いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ヒヨドリのみかん争奪戦(?)

2021-03-20 20:48:29 | ヒヨドリ

火曜日のこと、又しても懲りずにやらかしました~。

水曜日に歯科へメンテナンスに行くからと思って、

前日にエンジンを掛けたら、バッテリーが上がってたと言う。。。 

即!車屋さんに電話して「明日のお昼までに間に合わせて~」と無理を言う。

もう~何回も同じことをやっているのが恥ずかしいけど、

恥ずかしかろうが、どうだろうが、とにかく直して貰うしかないんだけどね。

「時々はエンジンをかけてね~」って、その度に言われてるのに、

ついつい忘れて放置して…肝心な時に慌てるパターンなんですよ。

これからは「エンジンをかける曜日」を決めようかと…

いつもいつも妹の車に便乗ばかりしてるので、

おのずと自分の車に乗る頻度が減っていることが原因で~。

我ながら同じ失敗を繰り返す、懲りない性分に呆れるばかりです。



妹がスーパーで処分品のミカン1パックが100円で、

(次に買った時は、同じパックが50円で売られていました)

ジャム用で売っていたからと、鳥に上げるって買って来ました。

それを、支柱に突き刺していたら、来ました~!ヒヨドリが。



そんなデカイ体なのに支柱を倒さずに、

止まって居られるもんなんですね~。



・・・と、最初は1羽、2羽が来たと思ったら、

あれよあれよと言う間に仲間たちが集まって来て。



すでに美味しい実の部分は、私たちが見てない間に食べ尽して、

皮だけになっていても、まだまだ食べちゃうんですね~。



「オマエ邪魔なんだよ~」って追い払ったのか!?





食べ物にありつけるか?ありつけないか?では、

みんな真剣勝負なのかもですね~。



写真に撮っていないこの周りにも、

支柱に差したミカンはあるわけでして、

そこでも同じような光景が繰り広げられていました。



それにしても、ミカンの争奪戦(?)

面白いシーンを見せて貰いましたよ。
































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸びて来た葉牡丹 | トップ | ミカン好き好きメジロちゃん 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリ (pochiko)
2021-03-21 00:35:02
集まりましたね!
どんだけミカンが好きなのか(笑)
うちもリンゴとミカンをザルに入れて外に出しておくと
ミカンの方が人気あるみたいです。
ヒヨドリは少し大きめな野鳥ですので
それが争奪戦となると迫力あるでしょうね。
けっこう荒っぽい性格みたいで、ヒヨドリが群れなしていたら
他の子ぶりな野鳥は近づけませんよね(;'∀')

バッテリーあがり
自分の車はないんですけど
軽トラックが農作業用にくらいしか使わないので
よくやっちゃいますよ。
でもバッテリーチャージの機械?っていうのかしら
それがあるので上がった時は充電したりしてました。
返信する
ミカンに夢中 (azami)
2021-03-21 19:42:33
pochikoさん、こんばんは~。
本当にね~ヒヨドリが沢山集まって来て、ビックリでした~。
人が食べる甘くて美味しいミカンだから、そりゃ~美味しいだろうし、
そんな美味しい物を見つけたからにはね~、
もう~夢中になるのも当然と言えば当然ですよね。
ミカンとリンゴ、ミカンの方が美味しくて食べ易くて人気があるんでしょうかね?
そうなんですよ!大き目の鳥が羽をバサバサ開いたり閉じたりしながら
ミカンに群がる争奪戦は見ものでしたよ。
椿の花にもメジロやその他の小さい野鳥が来ているんですけど、
ヒヨドリが来ると、すぐさま逃げて行ってしまいますね。
とても太刀打ちできる相手じゃないって、感じなんでしょうね。

バッテリーが上がることが結構何回もあってね、
車屋さんも「又かよ!」って思っているはずで恥ずかしいんですけどね。
pochikoさんちは、そんな時に自分の家で充電できる機械を持って居られるんですね。
それだとすぐに間に合って困ることも無いですね~。
もう~良い加減、こんなことにならない様にしなくちゃ~って、
思っているんですけど、又、暫く日が経つとうかうかと忘れてしまうという。。。。。
今後、よくよく肝に命じて置かねばと思っています。
返信する
車のバッテリー (ぐり)
2021-03-21 21:37:08
軽トラなど毎日使わない車が
上がることがあるみたいですね
私も主人の出先でバッテリーが上がって祖のところまで行ったことがありました
本当に困りますよね
鳥がすごくよく撮れていますね
ミカンで集まるんですね
そういえばカキが冬の間になくなっていますものね
こんなに集まったら面白いくらいですね
返信する
これ以上同じ失敗をしない様に。。。 (azami)
2021-03-23 19:44:20
ぐりさん、こんばんは~。
やっぱりそうなんですよね、ちょこちょこ乘ってないと、
バッテリー上がってしまいますよね。
出先でそうなったら、もっと慌てますよね。
私の場合、乘らな過ぎて・・・だから定期的に30分くらいエンジンをかけないといけないのに、
ついつい忘れて何日も放置してはこんな事になって。
これ以上同じ失敗を繰り返さない様にしないとね。

珍しく警戒心の強いヒヨドリに気づかれずに何とか撮ることが出来ました。
多分?ミカンに夢中だったからでしょうね。
そうそう~、柿も野鳥たちの好物みたいですよね。
渋柿でも、日を追う毎に2つ3つと食べられて、ついには全部食べ尽されますね~。
でしょう~、まぁ~よくもこんなに集まったなぁ~って写真を撮りながら驚きました。
返信する

コメントを投稿

ヒヨドリ」カテゴリの最新記事