いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

箱根ウツギ

2020-06-03 22:26:42 | 木の花



赤、白、ピンクの花が混在して咲いている、箱根ウツギです。

倉庫の裏で、あまり日当たりが良いとも言えない場所に植えているのですが、

この何年かで倉庫を超える高さに育っています。



この花は開花中に色素が変化するそうで、(へぇ~そうなんだ!)

白色から順次、薄いピンク、紅色へと3段階に変化していきます。

そして、その3色が同時に見られるのでとても綺麗なのです。



咲き始めの白い花はこんな感じです。

箱根ウツギはスイカズラ科の植物の一種なんですけど、

この様に咲き始めの花の色が、咲き進むと色を変えるものに、

白花から黄色の花に変わるつる性のスイカズラがあります。

野山でご覧になったことがあるかも・・・



暑さ、寒さ、病虫害にも強い、という優秀さです。

そして、潮風にも強いため海岸付近でも多く見られるんだとか。

もっとも、我が家近辺の海岸では見かけませんけどね。



小さな苗木を貰って来てから30年以上経つので、

少し大きくなり過ぎているから、剪定をしよう~と、

妹が言っているんですけど、なんかね~、

こんなに綺麗に花を一杯付けているのを見ると、

剪定するのが惜しい様な。。。気がして思い切れないで居ます。



箱根ウツギは調べてみたら、芽を出す力が強いので、

花の後に切り戻す剪定をしても大丈夫なんだそうです。

そろそろ、少し切り戻しする時機なのかな。。。。



さて、最後になりましたが、ウツギと名前が付いていますけど、

これはウツギの仲間ではないのです。(☝でスイカズラ科って書いてる通り)

ウツギは幹の真ん中が空洞(中空)になっている別物なんですよね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨツボシトンボと小雨降る山 | トップ | 2回目の手作りマスクと紫蘭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇津木の花は好きです (ぐり)
2020-06-03 22:29:22
箱根宇津木というのですか
山の中で時々見かけます
きれいですよね
山の中でもきれいなので目立ちます
返信する
3色の花が同時に (azami)
2020-06-04 18:46:31
ぐりさん、こんばんは~。
え~山の中で~!?そうなんですか!?
山を歩いてて出会えると、わぁ~凄い!って思うでしょうね。
3色の花が、同時に咲いていると綺麗ですもんね(^^♪
こちらでは、山へ行って見かけることは無いですね。

何でも箱根辺りでは自生では無いらしいんですけど、
誰かが植えて居た物の種が落ちて、
その周辺に増えたんじゃないか~って説もあるみたいですね。
返信する

コメントを投稿

木の花」カテゴリの最新記事