ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

定例食事会

2019-07-21 | 分かち合い
昨日と今日は仕事はお休みでした。


昨夜は友人たちと恒例の食事会をしました。

気楽な会なので、毎回タイムリーな話題を語り合います。

今回は参議院選挙や吉本芸人の記者会見の話などが出ました。

京都アニメ放火事件の話も。


メンバーに独り暮らしが多いので、こういった時事ネタを誰かと話し合う機会もあまりありません。

刺激的なニュースは、自分の頭の中だけで処理をしようとすると、どうしても澱が溜まります。

月に1度、お酒を飲みながら澱を吐き出すだけでも意味のあることだと思います。


この定例会は10年以上続いていて、始めた時に40代だった私も、2カ月前に還暦を迎えました。

友人たちも同じペースで1年に1歳ずつ歳を取ります。

同じように歳を重ねて来た長いつき合いの友人たちの存在は、とても得難いものです。


ただ、年齢を重ねる毎に、健康状態や職場の身分への不安がそれぞれ出て来ます。

身近な存在であればこそ、逆に互いの僅かな差異が気になるものです。

今後、この定例会を継続するにはその点への留意が必要だろうと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿