近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

何も、見えなかった

2014-08-29 23:02:42 | まち歩き

Photo_3  京都から弟家族4人が里帰りしてきたので、久しぶりの賑わい。こちらは孫・男組なので、既に帰京した孫娘組よりは、やはり動きが活発。

 午後7時半を過ぎ、小3になるMが組み立てた望遠鏡で「新潟の夜空を見る」ことになった。①周りが暗くて、夜空の星がクッキリ②自宅から遠くない等々考えたすえ、新潟市西区の新川漁港近くの砂浜に‥

 が、現場に着いて、我が目を疑った。想像していた以上に「空が明るい」のだ。その上、雲も多い。Mとパパは「なんとか星を」と望遠鏡をセッテイング=写真。この時期なら確か、北西の空に『北斗七星』、東の空に『夏の大三角』をかたどる「はくちょう座」「わし座」「こと座」、南の方には「さそり座」が見える筈。

 それなのに、夜空には星が“一個”も輝いていない。自分が手づくりした天体望遠鏡で「星を見たい」Mの気持ちを思うと‥‥ 政令都市新潟の夜空が明るいのは承知していたが、まさかこんなコトになろうとは。

 孫たちも小学校の高学年になると、高度な勉強や体験をする。こんな失敗を繰り返さないように、訪れる場所の事前調査をすることにした。新潟市の浜辺で夜、空の星を探したのはウン十年ぶり。本当に新潟の空が「明るく」なっていた。


 


兄と弟

2014-08-28 13:39:53 | まち歩き

Photo  今年のお盆帰省は、京都に住まいする弟家族から「月末ギリギリに‥」と言われた際に、「無理をしないで~」「車で、京都と新潟の往復はタイヘン!」と、内心とは裏腹なコトバを返していた。

 数日前、突然の里帰り予告。「28日か29日に新潟へ“帰る”」 が、サラリーマンの宿命。東京本社への日帰り出張が飛び込んだ。

 孫男組のMとSが「新潟へ行きたい」の“可愛いネガイ”はパパに通じたらしく、東京日帰り出張から帰ったその日、自宅で仮眠をとり、名神、北陸自動車道に愛車を走らせてくれる。

 正直な話、毎年、お盆くらいは二人きりの兄弟の家族全員が顔を合わせたい!と願っていた。でも、昨秋、マイカーで新潟~京都間を往復した“体験”が「京都から新潟遠いよ!」と叫ぶ。飛行機・新幹線ともいえど“日帰り出張”は大変。

 みんなの元気なみんなに会えるだけで十分!昨年はカブトムシなどを用意しておいたなぁ‥。長男は小3。きっと昆虫類は卒業したのだろう。会って、話をすれば更に“成長ぶり”がわかるだろう。

 新潟へ着いたら『SKype』で東京・孫娘組と京都・孫男組にテレビ電話させる。こんな便利な時代になったものだ。カット写真は、海に入る姿がなくなった新潟市の海岸。


晴れた自治会の納涼祭

2014-08-25 08:46:22 | まち歩き

2014  日中、いっとき降雨になり、開催が懸念された夜の、わが2014〇〇自治会恒例納涼祭。でも夕方には雨雲も姿を消し、主催者側をほっとさせた。

 雨天中止の場合、会場作りや用意する無料提供飲み物類などは「あきらめ」や「転用」が可能。

 だが“一番の気がかり”は、この日のために練習をしてきた『子供樽囃子の小学生』。
 もちろん雨天の場合は自治会館内に会場を移し、見事な演奏ぶりを披露させる予定でいた。

 夕方、すっかり晴れ上がった空を見たときは、自治会役員の一人として本当に嬉しかった。そして、いざ本番! 真っ先に会場を訪れてくらたのは子供たちのご家族。粋な祭り法被(はっぴ)姿の子供たちは、センターステージ
=写真=で、新潟甚句、坂井輪音頭など踊りの「お囃子方」を‥。

 開演の午後7時には、踊り会場はギャラリーで埋まり、自治会から振舞われた飲み物を片手に、残り少なくなった「夏の夜」を満喫していた。晴れてくれ、本当に良かった!


きょうは別な「暑さ」

2014-08-23 18:33:53 | まち歩き

Photo  きのうは高校野球準々決勝「日本文理vs聖光学院」で、新潟県を熱くさせたが、きょうの新潟は残暑?にしては早過ぎる“猛暑”になった。

 外へ出た瞬間、顔を覆う熱い空気。朝からウンザリ!

 省エネ対策のゴーヤと朝顔のカーテンも、「お盆帰省組」が帰京したので、ほったらかしだ。猛暑下、チョロチョロし、ダウンしたら家族が迷惑するだけ。静かに『終わり』を迎えてやるのも、情けでは‥

 猛暑のぶり返しで思いだしたのが、孫たちと訪れた新潟市水族館「マリンピア日本海」のフンボルトペンギンたち
。ストーン風の住まい=写真=では、さぞ熱かろう!と思ったが、フンボルト君は南アメリカの海岸沿いに生息し、暑さにはかなり強い筈だった。

 でも新潟県は四季があり、雪の多さには定評が。そんな四季の中で生活していれば、暑さ&寒さなど四季折々の気温変化への対応がタイヘンではないだろうか?

  


うれしいコト

2014-08-20 21:57:07 | まち歩き

Photo_2  きょうは『うれしいこと』が続いた。

 一つは18日にアップした「あて逃げ」で、××さんが警察に「ひょっとしたら‥」と、届け出てくれたコト。

 気が動転し“接触現場”に止まらず、走り去ってしまったようだ。修理費弁償という形で示談が成立した。

 二つ目は、きょうから始まった『子供会樽囃子の稽古』
=写真=の参加者が、十人を超えたコト。子供の数が年々減っており、今年は?と気にしていた。

 この子供樽囃子は、わが自治会恒例の夏イベント『盆踊り大会』には欠かせない“お囃子方”。今年の
盆踊り大会は24日。

 出演者(小学生以下)が多いほど、樽囃子の“迫力”に違い‥。なので「今年は?」と、気にかけていた。きょうの参加者は女の子4人、男の子6人の合わせて10人。事前予想(8人)を上回る数。うれしいなぁ!