こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

虫歯の歌 「歯痛は案外奥深し」

2008年07月30日 | 仏教
滅茶苦茶辛い歯の痛み
とっとと治ってもらいたい
しかし、よくよく考えりゃ
案外歯痛は奥深し

普段の心はあちこちと
外へ外へと浮かれ気味
そんな心を引き寄せて
内へ内へととどめ置く

なんだかちょこっとキリキリと
そのうちズックン痛み出し
七転八倒奈落底

政治経済福祉がなんだ
ガソリン穀物高騰も
教員採用勝手にさらせ
どんなこの世のなりわいも
思いも見方も考えも
この歯の痛さにゃかなわない

好みの女性が通ろうが
パター安売りうわの空
世界の出来事すっ飛んで
虫歯の穴に入ってござる
心はすべて内にあり

案外歯痛は奥深し
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなもんで良いんじゃない... | トップ | ミニ庭園完成 »

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事