菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

入学式

2017年04月12日 | 日記
今日は良いお天気になりました。

孫娘、努力の甲斐があって東大の法学部に入学することが出来ました。

武道館での入学式に両親揃って出席するらしいです。

かって息子が大学の入学式が行われたのも、同じ武道館、懐かしいのでしょう。

私たち親は我が子の入学式は高校まで付き添いました。

しかもいつも母親だけでした。男の子は付き添いを嫌いました。

孫娘は4月16日で20歳になります。まぶしいくらいの大人に成長しました。

大学在学中に、司法書士の資格を取りたいため、専門の学校にも通うとか。

好きなだけ勉強が出来る環境にいられるのは、幸せそのものです。

来春は孫息子も受験生、まだサッカーに熱が入っているようです。

父親は煙たがられながらも、応援に精を出しています。

まぁまぁ良い家族構成が出来つつあるようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉医大 | トップ | 暇人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね (静ティー)
2017-04-12 11:30:55
東大の法学部って将来が楽しみですね。入学式に出席できるのは夢です。ご本人のママ、つまりお嫁さんの夢であり、希望だったと思います。思い切り勉強してくださいね 応援しています。

外は春真っ盛り。この辺の桜もようやく満開を迎えました。今年ほど長く桜が楽しめたのって、覚えがありません。

新しいランドセルの一年生が可愛いです・・・・。
返信する
春爛漫 (菜の花)
2017-04-12 13:23:25
静ティーさん こんにちは。

本当に幸せな孫娘だと思います。
きっと思い切り勉強するでしょう、有難うございました。
今年の桜は長く楽しめますね、陽気のせいでしょうか?
近くで桜を見ることが出来ないのは初めてのような気がします。
わが家の前は小学生の集合場所です。ほやほやの1年生が可愛いですね。
昔むかしを思い出します。
返信する
元気もらいます。 (喜らら)
2017-04-13 08:06:58
御入学おめでとうございます。

お勉強大好きは菜の花さん譲りでしょうか。
自分の夢に向かってまっしぐらに進んで行くお孫さん、
昨日の真央ちゃんとダブってしまいました。
まだまだ続く長い道のり遠くの地より応援しています。
返信する
新生活、始まりましたね (kei)
2017-04-13 12:00:59
ご家族に支えられ初心貫徹。
ご両親とともに晴れやかなお気持ちで入学式に臨まれたことでしょう。

4年間はあっという間、これからですね。
楽しみに見守って差し上げなくてはね、菜の花さん。
おめでとうございます。
返信する
ぶれない孫娘 (菜の花)
2017-04-13 14:01:39
喜ららさん こんにちは。

いえいえ勉強大好きは母親ゆずりです。
夢を持って勉強するのは素晴らしいと思います。
緊張しない孫娘(本人曰く)に少し心配をする私です。普通の人で有ってほしいのです。
孫自慢してしまい、少し恥ずかしいです。
いつも応援有難うございます。
返信する
嬉しそうな孫娘 (菜の花)
2017-04-13 14:13:05
keiさん こんにちは。

有難うございます。
本人もさることながら、両親の支えは大変なものだったでしょう。
入学式の嬉しそうな写真が届きました。
私まで嬉しくなりました。
孫娘の溢れんばかりのパワーを分けてもらいます。元気になって見守りたいと思います。
いつも応援有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事