八月の終わりとともに、我らが巨人軍も終戦を迎えてしまった感じです。
まだ、CSに滑り込める可能性は残っていますが、今シーズンの対阪神・広島戦の戦い振りを見れば、相手にしてもらえないのが、火を見るよりも明らかですので、4位のままで終わった方が、精神衛生上好ましいと思います。
今シーズンの戦い振りを相撲に例えるなら、
①差し手争いにほぼ負けて、相手十分の体勢での相撲を余儀なくされる
②たまに、がっぷり四つに組んでも、ほぼ力負けして寄り切られる
③土俵際まで寄っても、腰が割れていないので簡単にうっちゃられる
④立ち合いでの変化や小股救いなどの小技を繰り出すことなく、三役の力も無いのに横綱相撲を気取る
などなど、例を挙げ出したら切りがありませんでした。
そんな惨敗のシーズンでしたが、いくつかの希望の芽が吹き出したことは来シーズンに向けての明るい材料ですね。
ピッチャーでは、山崎投手が一本立ちして、戸郷投手との二本柱が確立されたし、バッターでは、秋広選手の大ブレークに、ストロング門脇選手が試合を経験するにつれてメキメキと頭角を現しました。
その他にも、来年には出てきそうな若手選手が数多くいますので、私の気持ちは、既に来シーズンに切り替わっています。
そこで、期待を込めて日本一早い来シーズンのメンバー発表です。
<投手>
〇先発・・・戸郷、山崎、赤星、井上、松井、田中千
〇中継ぎ・・鈴木、横川、船迫、京本、代木、石田
〇抑え・・・菊地、中川、大勢
<野手・打順>
1.CF 浅野
2.SS 門脇
3.1B 秋広
4.3B 岡本
5.LF 萩尾
6.RF 岡田
7.2B 中山
8.C 山瀬
どですか?!