きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

ホントにあったこんな話~vol.10・一番身近な他人編

2009-09-22 | ナースな話
きたろうのHPからのい転載記事です。

79歳女性、食欲が段々落ちて何も口に入らなくなって入院した。
検査の結果アルツハイマー病と思われる。
つきそいには68歳の夫がやって来たが、皆が「息子さんですか?」と聞く程若々しい(身綺麗だし物腰もしっかりしていて
ハゲてもいない)。
反対に入院したおばあちゃんは本当に今にも死にそうな弱りぶりに加えてアルツハイマー独特の、表情も無くウツで全く意思表示のない状態が対照的。

夫は時折面会に来るが話し掛ける言葉も少なく、体に触れてあげない。
何年も徐々に食欲がなく、ウツの身動きの少ない(できない)状態を過ごして来たと思われる栄養状態の悪さと身体の不潔さ。
そして今日の胃カメラで食道が癌細胞で完全に閉塞されているのが解り、しかも出血しているためナースステーションの隣の観察部屋へ急きょ移された。

カメラの結果を夫に先生から説明してもらわねばならないが、夫は今日は来れるが明日と明後日は来れないと言うので今日来た時に外来診察中の先生に時間をもらって説明してもらった。
ガンの可能性が高い事と、出血が酷くなったら輸血をするかどうかや意識が悪くなったりすれば生命にも危険が有る事も説明されたが、「明日と明後日は同窓会の幹事をするために携帯の電話は教えられないから(教えても出られないから教えたく無いと断られた)自宅にいる息子にかけてくれ」って言われちゃったよ~と先生苦笑い。

この患者、夫が定年退職すると同時に発病したと思われるのだが、口うるさい夫が定年して自宅に始終いてずっと顔を合わせて世話をするのがストレスになって急にボケたりウツになったりする妻がいるが、もしかしてそれかね~なんてはじめ看護婦達が噂していたのだが…。
それにしてもどうだろう?妻が具合が悪くなったと夫に病院から電話する時ってつまり「死にそうです」って連絡が行く時よね?同窓会で電話してほしく無いからって…?死に目に合えなくても良いの?
あの身綺麗さと良い、電話するなと言う2日間と良い…怪しすぎ。
女と旅行でも行ってるんじゃ?先生も同じ事を考えたらしいが(笑)。

…やっぱり結婚したって結局は他人よね。やりきれんわ。
せめて好きな人には死に目看取って欲しいってのは贅沢な事なのか?

ホントにあったこんな話~vol.9・流行りの健康法編

2009-09-17 | ナースな話
きたろうのHPからの転載記事です。。。


今日もボケボケおばあさんを車椅子に座らせ、車椅子から立ち上がろうとして転がり落ちないようにお腹の所を車椅子にヒモで固定しておいて、
病室に1人にしておくと何をしでかされるか分からないのでナースステーションに連れて来ておいて書き物をしていた。

ナースコールが鳴ったのでコールの部屋に出かけて戻ってくると、いつも独りでいてもべらべらと何かつじつまの合わない独り言を言っているおばあさんが静かだ。
イヤな予感がしてそ~っと見てみると、手術後で傷が汚れないように入れてあるおしっこの管に繋がっているバック(これにおしっこがたまる)を高々とかかげている。
これはただおしっこがたまっていくメモリのついたものと、正確に細かい量を量る為の微量計と言うものがついた物が有り、このおばあさんは後者を付けていた。

ふと目の前に回ってみると、微量計を持ち上げて尿の排出口をチューチュー吸っていた!
「だめ~!」と止めに入った瞬間コックをひねられ、「ごっくん」…。

がびょお~~ん!!

そりゃそう言う健康法もあったような気がするけどさ(T.T)。
一瞬真っ白になって燃え尽きてしまったよ。

茨城チャプター最終戦・霞ヶ浦

2009-09-13 | ブラックバス
結果的に言いますと。。。

ええ、タコりましたとも
つうかバラシすぎです最近。
バズベイトでかけてボート際で抜こうとして思いのほか魚がでかくて抜けずにボートの縁にぶつかってさようなら。。。
そのあともスピナベでバラシ。。。
やっぱトレーラーフックに問題が有る気がしてちょっと昔のタイプのを買ってみたので、また使ってみなくちゃわからない。

最後にタイニープレデターで外道賞となったペヘレイを釣りました。


んで、トップの写真は戦利品。。。
ペヘレイは大変美味しくいただきました!!
他にチキンラーメンとか、ルアーとか、外道賞のトイレの蓋カバー&マットとか。コカコーラゼロは箱で当たりました♪
また懲りずに練習に入りますわ~。

おまけのマーク


サマーウォーズ、観てきました♪

2009-09-08 | アニメ・マンガ・コミック・ヲタ・ゲーム
つうかね、これってばいたるさんが行きたいって言うんで
この日は前の職場のナースたちとボーリングに行った訳なんですが、その夜にレイトショーで行ってきたんですわー。
サマーウォーズの公式ページはコチラです。

きたろうはねえ~、格闘技の映像がとても好きですのょ。
つまり、体術ね。
その辺でヒットした素敵なオススメキャラはこの子♪

キングカズマね!!

あっ、敵さんのAIキャラの、神のような型の状態も結構好きよ。

無いとも言えないネット環境と、それを利用しようとする良い人悪い人。
今までにもそんな事がテーマのお話って有っただろうと思うけど。。。

サマーウォーズはそれだけじゃない。
ぐっと感動するアナログなものたちと、映像技術の素晴らしさ。
最後に無駄に含みの無いスッキリさわやかなエンドがよかったです。

それにしてもレイトショーってここんとこ行ってる気がするけど、いつも空いてて良いね!
。。。平日だからか?

BIGへら鮒会9月例会・三名湖

2009-09-07 | へらぶな
先月は参加出来なかったBIGです。写真、すっかり撮り忘れちゃいました。。。

今回はまた三名湖。7月の末のFB例会ぶりなので、その時に大土手桟橋のへちに入った人が優勝してるし~って事で、まんまとそこに入りました!

9尺かっつけで、タナは30cm~1mまでを行ったり来たりでした。
浮子は淳作のパイプトップの浅棚用4番、ハリスは20と30から入って5と17cmまで詰まって行きました。
針は上下共にダンゴ4号。

エサは前回と同じ、グルダンゴ2+オールマイティ3に魔法の粉を2で水を入れて20回ぐらい練り、ミッド1で締めました。
途中バラケルペレット60ccに水120ccを入れてドロドロにしたのを少しずつ足したものとで打ち分けて上ずり過ぎを押さえました。

途中30分ぐらいの穴だけで、ペースは徐々に落ちたものの、158枚でフラシ込み48kgぐらい。9位でした。
夏の三名湖は相性がいいのかな♪

また行ってしまいました。。。

2009-09-05 | アニメ・マンガ・コミック・ヲタ・ゲーム
ナンジャタウン。。。

だってこないだ食べたかった『上忍 はたけカカシ』がなかったんだもの!
。。。っつうことで、また職場の同志が犠牲となり日勤の後に一緒に池袋へ(いつもすまんのう)。
写真の物が念願のソレっす♪
生クリームたっぷりなクレープ!ラズベリーのアイスもおいしかったです。
ちなみに芸が細かい部分をアップで(笑)

んで、同志殿はこれ食べてましたょ。でっかい螺旋丸!!

んでさらに餃子もたっぷり堪能して帰ってきました。

あ、サンシャイン60でやってたナルトフェアももちろん行きました!
ちゃんとカカシ先生の手ぬぐいゲットです~~~♪
しばらくはこの幸せを肥料に仕事頑張れそうです。

ホントにあったこんな話~vol.8・だいぢなもの?編

2009-09-03 | ナースな話
これはきたろうのHPからの移植記事です。。。


ある日ボケボケおばあさんの身体を拭いて着替えをさせる日課をしていると、ふとベットサイドにテーブルを拭くような布巾におむすび大の何かが包まれた物が置いてあった。
「これなあに?」と聞くと「大事なものなのよ」と言う。
ふうん、と思って着替えを続け、一通り終わってからもう一度「これ、何が入ってるの?」と聞くと、今度は「それ、捨てるのよ」と言う。
ボケているので毎回返答が変わる事もつじつまがあわない事も日常茶飯事だ。
こういうお年寄りは御飯の残りが勿体無くて、残したものをとっておいて腐らせる事も良く有るし、ずいぶん前に残したのを後で食べてお腹を壊したりする事も珍しく無いので「そう、ちょっと見せてね」と言ってそ~っと開いてみるとさらに何かが大事そうに(?)ティッシュに包まれている。
それも開いてみると、黒い親指大の梅干しの種のようなものが沢山…。

それは、古いウ●チだった。。。(ガビーン!)

「何でこんなものとっておいたの~!?」
そのおばあさんは、大腿骨頚部骨折と言うお年寄りに多い、ちょっと転んだだけで股関節の部分の骨が折れる病気で
足の手術をしたあとにリハビリのために大学病院から送られて来た人なのだが、すでに送られて来た時にはお尻にでっかい床擦れが出来ていた。
その消毒をしてガーゼを当ててテープでとめてあったり、おむつをしたりしているのがうっとおしいのか、パジャマを脱いだりおむつやガーゼを剥がしてしまう。
そこで病衣にはツナギになってチャックとカギがついた、簡単には身体に手を触れる事が出来ないものがある。
もう当分前からそのツナギにしてあったはずだから、これは一体いつのモノなのか…?


見てはいけないものを見てしまったようだ。