いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ハナカイドウ

2019-04-24 18:56:03 | 木の花

お天気が良い日って、それだけで何で気分爽快になるんでしょうね~。

まぁ~その理由はともかく、わけもなくウキウキします。

まるで何か良いことでもあるみたいに。何も特に良いこと無いんだけどね。

そんな風でここ何日も、スッキリ晴れの良いお天気続きだったのに・・・



それも昨日までで、昨夜から雨降りになって、

週末まで雨や曇りの日が多いようです。

そうなると何となく気分が憂鬱になるって、

お天気に左右される人の気持ちって不思議ですね~。



この所、晴天続きで暖かいものだから急に草が伸びて伸びて、

何処もかしこも、あっちもこっちも気になってるんだけど、

草抜きって短時間で出来る範囲なんてたかがしれてますよね~。

なので、昨日のことにまずは優先順位を決めて取り掛かることに!



去年、鉢植えのフジバカマとヒヨドリバナが鉢のなかでミッチミチになったので、

鉢の数を増やして株分けしたら、それでも余る株がたくさんあって、

それを全部捨ててしまうのが惜しいので畑に移植したんですよ。

そしたら、その畑こぼれ種から生えて伸びたビオラが陣地を占拠してしまってて、



どこの草抜きするよりも、一番にフジバカマとヒヨドリバナをビオラから救え!ってことで、

ビオラを間引いて肝心のフジバカマとかが伸びるのを邪魔されずに、

スクスク育てる様にはすぐに出来たんですけどね~。

その畑の周りに蔓延ってる雑草を抜くのが大仕事なんですよね。



☝のハナカイドウと葉っぱも幹も全く同じに見えるのに、

咲いた花が・・・あれ~~?と思ったら、これは上向きに花が咲き
実が生るミカイドウだった!まだ実が生ったことはないけど。



肥料が入ってない土地はガチガチだから、結構な力仕事だし、

草抜きって地味にコツコツ、頑張っても頑張っても目に見える成果は僅かで・・・

だけど、これがやり始めるともう~ちょっと、もう~ちょっとと止められなくて、

なんかね~無心に手を動かして土をふるい落としてるわけです。

2時間程黙々と雑草を抜き続けて、何とか見た目恰好が付く所までやり終え、

少し離れて眺めてみると、それなりにスッキリ綺麗になっていました。


まだまだ花の数を増やしながら咲き続けているヒメキンギョウソウ
丈夫で綺麗で可愛くて~。




このヤッター感があるので、地道な草抜きって嫌いじゃないんです。

とは言うものの、まだこれからしなきゃいけない所の方が多いという

そして、連休明けにはいよいよ草刈り機の出動の時期になります。

今から秋まで、又、今年も草との闘いが始まりました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久留米ツツジ | トップ | 美観地区プチ散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナカイドウ (ぐり)
2019-04-24 21:46:30
こちらではあまり見たことがないような気がしていますが
桜とは違ってまたきれいですね
ピンクの花って好きなんです
金魚草もかわいい花ですよね
金魚草にもいろいろな花の形があって
本当に金魚のような形のも
ありますね
草取り苦手です
でもやった後の達成感は大きいですね
それを力に連休にはまず畑を
その後路地を頑張りたいですね
返信する
天候に左右されますよね。 (pochiko)
2019-04-25 00:42:08
なんというか、こっちもバタバタしちゃってて
ここんとこ農園仕事手つかず状態なんです。
草むしりもしたいし植えものもしたいしと思いながら
なんだかくたびれちゃったような気力が湧かずに
何なんでしょうね~
今日も夫の病院へ付いて行って
帰ってきたらくたびれちゃって夕食作り。

でもazamiさんの花の写真みたら、ちょっとやる気が起きて来たみたい^^;
ハナカイドウ、花の咲き方で丸っと違う花になってしまうんですね。
実のなるミカイドウですか。
どんな実になるのか見てみたいです!
ひょっとして食べられる?とか。

ヒメキンギョソウとキンギョソウとは
また違う花なのですね。
azamiさん詳しいから驚きと発見で勉強になります!!
返信する
優しいピンク色が可愛い (azami)
2019-04-25 14:13:49
ぐりさん、こんにちは~。
九州南部から九州まで栽培されてるらしいんですけど、
ぐりさん地方では見かけない花なんですね~。
大き目の花が沢山咲くので、桜とは趣きが違う華やかさがあって、
これも、又、好いでしょう~。
花の優しいピンク色が可愛らしくてね(^^♪

金魚草、いろんなタイプのものがあるんでしょうね。
まるで金魚みたいなの・・・可愛いでしょうね、見てみたい!
次々に可愛い花が咲いて長持ちするし、お気に入りです。

ですよね!草取り結構足腰に負担がかかるしね。
でも、頑張った後の爽快感と達成感が良いでしょう~。
まぁ~やらなくて済ませるられるなら目を瞑って居たい所ですが、
そうもいかないので、楽しんでやるようにしてます。
ぐりさん、やることが多いから、その上に畑や畑と畑の間の草抜きも~~ってなると、
連休中もゆっくりしてられそうもないですか!?
出来る範囲であまり無理のない程度にしてね~。
私も思う程にはできないけど、ボチボチと思っています。
返信する
畑仕事は予定通りに出来ない (azami)
2019-04-25 14:44:50
pochikoさん、こんにちは~。
今から農園仕事を~!って予定してても、何だかんだで思う様に出来ない時もあるんですよね。
(そういう所、一緒です)
自分の都合だけ優先させるわけにもいかないしね。
それもそうだけど、なぜかやる気が起きないそんな体調の時は無理しない方が良いよね。
身体や精神的な疲れの蓄積が原因なのかもしれないし。
先だっての風邪から回復しきれてないのかな?
ご主人様の病院への付き添いされているんですか?
それも結構疲れるものよね~。
やる気になれない体調でも、やっぱり農園のことが気がかりだとは思うけど、
とにかく体調が戻るまで無理は禁物ですよ~。

このミカイドウ、去年も咲いてたのかもしれないんだけど、
目に止まってなかったんです、で、今年よく見たらね~。
花の咲き方がまるで違ってて驚きでした。
実は食べられなくはないらしいけど、マズイそうですよ。
見た目は小さなリンゴかサクランボみたいな実が生るんですって!
私も今年は注目して観察するつもりです。実をみてみたいから。
生ったらブログにアップしますよ~。
でもね~~~、生らない可能性の方が大かなぁ~?

ヒメキンギョソウってキンギョソウの花のミニタイプだと思うんですよ。
我が家にある普通のキンギョソウは花がもっとプックリした感じで、
ヒメキンギョソウより草丈も葉っぱもぽっちゃりした感じがします。
いえいえ、私なんか知ってる内に入りませんて!恥ずかしい!
返信する

コメントを投稿

木の花」カテゴリの最新記事