ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

独語乗客

2017-11-27 | ほとほと日記
今日も仕事はお休みでした。


野暮用があり、午後からちょっと遠くに出かけました。

まっすぐ帰っても夕食には遅い…と思い、久しぶりに外食をしました。

お酒も少し飲みました。

ほろ酔い加減で電車に乗り、ある駅で止まったときに、いきなり中年女性の大きな声がしました。

「何で寝ているところを起こすのよ!」とか喚きながら乗って来たのは、60歳前後の眼鏡を掛けた女性でした。

太く四角い縁のメガネを掛け、ソバージュ風の髪型の七割型が白髪になっている疲れ気味の外見ですが、そこまで荒廃した表情でもありません。

電車に乗り込んでからも「あの『シンドラーのリスト』に出てくる二人連れの男みたいな奴が…」とか「だから京浜東北線はダメなのよ!」とか、わけの分からないことを大声で喚き続けます。

乗客は皆内心でギョッとしていたでしょうが、下手に関わると大変なので、何事もなかったように動かずにいます。

電車が動き出しても女性の喚き声は続いていました。

乗客の誰もが彼女はある種の疾患だと思ったでしょうが、その罵倒風の言説は車内の誰かに向けられたものではなく、一応独り言なので、誰もが反応せずにいます。

彼女の独り言は一駅、二駅過ぎても間断なく続いていますが、どうやら周囲に直接的な危害を加えることはなさそうだ…と分かって来ました。

そして声のボリュームも当初の喚き声から、次第に少し大きな話し声レベルに落ち着いて来ました。

乗客はほとんどが通勤の帰りの人々のようでした。

さすがに生き馬の目を抜く東京で鍛えられている通勤者、新しく乗って来る人も一瞬「何だ?」と言う表情をするけれど、前からいる乗客たちが平気でいるのを感じ取り、喋り続ける中年女性の隣に平気で立ちます。

数駅過ぎると、私もほとんど気にならなくなりました。

自分に危害が及ばないなら、ちょっと大きな独り言くらいどうでも良いや。

もっとメンドクサい人はいくらもいるしな…。

しばらくして自分の駅に着いて下りるときも、まだ彼女は喋り続けていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿