ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

車椅子

2016-11-25 | 家族
今日も仕事です。


昨日に比べると快晴ですが、朝の寒さは変わりません。

寒いと気持ちも縮んでしまいますが、雨合羽を着る心配がないだけ楽です。


今朝、母から電話がありました。

父のケアマネさんから、車椅子レンタルに関して、カタログを持って行くからそこから選んで下さい…と連絡があったとのことです。

父といっしょに選ぶよ…と楽しそうに言っていました。

年を取ると、小さな事が嬉しくなったり悲しくなったりします。

父と母が新品の車椅子で楽しくなってくれたら、私も楽しいです。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で過ごせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

通勤の選択

2016-11-24 | ほとほと日記
今日と明日は仕事です。


今日は都内でも雪が降る…と、昨日から天気予報が繰り返しています。
今朝起きて、どうかな…と外を眺めると、雨でした。

今朝の予報によると、9時頃から雨が雪かみぞれに変わり、夕方前には上がるそうです。
自転車で行くか、バスを使うかで迷う天候です。

合羽を着ていけば、自転車でゆっくり行っても15分くらいで職場に着きます。
ただ、昼の雪で道路が凍ってしまうと、帰りの自転車が怖い。

バスで行けば安全ですが、40分くらいは乗っていなければなりません。
帰りは、家まで歩くか、駅に行ってバスに乗るか…。
いずれにせよ、仕事が終わればすぐにでも家に帰りたい私にとっては、気が重い。

結局、自転車で行こう…と決めました。

くれぐれもケガをしないように…と肝に銘じながら。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康に暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。



誕生日の相談

2016-11-23 | 家族
今日は仕事はお休みでした。


今日は父の90歳の誕生日です。
三日前、私は父にバースデーカードを送りました。
来年の正月、家族で食事に行こう…と書きましたが、父は喜んでくれたそうです。


そんな中、今日は母と姉と恒例の食事券をしました。
父は家で兄とお留守番です。


正月の食事会の話になり、今の父は車椅子でなければ外出は難しい…という評価が出ました。

父の今の要介護度では、介護保険内で車椅子を借りることが出来ません。
でも話を聞く限り、父の体の状態なら区分変更申請をすれば要介護度は上がりそうです。
そうすれば正月に車椅子を使って外出が出来ます。
それだけでなく、車いすがあれば何かと外出しやすくなります。

でも母には、父のケアマネさんにその件を伝えるのがちょっと難しそうです。
私は店の紙ナプキンにケアマネさん宛ての簡単なメモを書いて母に渡しました。

それと、父のデイサービスを今の週一回から二回に増やしたらどうか…という提案が姉からありました。

確かに、家にいてもほとんど一日ベッドで寝ているだけで、どんどん筋力が落ちてしまいます。
食欲も上がらないし、黙ってテレビを見ているだけでは認知力にも良くないでしょう。

でもデイサービスに行けば、立ったり介助歩行する機会が増える。
入浴も増やせるし、他人と交流することで刺激も増える。
介護士や看護士の目を通した心身状態のチェックもこまめになります。

良いことが多いのですが、母はなかなか首をタテに振らない。

学校教育をあまり受けずに育ち、父と結婚してからは根性でガムシャラに三人の子供を育ててきた…と自負する母は、反面、介護保険のような社会的制度を使うことに不安と気後れがあるようです。
「身内の恥を他人に出来るだけ明かしたくない」という、母世代に共通した感性もある。
あまり無理に勧めても葛藤を強めるので、帰ってから母が父にデイサービスの回数を増やしたいか確認する事になりました。


食事会の後、私はスポーツクラブに行きました。
帰って来ると、スマホに母からの伝言メモが残っていることに気付きました。

再生してみると「デイサービスの事業者に電話して、父の車椅子と介護保険の再申請の件を相談したら、大丈夫ですよ、ケアマネさんに伝えておきます…と言ってくれたよ」という内容でした。
母の声は嬉しそうで、ホッとした気持ちも伝わって来ました。
デイサービスの回数に関しては触れていませんでしたが、それはゆっくりで良いでしょう。


父の誕生日に有意義な話が出来たことに、私も嬉しく思いました。


津波警報

2016-11-22 | ほとほと日記
今日も仕事です。


今朝、東北沖を震源とした大きな地震がありました。
テレビ局は、どこも津波警報を連呼しています。
怖く、不安な気持ちになります。

Eテレでも「テレビ体操」ではなく、地震関連放送をやっていたので、テレビを消しました。
現地の方々の困難に比べれば何でもないのに、心細くなってしまいます。
今からこんなに心細いのでは、これから65歳、70歳になったとき、どんな気持ちで毎日を送ることになるのでしょうか。

お互いに齢をとってどんなにか細くなっても、家族や友人とのつながりを維持していたい…と改めて思います。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。


戦いの場

2016-11-21 | ほとほと日記
今日と明日は仕事です。


今日は、午前午後とも重い仕事があります。
このところ、仕事の朝は緊張で嘔気がするのですが、今朝も何度もえづきました。

仕事が重いだけでなく、職場にも職場のスタッフにも、まだ違和感があります。
何とも言えぬ「不寛容の空気」を感じるのです。
私が直接批判されることは今はありませんが、いつそうなるか分かりませんので、心を固く閉じています。

でも、職場は遊びの場ではありません。
生活費を稼ぐために、辛いことを行う、戦いの場です。
今日も何とか戦い、生き延びようと思います。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。