ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

小林よしのり×宮台真司 スペシャルウィークのスパッとニュース解説 2014.06.13

2014-06-24 22:31:16 | 日記

2014.6.28(土)RK埼玉小川町「食べるぞー飲むぞー」講演会のお知らせ

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201405/article_103.html


同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou


小林よしのり×宮台真司 スペシャルウィークのスパッとニュース解説 2014.06.13
http://youtu.be/0-SlGXPiaW4

アメリカちゃん / なぎら健壱&坂崎幸之助
http://youtu.be/SprIyuR0lyI


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★■
【●】「政権を選ぶ立場の国民が、政権に滅私奉公なんて本末転倒だ   :松井計氏」 晴耕雨読 2014/6/23 憲法・軍備・安全保障
   http://sun.ap.teacup.com/souun/14516.html

https://twitter.com/matsuikei

> また見逃せないヤジがあった。国会最終日のきのう、参院本会議場。 石原環境相の問責審議で、「金目でしょ」発言の追及中に「正しいでしょ」のヤジが与党席から。何故こうも無神経に被災者の方たちをを傷つけるのか。都議会での女性蔑視ヤジといい、このお調子乗り達の人間性が許せない…

以前も呟きましたが、私は物事の判断基準を、<善・悪>や<正・邪><損・得>ではなく、<美・醜>に置きたいと考えてます。

その観点からいけば、今の政府与党も都議会も<醜>の極みですよ。

気に入りませんな。

都議会の野次、塩村都議が言い返せばよかったという論もあるようだけど、私はそうは思わないなあ。

というのも、野次に応酬してしまうと、肝心の質問の方がとっちらかってしまいますからね。

野次はあくまでも不規則発言なので。

それと、反論できるんだからどんな野次もOK、となってもいけませんしね。

ここまでくると、もう準戦時体勢だなあ。

いっぺんに変わっちゃうね。

多くの国民に実感がないまま、きちんとした議論もせずに、こう性急に変えちゃっていいいものなんだろうか。

⇒"@47news: 半島有事の後方支援拡大へ 日米指針9月に骨格 http://bit.ly/1qqLP3x "

野次都議の擁護論を纏めて読んでみたら頭が痛くなっちゃった。

結局は相手の非難に過ぎず、本質的な擁護にすらなってない。

「だって、あやかちゃんがこんな子だからいけないんだよ」のレベルで、これじゃあ幼稚園だよ。

自民が批判される状況になると、いつもこんなのが沸いてきますなあ。

大変な話だね。

どうも安倍政権になってから、是は是、非は非という考え方ができない人が目立つようになった感があるなあ。

自民のやる事は何でもOKみたいな人。

だけと、その中には、そう考える人自身の存在や人生を否定するようなものも多いと思うけどね。

政権を選ぶ立場の国民が、政権に滅私奉公なんて本末転倒だ。

まあ、結局のところ、日本には甘やかされてきた親父さんがまだまだ多く、そういう人たちが蝟集してるのが自民党、ということなんでしょうな。

自民文化=親父甘やかしの文化、て話でしょう。

これは実に古臭い、日本の宿痾というべきものだと感じますよ。

> 河野談話検証報告を受けて翌日の大手新聞社説。 産経&読売 vs 朝日&日経 毎日新聞まさかの試合放棄。



朝日、日経と読売、産経ではっきりと別れてますねえ。

ちなみに、毎日は22日の社説に載せてます。

河野談話の検証 これで論争に終止符を http://t.co/MmWL0xVPSk

継承するという結論にしたんじゃないの?

にもかかわらずそういうことをすると、国際的に信用されなくなるとは考えないのかしら?

⇒"@47news: 河野談話「海外へ説明を」 検証結果受け萩生田氏 http://bit.ly/1ikPfoE "

> 麻生太郎。「学校で一番いじめられてるやつはといえば、けんかは弱い、勉強できない、しかも貧しい」http://goo.gl/aYDOZF  けんかが強い奴がいじめられるかよ、馬鹿たれ。こいつの頭の悪さは晋三と一、ニを争うな。

麻生さんも軽口が収まりませんなあ。

いじめはいじめる方の問題、てのが常識になってるはずだけどね。

政治家のこういう発言を喜ぶ層が間違いなくあるんだよね。

まずはそれをなくすことが先決かなあ。

でも、麻生さんは頭が悪い、喧嘩が弱いの2つは揃ってるよね。

銃を持たせれば強いのかも知らんが。

月光仮面は<正義の味方>、多羅尾伴内こと藤村大造は<正義と真実の使徒>。

バロム1は<平和と正義の力コプーのエージェント>。

昔から善をなす人は皆、自分が正義そのものだなんぞとは考えてないんだよ。

他方ナゾーにしてもゴアにしても悪い奴・破壊者は皆、自分が絶対に正しいと考えているのだね。

「恋のから騒ぎ」ての?さんまの番組。

あれには台本がなく、みんな、自由にホンネで話してる、と思ってる人がいるの?

お姉さんをたくさん集めて、わいわい好きに喋らせるだけで、毎週、毎週、定期的に面白いトーク番組が作れるはずはない、とは考えてみないのかしら?

だいぶ潮目が変わってきてるんじゃないの?

安倍政権、危機なのでは?⇒"@47news: 速報:共同通信社実施の世論調査で、集団的自衛権の行使容認への賛成34・5%、反対55・4%だった。 http://bit.ly/17n4iz "

オバマがすきやばし次郎で寿司を残したて話ね、考えてみりゃあ、次郎の大将は出した寿司を残す客を叱るので有名なんじゃなかったっけ?

エラソーな態度を採ってはいても、やっぱり人を見る、て話かね?

私の一番、嫌いなタイプのエピソードだね。

野次は議会の華だから……といって、今回の事件を容認しようとする人もあるようだけど、そもそも、議会に華なんないりゃしませんよ。

派手でなくていいから、粛々と議事を進めればいいんですよ

★詳細はURLをクリックして下さい。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★■
【●】自分の頭で考える方法と精神
  植草一秀の『知られざる真実』2014年6月24日 (火)
  http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-e849.html

弁護士で山梨学院大学大学院法務研究科教授を兼任している梓澤和幸氏が、

『リーガルマインド』

と題する著書を刊行された。

http://goo.gl/ecZUmu


副題は、

「自分の頭で考える方法と精神」

梓澤氏はNPJ代表、日本ペンクラブ理事も務められている。
http://www.news-pj.net/


Photo
私が巻き込まれた冤罪謀略事件に関連した報道被害事件でも弁護団を組織して、訴訟を指揮して大きな勝利を勝ち取って下さった。

今回、私が提起した再審請求では、港合同法律事務所の安田好弘弁護士と西田理英弁護士が弁護人をして下さっている。

多くの素晴らしい弁護士が存在してくれることは、本当に心強い。

上掲書のまえがきに、こう書かれている。

「本書は司法試験を目指して法学の勉強を思い立った人や、すでにロースクールなどへの入学を果たしたが、何となく核心をつかんだ感じがしない、そして入門、初級から中、上級を目指したいが、勉強の方法論はこれでいいと言うところまで達していない、何とか一つ上を目指したいという人のために書かれた。」

法曹を目指す人々のために書かれた書ではある。

まえがきには、さらにこう書かれている。

「知識量をいくら積み重ねても合格への道は開けない。どこかで受験勉強ではない、法学という学問の神髄にふれる飛躍が必要なのである。

このジャンプがなければ仮に受かっても、学説と判例を貼り付けるだけの文章しか書けず、第三者の共感を獲得できる口頭弁論と尋問もできない。」

「人は人生に1度しかない困難を抱えて法律事務所の扉をたたく。その苦しみに共感し、一緒になって悲しみや苦しみの中から立ち上がる。そんな法律家になりたい。そして育てたい。

そのために必要な自分の頭で考える方法と志とは何なのか。」

本書は、法曹を目指す勉学者のために書かれたものである。

しかし、本書を読むべき人は、法曹を目指す勉学者だけではない。

本書は専門書ではあるが、同時にエッセイであり、文学書である。

梓澤文学が徹頭徹尾散りばめられている。

市井の市民が読み、味わい、思考するための書である。

限りなく奥行きが深いのである。

「ノートのとり方はどう、答案の書き方はどうこうせよ、基本書の独習と授業の関係はどうしたらいい、といったプラグマチックな方法論にふれていないから、そういうことを期待する向きには、あまたあふれる受験参考書を手に取られることをお勧めする。」

とあるように、受験参考書ではないのである。

本書を読みこなすことは容易ではない。

しかし、じっくりと時間をかけて、反すうしながら、しかも、味わいながら、第一級ワインを熟成させるように読み込んでゆくべき書である。

もちろん、法曹を目指す人々は、受験参考書に直行する前に、本書を手に取るべきである。

法律家の仕事は、学説や判例の暗記だけで務まるべきものでない。

大事なことは、法の精神と構造をつかみ、それを論理的に活用すること。

そして、梓澤氏が強調するように、困難を抱えて法律事務所の扉をたたく人々の苦しみに共感し、一緒になって悲しみや苦しみの中から立ち上がる力と想いを有すること。

これが法律家に本来求められる属性である。

本書の末尾に、作家の井上ひさし氏が遺した


井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』(新潮文庫)

http://goo.gl/3zktzM


Photo_2が紹介されている。


井上ひさし氏が亡くなられたときに、梓澤氏が国立駅前の書店で購入された、書店にただ一点置かれていた井上氏の著作だった。

梓澤氏は、同書に記されていた井上氏の言葉を紹介する。

「自分にしかわからないことを誰にでもわかるように書く」

「物を考える一番有効な方法―それは書くことである」

同書は、岩手県一関で開かれた作文教室を再現した本である。
その模様が梓澤氏の著書に紹介されている。

感動のエピソードが記されているので、ぜひ梓澤氏の著書をご高読いただきたいが、作文教室の最後の井上ひさし氏によるスピーチの言葉が印象的である。

「みなさんの文章を読んで、人はさまざまなところで、一生懸命悩みながら、困りながら、しかし頑張って、頑張って生きているんだな、ということを、今回は身にしみて感じさせられました」

「書いては考える、考えては書く。そうして一歩ずつ前へ進みながら、ある決断を自分で下して行く。・・・・・

物を考える一番有効な方法―それは『書く』ことであることを確認して、わたしの話を終えたいと思います」

梓澤氏の著書は、私たちが、自分の頭でものを考えるための書である。
 
★詳細はURLをクリックして下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★■
【●】この度のセクハラ野次事件については、大いに騒ぐべきだと思います
:堀 茂樹氏」 晴耕雨読 2014/6/24 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/14527.html

https://twitter.com/hori_shigeki

鈴木章浩都議はセクハラ野次を飛ばした事実を、(公にはしらばっくれながら)所属する自民党には事件翌日に報告していたと言明。

これは確かな情報のようです。

では、翌日または翌々日からの自民党幹部らの態度が問題になるでしょう。

都議団は何と言っていたか?

石破幹事長は?

そして、安倍総理総裁は?

この度のセクハラ野次事件については、大いに騒ぐべきだと思います。

一人、二人の都議の問題ではなく、個々の人間(女性に限らない)の尊厳に対して鈍感すぎるという、現代日本社会が今なお抱えている大問題を露見させた事件だからです。

鈴木某都議は極右国粋主義者にありがちなチンピラにすぎません。

個々の人間(女性に限らぬ)の尊厳に対して鈍感すぎる現代日本社会の病理を露見させているという観点からいえば、麻生副総理の

「学校で一番いじめられてるやつはといえば、けんかは弱い、勉強できない、しかも貧しい。3つそろったらまず無視」

という言い草も、鈴木章浩都議のセクハラ野次に劣らない。

「少し」どころか、大いに違うね。

⇒Reading:女性都議「やじは複数の議員から聞こえた」
 NHKニュース http://nhk.jp/N4E06TST03

無闇矢鱈と肩をいからせて「日本人の誇りを!」とか、「日本人の義の復活だ!」とか喚き、隣国と隣国人を口汚く罵る事にかけては人後に落ちないという連中は、100%とは言わないが、非常にしばしばセクハラおやじではないか?

この自民党都議のように。


極右国粋主義者たちが唱える「愛国」は、安倍晋三の場合も含めて、マッチョな自分への陶酔にすぎません。

静かな自信のない男に限って、オレは男だ!と思いたがる訳です。

彼らの国家主義は男性主義(マッチズム)ですから必ずセクシズムを含んでおり、セクシズムには必ず、女性への怖れが潜んでいます。

> 女性蔑視ヤジを飛ばした自民党の鈴木章浩議員が「党には翌日に報告していた」と。だが石破幹事長は21日「仮に我が党なら」と発言。つじつまが合わない。もし石破幹事長が知らなかったならばそれも問題。http://t.co/LzvikDJTzE


お前のセクハラ野次が言語道断なのは、結婚したくてもできない女性がいるからではない。

結婚するもしないも、個人の人生は本人の勝手だ。

他人の人生にエラソーに口を出すな。

この××は救い難い。

⇒やじ認めた自民都議が会見で謝罪 NHKニュース http://nhk.jp/N4E06TU3

対象者が特定できないという理由で処分要求を蹴った議長は吉野利明、三鷹選出の自民党員ですね。

RT @asigarayama: @gonoi @hori_shigeki 議長も知らなかったと言うことかな。議長は発言者が特定できないとのことで塩村議員の要求を蹴りましたよね。

> 「謝罪会見全文書き起こし(http://logmi.jp/15467 )」…事件翌日(19日)の段階での「報告」とは…事件について取材を受けたことを報告した、ということのよう 

発言には怪しい点が多いですが、そのように説明していますね。

情報に多謝です。

> 謝罪会見で更にアホな事を言ってるんですね 

この人は自分の発言の何処がどうダメだったかを未だ認識してないんですね… 付ける薬が無い

ま、それが認識できるなら、セクハラ野次など飛ばさないでしょう。

彼同様に何も分かっていないお仲間が多いと思いますよ。

> こういう議員を辞めさせられる権利を国民は欲しいですね。報酬を査定できるとか。

即刻辞職させたい。

大田区の有権者には、この男を再選する愚を避けてほしい。

但し、報酬査定などの発想は論外です。

議員は決してサービス業者ではなく、われわれ市民の意志の代表者なのです。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s


#TPP とは? 1%の企業による支配の道具 ♪♪ #特許 #著作権 #acta #OpJapan
http://youtu.be/ZRHF04xEogA


【アメリカ傀儡政権】 CMトレモロスの裏側 【TPP強行の訳は?】
http://youtu.be/txi91ec4q8E




降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】リチャード・コシミズ 独立党動画ギャラリー
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion2/video.html
***********************************************************
RK講演動画公開中 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201403/article_108.html

***************************************************************

最近のRK講演動画集です。
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html
****************************************************************
■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

******************************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三木由希子氏:実効性なき秘... | トップ | 死ね死ね団のうた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事