いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

おもちゃカボチャとツマグロヒョウモン

2022-09-07 22:24:39 | 好きなもの

今日は、初めてのセルフ給油に行ってきました。

皆さんは、もう~とっくにセルフデビューされてますよね。

私たちの近場で、セルフ給油が始まったのは、

20年位前?イヤもっともっと前からかな?

それなのに、今までず~っとフルサービスの、

スタンドを利用していたのは、

何より新しいことにチャレンジするのが億劫で、

・・・と言うか、自信がなくて不安だったから。

けれど、ここに来て、何軒もあったフルサービスの、

スタンドが、近場にたったの1店舗だけに。

そこだって、いつ無くなるか知れ無いわけで

ならば、少しでも若い内(?)にセルフ給油に慣れた方が、

良いんじゃないかと言う結論に至ったわけです。

(いや~~、大げさですね。

笑ってやってください

今日はスタッフさんに教えて貰って出来たけど、

滅多に自分の車に乗らない私なんで、

ガソリンも中々減らないから、

今度、2ヶ月後とかに、給油に行ったら、

もう~今日教えて貰ったことを、

すっかり忘れている自信があります。

ただ、今は良い時代で、動画でとても親切丁寧に、

超初心者に教えてくれるんですよね。

なので、時々そこを使って復習しようと、

考えている頼り無いババでございます。

さて、いつになったら1人でちゃんと

給油出来るようになります事やら・・・

長話になってしまって。



去年、知り合いの方が育てた、

おもちゃカボチャを貰いました。

初めて見たとても可愛らしいカボチャ。

長く飾って楽しんでから。



我が家でも育ててみたいと、

少し傷みが出かかった頃の、

完熟したであろう冬の始め頃に

種を取って保存して置きました。



そして、今年の4月か5月だったかに、

どれだけ発芽するかわからないので、

貰った3個分、全てを種撒きしたところ、

なんと!!!凄い発芽率の高さで、

たくさんの苗が出来ました。



それらを2ヶ所に這わせて、

鉢植えで育てたりもした結果、

凄い数のおもちゃカボチャが生りました。

小さくて皮が固くて実が少ない、

観賞用のカボチャなので、

食べられないのに、この量、

さぁ~どうしましょう~。



ハロウィンに飾ったり、

秋の飾り物に使おう~とは、

考えてるものの・・・

いささか半端ない収穫量に、

驚きつつも、可愛らしいので、

処分するのは忍びないし・・・

目下、悩み中です。



おもちゃカボチャとは、

何の繋がりも無いけど・・・

すぐ近くで見つけたので。

羽化して間もないツマグロヒョウモンが、

シソの葉裏にぶら下がって、

翅を乾かし中でした。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルスベリの花 | トップ | フルーツとアイスと »
最新の画像もっと見る

好きなもの」カテゴリの最新記事