雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

マスク症候群?

2022年02月04日 | 徒然
 今年に入ってから悩まされていた、左耳の三半規管・耳石の異常?が治ったようで、高い音も正常に聞こえるし、ラジオ体操で体を左右に回してもクラクラしなくなりました😃 

 先日、知人から聞いたのですが、今、突発性難聴を患う人が増えているのだそうです。

 難聴と言っても、耳が聞こえなくなるというものだけではなく、聞こえ方が異常だったり、眩暈がしたりと、様々な症状が出るらしく、正しく私の症状と合致するものです。

 原因は不明とのことですが、『耳鼻咽喉科』という医療のカテゴリーが示す通り、耳と鼻と喉には非常に親密な関連性があるはずなので、一つ考えられることとして、『マスクの着用』が上げられるのではないかと。。。

 もう、かれこれ2年間も、朝から晩までマスクを付けっぱなしの状態って、決して正常ではないわけで、正常でない状態が長く続けば、関連性の高い身体の部位に、異常が発生するってこともあり得るのではないでしょうか?

 そういえば、以前勤務していた職場に、一年中マスクを付けっぱで『マスクマン』と呼ばれていた社員がいましたが、自分で運転する車でも、新幹線でも酔ってしまうという、チョー乗り物酔いをする青年でしたね。

 案外、的を射てるのかも?

 一日も早く、マスク無しで生活できる『正常な日常』が戻ってきてほしい😷 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の蕎麦 | トップ | デジャブ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事