いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

アオイトトンボ&アキアカネ雌

2016-11-07 23:24:10 | トンボ

今朝のazami地方、今季一番の冷え込みとなりました。放射冷却現象の精ですって!

あちこちでインフルエンザの患者さんが出ているとかってテレビでも言ってるし、

もう~そろそろ予防接種をする頃合いと、病院へ行ってきました。

2.3秒(?)で終わる注射をして貰うのに、1時間半待たされましたけどね。

「この待ち時間、何とかならんもんか!?」とは思うけど、此処は予約無しでOKだから。

何日か前に予約を取って、比較的早く注射してくれる病院もあるんだけど、

予約の日時に縛られるのも「ちょっと何だかなぁ~。。。。。」で、

最近は待ち時間はあるけど、いつでもどうぞ~~の病院を選んでいます。

今日は過度な労働はしない方が良いので、午後から堂々と(?)グータラして過ごしました。

・・・って、いつも大して労働なんかしてないくせにね。


10月27日撮影

家の裏で何を撮るとはなしにブラブラ歩いていたらチラッっと動いたものが・・・・

そこに見つけたのは青緑色の体をしたか細いイトトンボ。

ここ何年か見ていないブルーの目が可愛いアオイトトンボでした。



イトトンボは止っている時、翅を閉じているものが多いそうなんですが、

アオイトトンボは翅をハの字に開いて止るのが特徴なんだそうです。

このトンボと下👇のトンボは別の場所に居て、腹部の色がいぶし銀のようなのと、

青緑色との違いがあり、それはオスメスの違いか?もしくは成熟具合の違いなのか??

見分けることが出来ません。残念ながら。



カメラの腕がアレなもので、か細いイトトンボにピントが上手く合わせられず

微妙な写真しか撮れていないのですが、そこは「居たよ!」の証拠写真ということで。

ちなみに、アオイトトンボはコアオイトトンボとアオイトトンボと

オオアオイトトンボの3種類が居るんですって!

が、その違いを見分けることなど到底できないので、アオイトトンボということに。(適当で

(写真を見て判る方がいらっしゃれば教えて下さいね)



お天気が良くて暇があれば、お日様を友達に家の周りをウロウロしているazamiです。

この時期、日向があったかくて家の中にいるより気持ち良いですからね~。


10月25日撮影

この日は、最近見慣れてしまったヒメアカネでは無くて、

ちょっと違うトンボに出会えました。



近づいて見て・・・・・なんだ?このトンボ、背中だけ赤いよ~。

まるで、筆で赤色を一筋サーっと塗ったような色の付き方になっている。

赤トンボには違いないないだろうけど、こりゃ~見たことないな~。。。。と。



なにはともあれ、写真を撮るだけ撮って、後から調べることに。

いろんなサイトを巡ってたどり着いた結果、アキアカネの雌と判明しました。



念の為、斜め前からの顔のアップも。

決して可愛らしいとは思えない顔してるね~。



赤トンボの代表選手はアキアカネとナツアカネだとず~っと思っていたものですが、

この年になるまで、間近でアキアカネやナツアカネを確認したことは無かったのです。

子供の頃から赤いトンボが飛んでいたら、それがアキアカネだろうくらいに漠然と見ていて、

(いつもトンボを追いかけまわしていたくせに、何トンボなのかは知ろうとして無かったから)

最近になってトンボの写真を撮る機会が増えて、いろいろトンボ図鑑などを見るようになってみれば、

何と!我が家の周りではアキアカネもナツアカネも見かけないことが分かったのです。



家の周りで見られる赤トンボははヒメアカネとマユタテアカネとリスアカネです。

そんなわけで、今回のアキアカネの雌は、「お初にお目にかかります」でした。

ちなみに、雌が全て、この様に背中だけが一筋赤く染まるわけではなく、

こんな風に赤く色付く雌も居ることにたどり着きました。

いろいろ調べて写真をサイトに載せてくれている人が居て、

1人では解けない疑問を解いてくれるので凄く助かっています。





コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする