いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

百日草とタカサゴユリ

2022-08-30 20:37:08 | 

4日程、朝晩が涼しくなって、

凌ぎ易くなったと思ったのも、つかの間で・・・

今日は、昼も夜もムシムシして暑い~!

まだ、遠く離れているとは言うものの、

台風11号の影響もあるのかなぁ~。。。

この台風、沖縄辺りで停滞の後、

いきなり進路を北に変えて北上するそうな。。。

おまけに、すぐ近くに次の台風が発生するって!

11号は超大型だっていう事だし、ダブル台風か!?

これから先、進路がどうなるのか・・・と、とても心配です。



今年もチョウチョが来てくれるだろう~と、

それを期待して植えた百日草。

いろんな色の花が沢山咲いて

なかなか良い感じになりましたが!?



どうしたことか?

チョウチョが止まって居るところを、

殆ど見かけないと言う。。。。



今年のあまりにも暑い夏に、

チョウチョたちの数も少ないのかな~。

(て言うか・・暑さに負けて、

私の外へ出る頻度が少ない精かも)



ここに来て、ほんの少し暑さも和らいで来たので、

これからに期待できるのかもしれませんね。

アゲハも春型、秋型があるので、

秋型のアゲハが出現する様になれば、

写真が撮れる可能性大?かもです。



すでに、倒れたり花が終わった物も、

多くなっている現状ですけど、

多少ヨレヨレになりながらも、

花がそれなりに咲いていれば、

蜜を求めてきてくれるはず。



百日草は名前の通り、

開花期間が長いので、

まだまだ、写真を撮れるチャンスは、

残っているはず、

待って居るよ~アゲハ~~!!!



どこからか種が飛んで来て、

家の周りのそこここで、

勝手に咲いているタカサゴユリ。



台湾原産の外来種ですが、

そもそもは、観賞用に導入されたものが

繁殖力が旺盛で、あれよあれよと言う間に、

野生化した結果、

今や、嫌われ者、悪者扱いとはね~。



せめて、家の周りで咲いた分は、

花を観賞するだけにして、

種は飛ばさない様に。。。と、

でも、あちこちに一杯咲いているので、

無くなってしまうとは思えないですよね。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芙蓉とヒマワリ | トップ | サルスベリの花 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事