いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

葉ボタンのその後

2020-04-01 20:25:58 | 

今日の最低気温9℃最高気温18℃、午後2時頃から小雨がパラパラと。

毎日、新型コロナウイルス感染症のニュースで、気持ちが沈む今日この頃ですが、

家の周りでは、山桜、ツツジ、水仙、イカリソウ、ボケの花、

そして小さな野草ヒメウズも、いつもの年の春と変わらずに次々に咲いています。

それらの写真を撮っていると、今、世界中がコロナウイルスと戦っている状況を、

ほんのつかの間だけど、忘れて気持ちが和みます。

これから先、まだまだ長く気を緩めることが出来ない日が続きますが、

ささやかな楽しみを見つけて、緊張の日々を乗り切れれば・・・と。


2月25日葉ボタンと玉ぼけの、その後の様子です。


3月21日撮影

あれから日が経つごとに、芯の部分が塔の様にグングン伸びてきました。

その先っちょには花芽が付いています。

今日現在、黄色い菜の花が1つ咲きかけていました。



茎があっちにこっちにとクネクネ伸びるもの、

比較的真っ直ぐに伸びているもの等、

自由に勢いよく踊る様に育っています。

(姿、形がよく分かる様に、濃い色の背景(ドア前)の前に移動して撮りました)



根元近くに新しく芽を出したものは、

まだ芯の部分が塔の様に伸びる所までには育っていません。



これは3月16日に撮影したもので、

まだ芯の部分が伸び始めたばかりの頃の様子です。







お正月飾り用に買った時の色鮮やかな葉牡丹も、

こうしてグングン育って来た優しい色合いの葉牡丹も、

どちらも観賞に値するよな~~と思うazami です。



先っちょの花が咲いて終わったら、適当な大きさに剪定をする予定です。

どんな感じ切ったら良いのか?

これからネット検索してみるつもりです。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラカンサスにメジロ | トップ | 小松菜の菜の花を食べる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切るのなら (ぐり)
2020-04-01 21:07:33
花を咲かせないうちに切ってまた途中から芽折だします
それが葉を出して踊りのようになって当分楽しめると思います
でももともとこれ踊りはボタンなんですね
踊りはうまくすると今年の冬も楽しめるかもしれません
其れには花を咲かせないことが肝心です
返信する
最後まで~! (テイタイムryo)
2020-04-01 22:49:22
お正月のハボタン(ハナキャベツ)が
次々に伸びて美しい姿で燃せてくれますね。

我が家はあまり伸びないタイプですが
道行くところのお家には綺麗に伸び行くハボタンが
あちこちの玄関先に見かけます。

この次は選んで買わなくては~~!

返信する
花を咲かせないことね (azami)
2020-04-02 20:19:16
ぐりさん、こんばんは~。
あれ?そうなんですか~!
じゃ~今の内に切らないといけないですよね。
もう~ちょこっとだけど、咲き始めているので・・・
太い茎の部分から小さな芽がポツポツ出て来てるから、
これを夏の暑さから上手く守れたら、
また、今度の冬も踊り葉牡丹の2代目を、
見ることが出来るかも・・・なんですね。

これも一応踊りになっていると思うんですけど、
もっと派手に踊る様になった姿がみたいなぁ~思って居ます。
その為には花は咲かせない!これが肝心なんですね。
分かりました~。
返信する
お正月からそのまま夏越しさせて (azami)
2020-04-02 20:41:02
テイタムryoさま、こんばんは~。
前の年のお正月に買った葉牡丹なんですけどね、
なんとか去年の夏を乗り切って、こんなに思いっきり伸びました。
そこそこ見栄えがして楽しませてくれています。

お正月を過ぎて暖かくなるとグングン芯が伸びて来るので、
テイタムryoさまの近隣でも、それを夏越しさせて育てていらっしゃるお家が沢山あるのですね。
葉牡丹にも伸びるタイプと伸びないタイプがあるんですかね?
その辺りのことは分からないんですが・・・
我が家はいつもホームセンターで売っている物を、
特にコレと言って選んで買っているわけでは無いんですけどね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事