いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

花ユズにアゲハの幼虫

2018-12-23 19:58:37 | 幼虫

昨日は買おう買おう~と思いながら、つい忘れていた手作りジャムを入れるビンと、

ついでにツリーに付属している多肉植物を植え替える用の小さな鉢と、

そして、多肉植物を取り出した後の缶に飾る用の、クリスマスっぽい造花などを、
(来年用に作っておくつもりで)

100均でもちょっとだけオシャレな方のお店に行ったんですけどね、

ジャム用のビン、私が欲しかったチェックの蓋のものが無くてガッカリでした。

やっぱり早め早めに探して置かないと、思う様な物には出会えないってことですよね。

それと。。。。。もう1つ、ショックなことが。
前日に注文してたインクカートリッジを、受け取って帰って来て
あろうことか、予備が2本もある同じ色を買ってました~

妹が同じメーカーのプリンターを使って居たら使ってもらうんだけど、

それも出来ないし、あまり使わない色だけに3本もどうしたら良いのやら・・・

(まぁ~腐るものじゃなし・・・と、自分に言い聞かせてますけど)
それにしても、何をどう勘違いしたのか??あまりのお粗末さ加減に泣けるやら
自分自身が情け無くて腹が立つやら

日頃からいろいろやらかすとは言え、はぁ~。。。。。

なんかね~妹達にまだ言う気になれなくて、黙っているんですよ~。

今は辛すぎて言い出せない気分です。自分が可哀想で。。。。。。

私のことだから、その内にヘラヘラしながら言いますけどね。

「何やってんの~!?しっかりしてよ~」って言われること間違いなしです。


12月4日撮影

今年初めてこんなに沢山のそれも大き目の柚子が12個も生って、

何年か前に何個か生ったけど、こんなに大きくならなかったし、

もう~嬉しくて~!嬉しくて!



ならば、これはやっぱりジャムを作らなくちゃね~ってことで、

まずはジャム用のビンを買いに行ったわけです。

ジャム作りの様子は、又、日を改めて載せようと思っています。


ここから下は、青虫さんの写真なので、ソレいらない!って方はここで

                  

この花ユズの木で葉っぱを美味しくムシャムシャした

青虫さん達の写真を撮っていたので、それを見て下さいね。



ナミアゲハの1齢幼虫です、孵化直後はとても小さいのですが、

これは孵化後3日くらい経っているかと思われます。

知らずに見たら、黒くてトゲトゲしてて「これ何!?」って感じですよね~。



その後、2齢、3齢、4齢と脱皮をくりかえして、

5齢幼虫になると、いわゆる青虫さん状態に変身しました。



ウフッ、可愛いい目~。

・・・って思うのは私だけでしょうかね。



毎年、何本かのユズやキンカンの木にクロアゲハや、

年に寄ってはナガサキアゲハの幼虫が育つのですが、

今年はなぜか?ナミアゲハの幼虫しか見かけませんでした。



これら幼虫の写真は10月21日に撮影したもので、

その後、何処かへ行ってしまったのか?鳥や虫に食べられたのか?

いつの間にか姿が見えなくなってしまいました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山で見つけた木の実たち | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幼虫」カテゴリの最新記事