KJだより

アロマとコーチングをこよなく愛するナースとして徒然なるままに・・・。

無敵の生き方

2015-03-16 05:52:31 | Weblog
世の中は競争社会。
ポストは限られている。

一昨日、ある人にこんな言葉を教えてもらった。

「一将功なりて万骨枯る」

意味は、一人の将軍の輝かしい功名の陰には、戦場に命を捨てた多くの兵士がある。
成功者・指導者ばかりの功名を得るのを嘆く言葉とのことである。

トップ立つ者への戒めの言葉であるようにも思う。

トップになりたくてもなれない人。
トップになりつもりはなかったのになった人。

いずれにしても競争社会。
妬みという感情が動くらしい。
人は感情をもった生き物。

無敵の生き方って、奥深いんだなあ。

とにかく、目の前のことをコツコツやるのみ。
本日も場活師がんばる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほろ酔い人のお世話業務 | トップ | キャリアアップに必要なこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事