いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

久留米ツツジ

2019-04-23 16:04:16 | 木の花



2012年に我が家にやって来て7年になる久留米ツツジ。

花の付きが良かったり悪かったり、葉っぱが異常に少なかったりも・・・

今年はまぁ~まぁ~な花付きで、良かった!



ツツジやサツキって鉢で育てるのは難しいんでしょうかね?

特に、斑入りで一本の木に2色の花が咲く方のは、

色の出方がその年によってもかなり変化があるし、

花付きも年によって、良い時と悪い時の差が大きい様です。



なんかね~不思議ですよね、一本の木なのに、

真っ赤な花と白い花と、白い花に赤い斑入りが一緒に咲くって!



これも同じ7年前に買った久留米ツツジなんですけど、

こっちは一色のものだからか丈夫というか、花の付きも斑入りより優秀です。

で、今年は花が終わったところで伸び過ぎた枝を思い切って、

バッサリ剪定しました。

さて、来年はどんな風に咲いてくれるかな?



トキワハゼ。家の周りや畑とその周辺でキューリグサや

タチイヌノフグリと一緒に咲いています。



ピンボケで分かりにくいですが、

これが直径5mm程の小さな青い花をつけるタチイヌノフグリです。

オオイヌノフグリの仲間だけど、雰囲気は全然違いますね~。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽吹きの山、帰り道 | トップ | ハナカイドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木の花」カテゴリの最新記事