いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ジャノメギクとヤマツツジ

2022-07-20 21:43:02 | 



いつ頃からだろうか?

毎年凄い数の花が咲くジャノメギクです。

元々植えていた畑は勿論、畦など、

どこにでも勝手に生えてきます。



殆どはこのタイプの花だけど、

ほんの少しだけ、

全体がチョコレート色の花びらの物も咲きます。

私的には、チョコレート色の花が、

もっと咲いてほしいけど、

なぜか?それは増えないのよね。












6月20日撮影

ピンク色の花が咲くコバノミツバツツジが

咲き終わる前後から咲くヤマツツジが、

どうした事か?

この場所でだけ6月の20日頃に咲いて、

余りにも咲くのが遅くて驚いたものです。



いつもの時期に咲かなかったので、

今年は何で花が咲かなかったんだろう~。。と

不思議に思っていたけど、

それも、すっかり忘れてしまっていたある日のこと、

「えっ!?あそこに見える赤い色って~~!」と、

見に行ってビックリでした。



何がどう作用したから、こんなに遅れて、

咲いたのかは分からないけど、

枯れたりする前兆じゃ無くて良かった~、

と一安心でした。

ヤマツツジはアゲハやクロアゲハが。

好んで吸蜜に来る花なので。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆虫たち | トップ | ツマグロヒョウモン »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事