近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

330人、避難訓練に参加

2012-09-30 16:43:36 | まち歩き

5  きょうは9月最後の日曜日。台風17号の本土接近で太平洋側の天気は荒れ模様。拙宅のある新潟県など日本海地方への台風影響は、あすになる見込み。

 という訳で、新潟地方は朝から、前日に続く晴天になり、午前9時から予定されていた自治会恒例の『防災訓練』が行われた。防災‥とあるが、判りやすく言えば【市指定の避難所】まで、ご近所を誘い合わせ、徒歩や車椅子で“避難”する【避難訓練】。

 この春から、自治会の“そば”にある日本文理高校=高校野球全国大会準優勝校=の屋内体育館が市指定避難所に加わったことから、きょうの避難訓練はその“お披露目”も兼ねて行われた。日本文理高校屋内体育館は鉄筋コンクリート4階建てフロア2面式で、1~2階、3~4階部分がそれぞれ吹き抜けになっており、天井は高い。地震の場合は1階側、津波の場合は3階側の体育館が市民に開放される。

 訓練に参加したのは日本文理高校の周辺にある5つの自治会。集合時間の午前9時20分頃には、自治会幟をはためかせながら同校正面玄関前
=写真=に勢揃い。持参した上履きに履き替えて3階体育館へ。(※訓練だったので、自治会として上履き使用を決めた)

 この日の参加者は総勢330人。全体集会のあと新潟市西区社会福祉協議会による『高齢者車椅子運搬演習』の実演が行われた。予想していた以上の参加者に、訓練を運営した各自治会の役員たちの顔に安堵の色が浮かべば、子供連れの若夫婦は「来て見てよかった。頑丈な構造で安心した」と。 同校にはエレベーターもあり、早速さっそく車椅子利用組が試乗して会場入りしていた。