いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

コサナエかな??

2023-05-25 21:01:13 | トンボ

ブログの更新を、1か月半もお休みしてしまいました。

あれこれ気ぜわしいことが、あるにはあるですが、

半分は休み癖がついて、明日から、

明日からと思っている内に日が過ぎていました。

今後もお休みが続くと思いますが、

又、気持ちに余裕がある時には、

更新するつもりですので、よろしくお願いします。



そんな日々にも季節の花たちは、

いつもと変わらずに次々と咲いては、

次の花たちにバトンタッチして、

楽しませてくれています。



昨日、水まき用のホースの先に、

見かけないトンボが止まっていました。



オニヤンマのような綺麗なグリーンの目をしているけど、

体長は5cm足らずと小さく、腹部も細いトンボ。

なので、一目でオニヤンマじゃない無いと分かります。



で、ちょっと調べてみたけれど、

サナエトンボ科のコサナエに似ているかな。。。

位しか分かりませんでした。

胸部の模様で判別できるそうなんですが、

私には難しすぎて分かりません。



コサナエだと、生息地域が

ある程度限定されているらしいので、

別のトンボのような気もします。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイス | トップ | 花と種と実と »
最新の画像もっと見る

トンボ」カテゴリの最新記事