いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ピラカンサスにメジロ

2020-03-26 20:20:45 | メジロちゃん

今日岡山の桜の開花宣言が出されました。

平年より5日早く、去年より3日早いんだそうです。

今年は2月3月が暖かかったから・・・と気象台の方が言っていました。

我が家もユキヤナギが一気に可愛い白い花を咲かせ、水仙も一杯咲いて、

ミツバツツジも次々に咲いて来ています。

これからあれもこれもと競い合って花盛りになります。


もう~20日も前に、連写でたったの5枚だけ撮れたメジロちゃんを見て下さいね。

連写で5枚ってことは、シャッターを1回押したほんの一瞬に撮れたもので、

その後は粘って待ち構えていたのに、寒い思いをしただけで不発に終わったという、

ショボンな日の貴重なメジロちゃんです。



3月5日撮影

そこそこ食べられてはいるものの、まだ一杯赤い実が生っていた頃。






小さな実を1つ1つ食べるのに、

ふと気が付いて見れば、こんな風に無くなっているんですよね。

マメに何度も何度も食べに来ているんですよね~。



もっとも、メジロちゃんの団体さんだけじゃ無くて、

ヒヨドリも来れば、他の野鳥もやって来てるに違いないんですけどね。

私たちに見つからない間を縫って、コツコツ食べに来てるわけです。

まぁ~ね~見張っているわけじゃないから。






☝の写真が元画像です。

それを切り抜き拡大しています。

以下、それの繰り返しとなって居ります。




































写真の左側にヒヨドリが写っているんですけど、見えますかね?

私が部屋の奥の方に居て、気づかれない様にカメラを構えているのに、

なぜか?何度やって来ても、ピラカンサスに止まるか?

イヤ殆ど止まらないくらいで、慌てて飛び去って行くことの繰り返しでした。

私から何か危険ね~危険なビームでも出て居るのか?って感じなのです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 葉ボタンのその後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリ (ぐり)
2020-03-26 20:36:27
わかりました
ヒヨドリはちょっと大きいのでわかりやすいですね
でも見てくれが良くないので
やっぱりメジロがいいですね
いいな~こんなに撮らせてくれるなんてね
うらやましくてしょうがない
主人の実家の玄関の南天もね
下が汚くなっているの
食べ散らかしたくずやらいっぱい落ちていて
もうほとんど残っていません
こんなにいっぱいあったピラカンサスがね
まあ~こうしてまた今年の花が咲き実がなるのでしょうけどね
今日は散歩で鷺を見ましたがあいにくカメラを持って行かなかったのが残念でした
でもちょっとでもちかづくと気配かすぐに逃げますけどね
返信する
赤い実 (テイタイムryo)
2020-03-26 23:31:25
ヒヨドリもメジロも
赤い実が大好きなんですね。

沢山あった赤い実がはだかになって~~!

メジロちゃん可愛いですね。
連写で良く撮れていて~

こちらも昨日桜の開花宣言が出ました。
篠山では25には特別早いです。

返信する
見つけてくれて、ありがとう~ (azami)
2020-03-27 20:13:12
ぐりさん、こんばんは~。
お~ヒヨドリ見つけてもらえましたか~。良かった!
その気で見ないと分からない程度にしか写ってなかったでしょ。
ヒヨドリは見た目がイマイチで・・・メジロの可愛さには勝てないですよね。
もっといろんな姿を撮りたかったんですけど、
一回連写のシャッターを切っただけで、逃げて行ってしまって。。。
まぁ~これだけでも撮らせてくれたので良かったってことで。

野鳥たちが食べに来ている姿を目撃しないのに、
いつの間にか赤い実が無くなっててね~、
ご実家の南天の実も食べ尽されて・・・食べ損ねた実を散らかしているんですね~。
ピラカンサス、そうですよね~こうして野鳥たちが全ての実を食べて、
春になったら白い小さな花が沢山咲いて、又、実を付けて、
毎年変わらず楽しませてくれます。

せっかくの鷺との出会いのチャンスがあったのに、その時にカメラを持ってないってね~。
「ああ~惜しかったなぁ~」って事、アルアルですよね。
私もそんなこと、度々あります。
どの位までなら近づいても大丈夫なのか?難しいですよね~。
野鳥たちって人の気配に結構~敏感ですもんね~。
返信する
赤い実は見つけやすい? (azami)
2020-03-27 20:34:22
テイタムryo様、こんばんは~。
そうなんですよね~、ヒヨドリもメジロもここに赤い実があると知ったら、
もう~感心するくらいマメに食べにやって来て、
見る見る内にハダカになってしまいます。
野鳥たちの目に、赤い実は見つけ易いんでしょうかね?

メジロって、ちゃん付けで呼びたくなる可愛さでしょう~。
ありがとうございます。ほんの一瞬のことだったんですけど。

篠山も25日に開花宣言が出たんですね~。
何処とも今年は驚くくらい早い開花宣言ですよね。
人の少ない場所でちょっとでもお花見がしたいですよね。
返信する

コメントを投稿

メジロちゃん」カテゴリの最新記事