いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ヒヨドリ、みかんを食べつくす

2021-04-01 22:34:32 | ヒヨドリ

今年はお花見に行かない内に、桜が散ってしまいそうです。

毎年欠かさないのになぁ~。。。。

そんな中、先日のこと倉敷まで出かけた行き帰りの周囲の山には、

桜や山桜などが綺麗に咲いていて、車の窓からの花見をしましたよ。

田舎ゆえ、そこら中花盛りの春爛漫でした。

でもね~、やっぱり敷き物を敷いてお弁当を広げて、

お花見らしいお花見を楽しみたかったな。。。。



今や多くの方のサイトでは、桜の花一色とも言える状況なのに、

当ブログは、まだヒヨドリのミカン争奪戦(?)の、

その後の写真で引っ張っています。

春らしくない絵面だよね~。



でもね~、こんな写真でも警戒心の強い、

ヒヨドリが夢中でミカンを食べるシーンって、

私にはそうそう撮れるものではないので、

残して置きたいのでお付き合いくださいね。



同じ様にミカンを食べてても、

メジロがミカンを食べて居る様子は、

「ああ~可愛い~! 」って見えるのに、

ひいき目に見てもね~可愛いからは程遠いですよね。



見た目がこうも違っちゃうとね~。。。

こればかりは、どうしようもないですね~。



「何を好き勝手なことを言ってんだか!」

「美味しい物が食べられるだけで良いんだよ」

ヒヨドリ的には、そ、そうだわね~。

「可愛い~!」って、言ってほしいわけじゃないものね~。



ヒヨドリって、何となく肉食系の野鳥かなって感じじゃないですか?

なのに、見た目に似合わず、花の蜜や果汁が大好物って、

ちょっと意外な気がしますよね~。

(繁殖期には昆虫類もたくさん捕食するそうだけど)



「ああ~ミカンうまいぞ! 最高~!!!」

まさか、ヒヨドリがそう言ってるわけじゃないけど、

そう言ってたら良いのになぁ~。。。と、

思えるようなシーンでした。



ここから☟の3枚は、

食後のヒヨドリが飛び立って行くところです。



全長27~29cm、

尾羽は長くて10.9~12.5cm程だそうです。



飛び立つシーン、ちょっとした迫力がありました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花いろいろ | トップ | いろいろな水仙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繁殖期には (ぐり)
2021-04-02 21:19:32
昆虫を食べるんですね
やっぱり栄養な必要なのね
飛び立つときにヒヨドリは
良く撮れていますね
腹いっぱいに食べて満足したのかしら
メジロのおかげでいい餌にありつけたのね
最も今は木には何もないですよね
桜そちらはもう終わりなんですね
今日気が付きました
日当たりの良いところは満開になっているところも
いつの間に
近所のもちらほら咲きかけていました
ああ~カメラもってあちこち採りに行きたいです
でも畑も ̄苗を買ってきたし
耕して植えないと~
返信する
体が2つ欲しいです (azami)
2021-04-03 19:08:40
ぐりさん、こんばんは~。
どうやらね~繁殖期にはタンパク質を必要とするからなんでしょうかね~。
飛び立つ瞬間、慌ててシャッターを押しました~。
どうかなぁ~?間に合ったかな?と思ったんですけど、
何とか撮れていました。
食べるだけ食べて、「もう~良いやぁ~!」ってなったんでしょうね。

はい、近所の桜はもう~終わりになってきています。
ぐりさんのお家の近くは、満開が近い所や場所に寄ってはチラホラと咲き始めなんですね。
やっぱり桜が綺麗に咲いているかと思うと、
写真を撮りに行きたくてウズウズしますよね~。
・・・とは思うものの、畑もしなくちゃ~~と体が2つ欲しいところですね~。
私も今、ちょっと落ち着かない状態なんですけど、
畑の草取りをして夏野菜の植え付けの準備もしたいし・・・
気持ちはぐりさんと同じなんですよ~。
返信する

コメントを投稿

ヒヨドリ」カテゴリの最新記事