こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

至心なる祈りから、偽りなき清浄心が生まれている

2015年02月03日 | 仏教

 生まれ歳の星供養を施して、運気を高めます。  けたたましい半鐘の音で、節分祭が始まりました。 参詣の皆様へ法要前の御法話。欲深い赤鬼の心、怒り憎しむ青鬼の心、無知で愚かな黒鬼の心、皆さん思い切り追い払ってくださいっ! 法螺の音が鳴り響き、いよいよ始まります。   勢いある太鼓の音は、身体の中心部まで響きわたり、独特の緊張感に包まれます。      至心なる祈りから、偽りのない清浄心が生まれてくる。 

   節分の準備で大忙しだったスタッフの皆さんも、つかの間の祈りのひととき。

御護摩の火が上がり、参拝者は添え護摩木を手に手にお火加持へ。      

    さあさあ「まめ魔滅まき」の用意ばんたん。

    赤鬼青鬼黒鬼の三毒を、

追い払うことが出来たでしょうか。

 境内では、「おたきあげ」がおこなわれ、古いお守りが清浄にたかれました。

みなさん、善き一年を!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく耐えたものは、 | トップ | 威風堂々、新しいお寺のシン... »

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事