いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

いろいろな水仙

2021-04-06 22:35:01 | 

な、何なんでしょう~~今日のこの冷え込み方は~!

もう~すっかり4月、日に寄っては5月の様な陽気だったにに・・・

着る物も春仕様に変えて、浮かれていただけに、

この程度の寒さのぶり返しでも、やけに寒さが堪えます。

今週一杯は、最低気温が低い日が続く様なので、

皆さんも、風邪など引かれません様にお気を付けくださいね。

あっ、私が一番気を付けないといけないんでした。



家の裏の斜面で、一番早くに咲いたのが、

この水仙です。

元は、父が畑に何種類か植えていた中の1つなんですが、

種が飛んで斜面に少しづつ増えています。



左上の水仙は、小さな花びらの房咲きでとて愛らしい花姿です。

他の2枚は、一輪だけ花が咲くタイプの口紅水仙と言うのかな?

華やかな雰囲気がお気に入りです。



俗にラッパ水仙というタイプですかね?

似ていても、少しづつ色や形が違う品種が、

たくさんありますよね~。



これも小さな花を、一本の茎に4つ5つ咲かせる房咲きです。

花芯にオレンジ色がポツンとあるだけで、

白い星みたいな花びらが清楚で可愛らしいです。



幾重にも重なる花びらが特徴的なこの水仙は

ず~~と前に調べた時に、原種に近い・・・と、

そんな答えだった様な記憶があるのですが、

定かには分かりません。



左上は鉢植えのミニ水仙です。

右側の黄色の水仙は、花びらが薄く少し透けるような感じの、

優しい雰囲気があります。

これも、父が畑にズラ~~っと植えていたものです。

何年か前までは、水仙が種で増えるものだとは思っていなかったのですが、

今まで見て来た結果、どうやら少し離れた場所へ種が飛んで、

自然に増えるものもあることが分かりました。


暫くの間、コメント欄を閉じさせて頂きます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリ、みかんを食べつくす | トップ | 春の花、いろいろ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事