こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

凛と在れ

2007年09月18日 | 教育
某公立中学校で見かけた校訓。

「凛と在れ」。

この校訓を、どのように子どもたちへ伝えていらっしゃるのか、

とても興味深い。

凛と在れ!



なんだか、・・・いい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新涼 | トップ | 秋のおとずれ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです! (岩永考平)
2007-09-27 21:22:30
>ひさしぶりです!

 庄司さんの新しい店が銅座にオープンしました!

 あいかわらず元気です!

 私も、国の「放課後子どもプラン」の委員会など

 お金にならないことばかりで、忙しい日々です。

 「オヤジの会」ブログを作りました!

 http://blogs.yahoo.co.jp/psybaraion
涼しくなりましたね。 (坊の主)
2007-10-17 21:08:10
ご無沙汰してます。

最近めっきり坂の街へ出かけることが
無くなってきました。来年あたりはゆっくり遊びに行きましょう!

S君のお店が無くなっている!と、先日友人に尋ねられ、どうしたんだろうか?とちょっとだけ心配してました。
そうだったんですか。銅座町へ栄転ですね。(笑
たまには彼から元気をもらいに行かねば。情報ありがとうございます。

放課後子どもプラン!・・・頑張って下さい。地域格差が明らかに表出してくる事業だと思います。最も地域性もあるので、ひとからげに比較はできませんが、元気のある街には、元気な大人と、それを見て育つ元気で明るい子どもたちが育つに違いありません。

今の世の閉塞感は、そこにこそ問題の源を見いだせるような気がします。
そうありたい (末娘)
2007-10-18 15:56:38
いかなる時でもそうありたい「凜」とした心と姿。

その様な方に憧れますね。

夏の間少々、萎びておりました。
今夏 (坊の主)
2007-10-20 12:59:08
今年の夏は、かなりつらいものでした。
秋に後遺症がやってくるのかなあ?と心配していましたが、幸い今のところ安泰です。
晋山式という一大行事が終わったあたりでドッとくるかも知れませんが、知らん顔してやり過ごせるよう、凛とした精神力を養いたいと思います。(笑

末娘さまには、輝きながらも無理をせず、充分ご自愛の上お過ごし下さい。

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事