いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ムクゲ

2020-08-05 21:31:31 | 木の花

昨日は横着者の私にしてはよく動いたかも~です。

いつもなら8時頃起床なのに、凄く頑張って6時起床

(言い訳が許されるなら、寝る時間が毎日、午前1時30分前後なのです)



なぜ?早起きしたかと言うと、

前日にヤゴが川から3分の2程コンクリート壁を登っていたので、

翌朝早い時間に羽化するのでは?・・・と、期待してたから。

残念ながら、6時起きではすでに羽化は終わって、ヤゴから完全に脱皮(?)してて、


でも、まだヤゴから離れてはいませんでした。

翅もまだしっかり閉じている状態で。

5時に起きていれば、念願の羽化の瞬間が見られたのに・・・

寝坊助だから、こんな結果になっても仕方あるまい!

この時に撮った写真は、又、日を改めて見て頂く予定です。



早起きしたので、野菜の収穫( キューリ、オクラのオバケ大量 )

朝食後に掃除を済ませて、10時頃から汗をふきふき洗車もしました。

いつになくよく頑張った(当社比)ので、満足感で満たされました。

早起きで寝不足解消に、昼食後はお昼寝と相場は決まっています。



そして、今日は給油のために町へと。

ついでにバッテリーの点検無料をしてもらう。

(ついこの間バッテリー交換したばかりだけど)

そしたら、「車、あまり乗られないんですね~」と言われちゃったよ。



その通りで、自分の車に乗ることが少なくて・・・

時々乗らないといけないのは分かってるけど。

なので、時々エンジンを30分とか1時間かけっぱなしにしています。

そのまま帰宅するつもりだったけど、思い付いてドラッグストアへ寄ることに。



今朝の新聞で、あるうがい薬がコロナのウイルスを減らす効果があるかも・・・?って載ってたので、

(その効果の検証がされているわけでは無いようですし

予防や治療に効果があるというのでは無いそうです)



「こんな記事が載ると、うがい薬が品薄になるかもしれんよ~」と妹が言ってたから、

そんなことも無いだろうけど、まぁ~無くなったら困るので、買って置こうとしたら、

何と!何と!いつもの棚がスッカラカン!!!!!

いつ入荷するかも分からないとのこと。



この新聞の記事より早くから、テレビの情報番組でも取り上げられていたからか!?

それとも、最近、又、感染者数がドンドン増えて来ている状況の関係なのか!?

7月19日に行った時は普通に沢山あったのに~~なんてこっちゃ!



私は、もう~2年くらい前から、歯科でうがい薬を投薬して貰って使っていたけど、

このコロナ騒ぎになって以来、歯科メンテナンスに行かない選択をした関係で、

うがい薬をドラッグストアで買って使い続けていただけに、ショックです。



これから先も入荷が無いようなら、

歯科へ電話して処方箋を書いて出して貰うしかないかな?

大きい病院内の歯科なので行きたくはないんだけどな。。。。。

なんだかなぁ~。。。と、ちょっと浮かない気持ちになりました。


何年かに一度、2.3輪の花を咲かせるサフランモドキ。
ヒガンバナ科タマスダレ属。サフランとは全く別の種類の花です。


ので、そこは甘いもの、美味しい物を買って気持ちを切り替えようと!

コンビニに寄って、ジャイアントコーンとダブルシュークリームを買って帰り、

午後のおやつにジャイアント、夕食後にシュークリームを食べて、


実際の花は直径6㎝程で、地面に近い15~20cmくらいの所で咲きます

幾らか気が済んだ!様な。。。そうでも無いような。。。

こんな風にいきなり欲しい商品が無くなるなんて・・・やっぱり悩ましい夜です。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロヒョウモンの幼虫、... | トップ | シルエット・ヤマガラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うがい薬のニュースは (ぐり)
2020-08-05 22:00:36
見ていませんでしたが
あっという間になくなったそうですね
なんかトイレットペーパーを思い出します
むくげぴんくもいいですね
それに八重もあるんですね
知らなかったです

ジャイアントコーンとシュークリーム
満足でしたね
返信する
テレビの影響 (テイタイムryo)
2020-08-06 00:46:00
ムクゲピンクの八重が好きです。
友達からいただいて挿した物がふた鉢よく咲いています。
一番下の6ひらの花はムクゲではないのですか?

テレビの影響は凄いですね。
それだけみんな見ているってことですね。
今までも「ためしてガッテン」などで健康に良いと紹介すると
忽ちお店で品切れになる商品がよくありました。

コロナも一時収まりかけていたのでマスクも消毒薬も
ドラッグストアにも見かけるようになりましたが
最近また無くなりつつ・・です。

返信する
影響を受け易い (azami)
2020-08-06 14:07:33
ぐりさん、こんにちは~。
私も新聞記事を読んだ妹に教えられるまで知らなかったんですよ~。
コレ使っても、予防や治療に効果があるわけじゃなくて、、単にウイルスの数を減らせることが出来るかも??
その程度のことらしいのにね~~。
もう~本当にちょっとテレビや新聞で良さげってなると、一気に買占めが起きるなんて!
うわさって、トイレットペーパーの時も然りで、怖いですよね~。

ムクゲのパッと元気な花、夏らしくて良いですよね。
私もよく知らなかったんですけど、ちょっと調べてみたら、
花びらの色や形、八重の花の付き具合など等の違いで、
いろいろな名前が付けられた品種が43個もあって、
本当にビックリしました。

ちょっと疲れてる時や、何となく冴えない気分の時も、
好きな美味しい物を食べると、
元気になる様な、気分が変わるというか。。。
実に単純なんですけどね~満足感を得られるんですよね。
返信する
下の2枚はサフランモドキです (azami)
2020-08-06 14:31:25
ryoさん、こんにちは~。
八重咲きのムクゲ、きれいですよね~。
挿し木で、お花がたくさん咲いているのですね。
次々に蕾が開いて、毎日楽しめますよね(^^♪
そうなんです!昨夜、急いでアップしたので、下の2枚の花の名前を書かないでアップしてしまいました。
(今日、書き込んでおきました)
これは、サフランモドキです。
写真を2枚しか撮ってなかったので、ついでに載せちゃったんですよ。

テレビでの情報のほうが早かったみたいですね~。
私が新聞の記事で知ったのが遅かったみたいで、
見事に売り切れ状態になっていました。

本当にね~皆さん、テレビでこれが何々に良いとか、
効果があるとかって言うと、その情報に反応するのが素早くて、
もう~ビックリするばかりです。
まぁ~それだけ健康に対する関心が強いってことなんでしょうね~。

コロナの再燃で、第1波の時より身近に不安が広がって来ている様な気がしますね。
そうなると、又、マスクや消毒薬がどこかに消える様な事態が起きそうな・・・
って言うか、すでに品薄状態が出始めているんでしょうね。

私はもう何年もうがい薬を使ってきたので、それが無くなるが不便でね~。困ります。
返信する

コメントを投稿

木の花」カテゴリの最新記事