いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

クリスマスローズ

2020-03-21 20:22:39 | 

今日も暖かい~!もう~3月も20日過ぎたんだもの当たり前ですよね。

昨日はお墓参りに行くのに岡山県の3大河川の1つ、

旭川沿いの国道を走ったのですが、

流れる川の水も両岸の風景にも、春の訪れがハッキリと感じられ、

だたそんな雰囲気だけでも心が浮き立つようでした。


2月19日撮影

咲き始めてから思えばもう~随分と日が経ったのに、

早く咲いた花もまだ傷まず、新しく咲いた花と一緒に、随分長く頑張っています



クリスマスローズって、長持ちする花ですよね~。

可愛くてお得感もあって大好きな花の1つです。



昨日、道の駅で淡いグリーン系の八重咲きのクリスマスローズを見つけて、

買おうかな~?と手に取ってみたんだけど、

2000円超え・・・で、う~んちょっと高いかなぁ~って、

買わずに帰ってきたけど、ケチケチせずに買えば良かったと、

家に帰ってから後悔しています。

(クリスマスローズの2000円超えは安いくらいかな?)



いつも迷って買わずに帰ったら後悔するに決まっているのに、

やっぱり同じことを繰り返してしまった~!

今度見つけたら絶対に買おう~。



2月19日、気が付いたら赤系の花が咲き始めていました。

今年は咲かないかも・・・と思って居ただけに、

見つけた時は嬉しくて~~。



蕾も上がって来ていて・・・やったね~!でした。




3月19日、咲き始めてから1ヶ月後、思いがけず4つ開花した、

その内の2つの花です。



19日に全体を撮り忘れてたので、2日後の今日撮りました。

棚にあれこれ一杯鉢を置いてあって撮りずらいので

鉢を移動させて撮っています。



左側2つはこんな感じです。

咲くまでにもう~ちょっとかかりそうな蕾も、

可愛らしいですよね~。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おろかばえ温室トマト | トップ | ピラカンサスにメジロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (ぐり)
2020-03-23 17:30:38
鉢植えだと写真を撮るときに便利ですよね
地植えだと花の中が見えないのでいまいちですよね
我が家もちょっぴり咲きかけてきました
楽しみですね
このところ昼間はぐっと暖かいので
畑や外仕事散歩もやりやすいですね
今日は暖かかったけど出かけたりしていたら
草取りができませんでした
一応毎日とかしているんですけどね
返信する
撮りづらい花 (azami)
2020-03-24 19:31:26
ぐりさん、こんばんは~。
ですよね~、クリスマスローズって完全な下向きで咲くから・・・
写真が撮りづらくて、毎回撮り易い場所に移動させています。
地植えだとそうは出来ないですもんね~。
でも、地植えの方が株が大きくなって花が増えるのは確かでしょう~。
ぐりさんちのクリスマンスローズも、あと一歩で開花なんですね~。
毎日咲いたかな~?って、確かめてみるのも楽しみですよね。

もう~完全に春本番と言える様な暖かい日が続いていますね~。
そうそう~草取りや畑のあれこれ、それにお散歩にしてもね~、
暖かいとやる気が湧いてきますね。
草取り、日々頑張っていらっしゃるんですね。
私もそろそろ本気で取り掛からないと、始末におえなくなりそうなのに。。。
いろいろやる事があって、中々出来ずに日が過ぎるばかりです。
気が焦るわ~。
返信する
Unknown (ダルメシ庵)
2020-03-26 14:31:20
久し振りに来ちゃいました~
コロナ・コロナで困った世の中になっちゃったと
何となくBlogに手お付けないままで m(__)m

桜も咲き出したし~何時までもボーと休んじゃ
駄目だわとボチボチやってます。
クリスマスローズ綺麗に咲きましたね
縁取りのあるの家にも欲しいなぁ!
ほんとに長持ちしますよね~
こぼれ種でどんどん増えてくから
これも楽しみです♪
返信する
不安な毎日だけど・・・ (azami)
2020-03-26 22:50:53
ダルメシ庵さん、こんばんは~。
来て頂けてうれしいです。ありがとう~です。
本当にね~コロナの不安に何をしてても
どこか気持ちを持っていかれている様な日々で。
先が見えないこの状況は辛いですよね。

こんな毎日でも、季節は確実に進んであっちにもこっちにも春の花たちが咲いて・・・
そうですよね~、なるべく普段通りにして居られると良いな。。。と思いますね。

たったの2鉢しかないクリスマスローズ、どうにか2鉢とも、
花を付けてくれたので嬉しいです。
他の花だとこうは長持ちしませんよね~。
なんかね~ちょっと得したような気分になりますね。
縁取りのある方ね、可愛いでしょう~。
クリスマスローズ、こぼれ種で増えるのですか?
え~~、知りませんでした。
(クリスマスローズ初心者ゆえ)
やっぱり地植えにしたら、こぼれ種から増える期待が持てるんでしょうね~。
我が家は適当な地植え出来る場所がね、
もう~無くて・・・残念だわ~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事