近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

好天で仕事が、はかどる

2015-04-28 13:32:21 | 日記
 〇‥前日に続く好天
   屋外からは“仕事する声”が
   心地よく、聞こえてくる。

 〇‥何をしてるのだろう? と通りへ出てみたら
   近くの電柱の、上の方で作業する人の姿。
    数日前に『東北電力の配電線工事』を伝える案内チラシが配られていた。それだ!

 〇‥電柱の最上部で、作業をしているのはユアテック新潟営業所のスタッフ。
   その作業を見上げていた管理職が
    「高圧線の張替えなので、‥‥、天気に恵まれ大助かり」と。
   “天空”での作業だから、降雨や気温が低かったら‥さぞ、キツイ仕事に
    お天気が続き、よかったネ。

   
   
コメント

水田の代掻きはじまる

2015-04-26 19:47:06 | 日記
 〇‥我が家の近くを一級河川の西川が流れている。
   「水の色」で、上流で「今、何が行われているか?」が判る。
   数日前に見た川面は、水色ではなく、一面が鮮やかな土色。
   もちろん持参していた小型カメラでパチリ。

 〇‥川の上流部は、新潟コシヒカリを産する穀倉地帯(新潟平野)
   そこから数十キロ、日本海に平行するように北上し
   旧新潟市の河口部へ流れ着く。

 〇‥水の色が赤っぽいのは
   穀倉地帯で水田の『代掻き(しろかき)』が始まったのだ。
    代掻きは田植えの為に、田に水を入れ、土を砕いて掻きまわす作業。
   そこで生まれた土色の水が混ざり込んでいるらしい。
コメント

久しぶりに新潟空港へ

2015-04-24 21:53:12 | 日記
 〇‥新聞記事にあった『新潟空港の歴史‥』に誘われ
   久しぶりに新潟空港へ行ってきた。

 〇‥国内線の“大型機”が飛来しなくなってから
   足が遠のき気味になっている。
   着いたのは13時過ぎ。

 〇‥まずは飛行機!~と、展望デッキへ。
   先着は‥4,5,6。私と家内を入れて8人キリ。
   「新潟空港も寂しくなった」と心が沈む。
   そこへ姿を現してくれたのが
    中国南方航空のA320。ハバロフスクからの定期便。
   確か月水金日の週4便あった筈だ。

     

   
コメント

新入部員を募集中

2015-04-23 21:12:17 | 日記
 〇‥買物を兼ねる散歩の帰り道。
   少し遠回りして、新潟大学五十嵐キャンパスの構内へ。
    『学生食堂』とコンビニ『ローソン』がある広場に来たら
   サークルの新入会員募集などの大きな立て看板がズラリ。

 〇‥まだまだキャンパス内は“新学期はじまるムード”
   大きな立て看板がズラリ!
    写真を撮っていたら大学職員の方が
   「お孫さんが入学しましたか」と声がけしてくれた。
       
 〇‥あと1週間たらずでゴールデン・ウィーク
   キャンパスは、連休を利用して『わが子の、大学生ぶり』を見にくる
   父母や兄弟(姉妹)で賑わうことだろう。
コメント

ほぼ十日で発芽

2015-04-21 19:30:53 | 日記
 〇‥この時季ここ数年、庭の主役はヒマワリだったが
   今年は、かすみ草や花びし草をタネから育てている。

 〇‥と、いっても買ってきた花種を庭の隅にパラパラ
   手抜きも手抜き、あとは芽が出て、花が咲くのを待つだけ。
    かつての庭は『一面の芝生』だったが、最近は雑草が大手を振るありさま。

 〇‥「それなら、孫たちの“土遊び場”に~と。
   今年は「土面」が広くなった一角に『花畑』を設けた。
   買ってきた種をパラパラと蒔いたのが、十日前。
    なんとか発芽してくれ、竹トンボのような、緑の小さな葉を‥
   種袋の裏に開花は6月下旬~7月下旬とあった。

コメント