いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

昆虫たち

2022-07-16 21:44:21 | 昆虫

今日は、昆虫が苦手な方にはごめんなさいです。



ヒペリカムアンドロサエマムの花に、

飛んで来たホソヒラタアブの仲間。

とても小さくて可愛いアブです。



枯れ枝?枯れ葉?に擬態しているような、

裏翅の模様だけみると・・・



こんな鮮やかで綺麗なラインの表翅をしている、

・・・とは想像できないルリタテハです。



これは、トノサマバッタかなぁ~。。。

クルマバッタとか、クルマバッタモドキとか、

似ているので、

図鑑を見てもイマイチ分からない。。。



子供の頃から身近で見慣れてても、

正確に知ろうと言う気で、

見て来なかったので、サッパリ?です。



毎年、この時季になると、

裏の紫陽花の木にやってくる

ヤブキリです。(たぶん)

これはオスですね。



見るからにイカツくて、

強そう~。



こちらは、ヤブキリのメスですね。

長く真っ直ぐに伸びた産卵管が見えるので。



いつも、ここに載せる時に迷うんですけど、

キリギリスとの違いがイマイチはっきりしなくて・・・

でも、頭から胴体の上部の茶色い部分で、

ヤブキリだろうな。。。と思っています。

違っていたら、ごめんなさい。






いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色とりどりスカシユリ | トップ | ジャノメギクとヤマツツジ »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事