いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

花いろいろ

2021-03-29 20:36:32 | 

昨日は、大相撲春場所で応援している照ノ富士関が、

怪我から見事に復帰して、3度目の優勝! 感動しました~。

夕方から自治会の集会に行かなければならず、

何とか優勝したのを観てから出かけて行ったのですが、

帰宅後、もう一度じっくり取り組みを見たかったし、

優勝インタビューも聞きたかったので、

録画して貰ってた物を観て、感動を改にしました。

序二段からの復活には、言葉で表しきれない様々な苦難を味わい、

それでも、師匠を始め周り大勢の人達に支えられて、頑張りぬいて、

迎えることが出来た昨日の優勝、奇跡って起こせるものなんですね~。



あんなに枝がしなりそうな程に咲いたた椿も、

もう~ほぼ終わりを迎えています。

たくさん写真を撮っていたのに載せず仕舞いなので、

終わりに2枚だけでも載せて置こうか。。。と。



赤とピンクの2本の椿には、メジロちゃんと、

ヒヨドリが場所を取り合う様に群がって来ていたのに、

花の数が少なくなったら、パタリとやって来なくなりました。

又、来年の花のシーズンのお楽しみです。



3鉢あったクリスマスローズ、

去年から1鉢だけになってしまいました。

何が原因で消えてしまったのか分からないんですけどね。



これは、妹が鉢替えをして上げてから、

とても元気よく育っているので、

どうか消えずにいてほしいものです。



それにしても消えたクリスマスローズに未練タラタラ、

なので、ホームセンターでグリーン系の花の物を、

見つけたら買って来ようと思っています。

今はもう~売ってないと思うけど。



今年のお気に入り、深い赤がとても綺麗です。

同じ様に赤でも、違うんですよね(^^♪

ビオラも最近は花の形が豊富になって居るようですね~。

ウサギの耳っぽい形の花だったり・・・



我が家はホームセンターで買うので、

新種の珍しいビオラには出会えないんですよね。

通販で買うとか都会の大きいなホームセンターとかに行けば、

一杯いろんなビオラがあるのよね。きっと。



このビオラは、こぼれ種でいろんな場所に、

毎年生えてきます。

そんな勝手に生えて来たものを、プランターに移植したり。

生えて来たその場所でそのままにしておくと翌年に、

その近辺で、又、花を咲かせる~を繰り返しています。

畑の端っこに群がって咲いて居たりもします。



こちらは、花が大きいパンジーです。

この写真を撮った時はまだ全部が咲いていなかったのですが、

今は咲きそろって、鉢から溢れそうなくらいになっています。

私はどちらかと言うと、ビオラの方が好きだけど。



ピンクとブルーのヒヤシンス、今年も咲きました。

ただ、ブルーーの方は去年より花の数が少な目になっていました。

花の後に掘り返して植え替えて上げると良いんだろうと

思いながら、ついついそのままになっていて、

今年こそは忘れずに植え替えをしないと・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い椿にメジロ | トップ | ヒヨドリ、みかんを食べつくす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花いっぱい!! (pochiko)
2021-03-30 23:49:11
相撲は応援されていた力士が優勝されて良かったですね。
ずっとずっと応援されて苦労していた頃からでしたら
尚更感極まるものがあったと思います。
良かったですね~~azamiさん。

azamiさん宅のお庭には
いろんな花が咲き誇って居てパンジービオラなんかは
鉢を華やかにしてくれますよね。
こぼれ種でどんどん増えちゃいますし。
うちは構わないからビオラもだんだん小さくなってしまいます。
そっか、植え替えればいいんですよね(;'∀')
クリローさんも可愛らしい色ですよね。
ヒヤシンスは花が開くと香りがよくって全部開くとゴージャス感があって華やか華やかで
我が家も何本か花を咲かせ始まりました。
返信する
ビオラの移植 (azami)
2021-03-31 19:38:24
pochikoさん、こんばんは~。
そうなんですよ~、最初に大関昇進する前からのファンだたので、
膝の大けがと病気を克服しての、今場所の優勝は本当に見事な快挙でしたね~。
思いっきり拍手を送りました。良かったわ~。

いえいえ、狭い庭先なので、そんなには育てられないんだけど、
それでも、妹が花が好きだからアレコレ育ててくれています。
私はもっぱら写真に撮る人で。。。
寒い時に鉢植えしたビオラたちが春めいて来ると、
どんどん育って鉢から溢れそうになって好い感じになるんですよね。
ホームセンターで買って来る様なビオラは増えないけど、
この一番ありふれたビオラだけは、あちこちに種が飛んで、
毎年、結構な繁殖力で増えています。
野菜の畑にもたくさん芽を出すので、邪魔になる所の分は抜いて鉢に植え替えをしたりしてます。
そうそう~、生えて来たビオラを見つけたら、植え替えをしてみて下さい。
そんなに丁寧にしなくても、強いのでしっかり根付きますよ~。
クリロー、可愛らしくて大好き花なんですよね~。
なのに、他のが消えちゃって!(涙)
今度HCで見つけたら、買い足そうと思っています。
ヒヤシンス、暖かくなると気が付かない内に花開いてて驚くんですよ。
可愛さと華やかさとが素敵な花ですよね~。
pochiko さんちのヒヤシンス、これからが本番なんですね~。
暫く楽しませてくれそうですね~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事