きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

明けましておめでとうございます。

2013-01-04 | 日常の独り言
今年の初日の出は雲にじゃまされてちょっといまひとつでしたが
テレビでやってたダイヤモンド富士がきれいだったな~

31日までで仕事は終わり、有給で一週間のお休み。
20年間ナース家業で今までこんなに正月に休んだことがなくてちょっととまどうw

久しぶりに震災前から逢ってなかった南三陸のかあちゃんとこに遊びに行ってきました。

南三陸は何もないのがいいとこだったみたいなんだけど、仙台空港周辺みたいに重要施設がないから全然復興が進んでいなくて、鉄道も壊れたきりだし、瓦礫や廃車がまとめておいてあるスペースもいくつもあって、まだまだな感じ。
実際かあちゃんたちのいた避難場所はかなりの僻地だったため自衛隊に見つけてもらえなくて、物資がなかなか届かなくて大変だったんだそうだ

ちょっと釣りなんてできるのかな~ってかあちゃんと海辺を見て周り、少しばかり漁を再開している船があるのを見ました。

カジキの突きん棒も結構早くから再開してたとこもあったり、養殖のブイも入り江にたくさん浮かんでいるのを見てちょっとほっとしました。

しかし、日中マイナス6度と激寒な上、すごい風!
そしてかなり海辺は浅くなってて釣りはできそうもない。
夜釣りはどうかな?って思ったんだけど
夜は、たくさんの見えない人々が見えるらしく(怖)その話を聞いてとても外に出られない!!
だってまだ行方不明のままのかたがたが500人近くいるんだもの

なんでも、石巻のとある大きな橋は今夜間通行止めになっているらしいんだけど、
それは夜に車が通って「人を引いた」と言う通報が毎日毎晩何件も警察に連絡が入って
見に行くとそのような形跡がない。。。と言ったことが相次ぎ、通行止めにしているのだとか。。。


そんなわけで、震災のDVDを見たりあちこちの被災地の現状をみて歩き、
未だブラウン管のテレビを見ているかあちゃんにお年玉で地デジ対応のテレビを買って
設置して帰ってきたのでした。

ちなみに、帰り道は仙台に寄り道して牛タンを食べに



あ~、今年はしっかりダイエットしなくっちゃ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (ぶん)
2013-01-04 22:02:02
今年もこちらにお邪魔します(*^_^*)

三陸もヒドイですね。
私も親戚を訪ねて宮城県東松島市の宮戸島に行きました。

次に行くときは釣竿を持っていこうと思っています。
返信する
今年もよろしくお願いします (ぶんさん)
2013-01-06 00:53:50
政府のがんばりに期待したいですね~!!
返信する

コメントを投稿