菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

おはぎの思い出

2012年12月04日 | 日記
昨日母の仏前にお供えするのにおはぎを買ってきました。

母はお酒大好きで 甘党でも有りました。

おはぎをスーパーで一個だけ買いました 沢山あると私のお腹に入るので困るのです。

    そういえば子育ての頃 こんな事が有りました。

三人の子供たちのおやつは いつも残りご飯で作る のり巻き・チャーハンなどでした。

    ある日 おはぎを作りました。

中学から帰宅した三男は「おはぎ」のあんこだけを食べてしまい残されたのは中の
ご飯の部分でした。その場に並べて置いたのです。

高校から帰宅した長男は そんな事とはつゆ知らず あんこの剥ぎ取られた「おはぎ」を食べてしまいました。

要領の良い三男と食いしん坊の長男のちょっとした出来事でした。

大人になって顔を合わせると たまにその時の話に花が咲くのでした。

目の前の「おはぎ」を眺めながら 顔が綻んでいる私でした。

strong>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケ防止! | トップ | 12月6日 木曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事