地元小学校の放課後は、
社会体育の正式な部活動として、
女子バレーやサッカー、陸上部なんかがあって、
どの部活動も、バリバリ活躍している。
「放課後児童クラブ」だって盛況だ。
一方、
月曜日から金曜日(水曜日はのぞく)までの各放課後に、
さまざまな「なんちゃってクラブ」というものが展開されている。
”なんちゃってバレーボール”
”なんちゃって野球”
”なんちゃって卓球”
”なんちゃってバトミントン”
”なんちゃって囲碁”
”なんちゃって将棋”
スポーツに自信の無い子や、
引っ込み思案でなかなか集団になじめない子、
そのほか何らかの理由がある子などにとって、
この「なんちゃってクラブ」の存在は、
とても意義のあることだと思う。
登下校時における集団遊びが事実上消滅してしまった現代に、
自由な感覚の中で縦や横の人間関係を紡いでいけることは、
とても喜ばしいことだ。
予想もできない善果が期待できる。
結果的に、全校児童のほとんどが何らかの活動に関わりを持って、
放課後のひとときを過ごしていることになる。
このことで感心せざるをえないのが、
この「なんちゃって」の活動主体が、学校教職員であるということだ。
社会体育に力を注いでいる先生が部活動に熱心なことは、
全国津々浦々比較的多く見られる姿だが、
そうではない一般の教職員の先生方の多くが
こぞって「なんちゃって」に関わりを持ってくれている。
「教師は多忙」といわれて久しいが、
精神的ゆとりと指導者としての能力を持ち備えた
優秀な教師陣だ。
社会体育の正式な部活動として、
女子バレーやサッカー、陸上部なんかがあって、
どの部活動も、バリバリ活躍している。
「放課後児童クラブ」だって盛況だ。
一方、
月曜日から金曜日(水曜日はのぞく)までの各放課後に、
さまざまな「なんちゃってクラブ」というものが展開されている。
”なんちゃってバレーボール”
”なんちゃって野球”
”なんちゃって卓球”
”なんちゃってバトミントン”
”なんちゃって囲碁”
”なんちゃって将棋”
スポーツに自信の無い子や、
引っ込み思案でなかなか集団になじめない子、
そのほか何らかの理由がある子などにとって、
この「なんちゃってクラブ」の存在は、
とても意義のあることだと思う。
登下校時における集団遊びが事実上消滅してしまった現代に、
自由な感覚の中で縦や横の人間関係を紡いでいけることは、
とても喜ばしいことだ。
予想もできない善果が期待できる。
結果的に、全校児童のほとんどが何らかの活動に関わりを持って、
放課後のひとときを過ごしていることになる。
このことで感心せざるをえないのが、
この「なんちゃって」の活動主体が、学校教職員であるということだ。
社会体育に力を注いでいる先生が部活動に熱心なことは、
全国津々浦々比較的多く見られる姿だが、
そうではない一般の教職員の先生方の多くが
こぞって「なんちゃって」に関わりを持ってくれている。
「教師は多忙」といわれて久しいが、
精神的ゆとりと指導者としての能力を持ち備えた
優秀な教師陣だ。
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