治会をカバーする坂井輪連合自主防災の合同防災訓練。

 まず午前8時50分から自治会防災訓練がスタート。きょうは“避難”が中心で、それぞれ各班ごとに市指定避難場所へ=写真

 昨日、死者68が出た【中越地震】から6年目だったことから、地震関連のニュースが多かったことに加え、連日、奄美大島の豪雨被害が報道されていることもあって、避難場所へ向かう人たちの話題も“災害”に…

 避難場所で現地解散したあと、〇〇自治会代表の役員数人が車に相乗りして合同訓練会場の坂井輪中グラウンドへ。こちらには約480人が参加。新潟市西消防署のベテラン署員から、初期消火、心肺蘇生・AED操作、救出救護・応急手当の指導を受けた。

 二つの訓練が終わったのは、お昼前。半日“立ち続け”は実に久しぶりで、腰のあたりが変。参加した仲間たちと先ず交わした言葉は「もう歳だネ」。続いて「3年参加したがAEDの使い方は、判ったようで、まだ不安もある」…

 覚えてゆく片方から、記憶が薄れているのだろう。エライコッチャア! (我が身に覚えも…)

 

コメント