いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

サルスベリの花

2022-09-02 22:10:59 | 木の花

9月1日から雨マークが並んでいたので、

今日でしょ!と8月最後の31日に、

カボチャの収穫をしました。

種類の違うカボチャ4種、

いささか多過ぎる収穫でした。

でも、その内に何だかんだで消費するし、

冷凍保存もするので、大丈夫なんだけど。

ただ、まだ畑で収穫を待機中の分もあるので、

やっぱり、作り過ぎたような。。。



ピンク色の花の縁を、白いフリフリが縁取る、

ふわっふわで優し気で愛らしいサルスベリ。



別名は百日紅(ひゃくじつこう)で、

その名前の通り、

夏の咲き始めから、

秋まで長く楽しませてくれています。



もう~随分長く育てていますが、

お盆の頃に咲くミソハギと同じ、

ミソハギ科の仲間だと初めて知りました。



花を見ながら、いつも思うのですが、

フリフリの花の構造がどうなっているのか?

どうにもよく分からないままです。

・・・とか言ってないで、

一度、調べてみなくちゃ~です。










いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日草とタカサゴユリ | トップ | おもちゃカボチャとツマグロ... »
最新の画像もっと見る

木の花」カテゴリの最新記事