菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

ぶり大根

2016年01月14日 | 日記
ここ数日「凄く」と言いたくなるほど気温が低く寒い。

特に朝は布団から出たくない。布団の中で丸くなっていると、マル子ちゃんに起こされる。

そうそう、今日は生ごみを出す日だった。二人になったらごみの量も増えている。

夕食用に「ぶり大根」をストーブにかけた。やっと自分のいい具合に味付けが出来るようになった。

一人ご飯の頃はあまり作らなかった。おでん、鍋もの、すき焼きなど、二人だと作る張り合いが出来る。

寒い冬は温かい夕ご飯が、お腹にも心にも染み込んでくる。

明後日から、センター試験が始まる。孫娘が受験の予定。

望みが高いので、今年無理なら「浪人させて下さい」と申しいれが有ったらしい。

女の子だし、無理しなくても・・・と思うのだが努力しているので「頑張れ」見守るだけです。

好きなだけ学問が出来るのは、とても幸せな事です。弟も続くので親は大変でしょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴんころ歌街道 | トップ | マウス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶり大根 (花菜)
2016-01-15 20:07:42
こんばんは

本格的な寒さになってきましたね
寒い時ははやり鍋物がいいですね。
ぶり大根美味しいですよね
お味の浸み込んだ柔らかい大根大好きです。

お孫さんのセンター試験なんですね。
一家中が落ち着かいですよね
そっと見守って上げて下さいね。
返信する
一人より二人が (菜の花)
2016-01-15 20:40:29
花菜さん こんばんは。
寒さ厳しいですね。暖かい方へと身体が向かいます。
息子がいると結構面倒に思うことが有ります。
でも二人で食べる食事は楽しいです(*'▽')
冬大根、美味しいですね。何と煮ても美味しいです。

勉強が大好きな変わっている孫娘、どうなります事やら。
大学に行かせてもらえるだけでも幸せな孫です。
いつもコメント有難うございます。
返信する
冬本番です (静ティー)
2016-01-16 09:48:47
お鍋がかけられるストーブ、いいですね。ただ燃やしているだけのストーブと違って、火を無駄にしていない感じ って昭和感覚でしょうか

二人でいるとお料理の品数が増えるでしょう?
健康は食から って誰かが言っていました。

平日同居の息子の朝食の為に、夕べの残り物を含めて見事に皿数が並びます。それにかまわず夫が息子のために一品作るので、どこぞの若様の食事のような豪華さです。
たった一膳のごはんのために。

センター試験が始まって、ひたすら祈るだけですね。できのよい孫娘さん、私も大薗します

返信する
親の喜びですね (菜の花)
2016-01-16 10:19:08
お早うございます。
大人だけの生活になると、火を無駄にしないとか、火の元の心配も少ないので、まさに昭和感覚です。

若向きの料理になりますね。食で仲良くなっているふしも有ります。

親の気持ち、とてもよく分ります。いいお父さんですね。
今日のセンター試験に持参するお弁当はパパの手作りです。娘に甘い息子です(笑)
返信する
ご健闘をお祈りします。 (喜らら)
2016-01-17 15:53:46
日記読んでいるだけで、ぶり大根のいい匂いがこちらまで届きます。
ストーブでお鍋をコトコト煮るの私も大好きで。

センター試験、良い結果がでるといいですね。

返信する
お久しぶりです (菜の花)
2016-01-17 16:53:29
喜ららさん こんにちは。
お元気でしたか?

ぶり大根は安上がりで簡単なので良く煮込みます。
お料理も誰かのために作るのは嬉しいですね。

センター試験今日で終わりました。これからですね。
良い結果が出ると嬉しいですけど、こればかりは。
いつも有難うございます。
寒いですからご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事