ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

痛み

2017-01-11 | ほとほと日記
今日は4連勤の3日目です。


天気予報で「いよいよ冬本番」と言っていました。

北日本や日本海側では大雪が続くそうです。

東京も低温で乾燥する日が続くようですが、気候としては晴天がしばらく続くようで、豪雪地方の人には何だか申し訳ない気がします。


昨日、本社から私のホームに他ホームへのヘルプの依頼が来ました。

あるホームで介護スタッフの長欠が2名出たので助けに来てほしい…と言うのです。

その「あるホーム」とは、昨年8月まで私が在籍していたホームです。

その2人の件は以前の同僚から聞いていたので、ある程度の内情は知っていました。

1人は社歴五年ほどの中堅の中年女性で、夜勤の日に連絡なく休み、それから来なくなりました。

もう1人は新人の男性職員で、介助中にある男性入居者からまともに顔面を殴られ、それ以降、入れる介助が限られるようになりました。
それに対して他のスタッフから不満が出ていたと聞いてました。

ホームの介護は本当に厳しい仕事だと思います。
心身ともタフでなくてはやって行けないし、自分では良かれと思ってしたことでも、しばしば同僚から辛辣な指摘を受けます。

しかも仕事時間は不定期だし、給料は安い。

私などにはとても勤まる仕事ではありません。

ヘルプの依頼が入ったとき(やっぱり)と思い、内心ドキリとしました。

良く知っているスタッフが長欠に入るのは、リアリティが違います。

そして、職種は違えど(明日は我が身かも…)と言う痛みを覚えました。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で過ごせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。