カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

建築設計家根性

2014-06-07 19:57:23 | 本日のこういうのが嫌いだ
築30年近くになる新宿の施療室があるマンションは、当時、最先端のビジネスマン向けのものだった。
ロビーにはテレビ受像機が6台置かれ、最先端の世界情勢、経済情勢が読み取れる、なんてふれこみだった。
現在は、たった一台の受像機がNHKから流れてくる画像を、誰も見てないのに流している。
(ざまあ見ろって心持だ)

徳さん自身は、こんな所で仕事をする気はなかった。
郊外か場末で、小屋のようなものの中で小さな道場風にやれればな、と思っていた。

でも、浮世の義理というのもある。
この場所の話を持ってきたのは、死んだ親父だ。
大学中退後20年間の互いの齟齬を噛みしめた後の結論だった。

で、このマンションのこの写真。
一階の遊び場である。

敷地にロの字型で建てられ、ロの字の内側の面積が異常に広い。
出来るだけ多くの部屋を確保する一つのやり方だ。
一つ一つの部屋は狭くても構わない。
その方が収益が上がる。
バブル絶頂期の思想丸出しだ、、、。

そして、このマンション中央には無駄な大きな空間が出来ている。

一階のフロアーは真ん中にステンレスの奇妙なモニュメントが置かれ、床はしゃれたタイルで覆われている。
このマンションを設計した人の自慢の顔が想像できる。

ところが、設計士が指定したタイルの素材が最悪。
見てくれは良いが、雨の日に弱い。
水に濡れると極端に滑りやすくなるのだ。
その事を知っている徳さんは、雨の日はヨチヨチ歩き。

知らぬ人は、当然スッテンコロリ!
先日は、新患さんが膝を血まみれにしていらした。

建築設計士さん!
見てくれのデザインに溺れないで!
利用者の利便性を第一に考えて!

そうそう、巷では代々木競技場の建て替えが問題になっている、、、。


カイロジジイのHPは
http://www6.ocn.ne.jp/~tokuch/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿