きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

早めの夏休み7〜8日目・現実に帰りたくない〜

2017-08-19 | アメリカの釣り
毎日のように早寝早起き。
そしてあっという間に帰国の7/16がやってまいりました。

予約したホテルの送迎バスに乗り込みオーランド空港に到着すると物凄い人の数!!
しかも何が何やらわかりませんwので、とりあえずユナイテッド航空のマークに向かいます。
送迎バスのおじさまに$5チップをあげたら、親切にそこを入ってずーっと左だよって教えてくれたのでスムーズでした。

荷物を預けるマシーンをピピッとやってニョローっと出て来たシールを荷物に貼り付けて預けます。
本当はここでチケットも出すはずだったのにわからずこれで果たして間に合うんかいな?ってぐらいに長〜い列に並んでいると、係員の人がチェックに来てあんたチケットは?あーそれじゃダメだからこっち来て!って小走りで連れて行かれてさっきのマシンのところへ行き、ピピッとチケット出してくれて「時間がないから早くまたあそこに並んで!って指さされてサンキュ〜!言いながらまた小走りで戻り、なんとかゲートを通過w
しょっぱなからドキドキですが、また帰りも行きと同じ世界の車窓から〜を見ながら飛行機に無事乗り込みました。。。

そして今度はシカゴでのトランジェットです。
今回は荷物を受け取らずにそのまま成田まで運ばれていくはずの荷物をギリギリまで待っていたので遅刻しそうに!!
係のお姉さんにチケットを見せて私の荷物がこないけど!って言ったら、あらこれは成田で受け取りよ!って教えてもらって今度は空港内を走るw
そこに「佐々木様ですか!?」ってANAの人が途中まで迎えに来てくれてやっぱり走る!w
とりあえずは間に合ってよかった。。。ふぅ

飛行機に乗ると隣は外国人の子供とお母さんで、子供がぐずったり靴のままシートに乗ってその足でうとっとした時に蹴られるから全く眠れず。。。とほほ

機内食はまずまず美味しかったけど、そんなで眠れないからおかげさまで映画を4本も観ましたけども。。。

日付は変わって7/17 14:50成田空港に無事到着。
ABCパーキングで車を受け取り、帰りは松戸で帰宅直前にリラクルで60分マッサージしてもらって20:00すぎに帰宅しました。

帰ったらお土産の仕分け。
チョコレートはやや溶けてましたが、そのまま冷蔵庫へw
これは美味しそうなブレンド茶。用途に別れたブレンドになってて興味津々。


去年アメリカに行った時に買ったクノールシリーズのフライパンで簡単に作れるやつ、今回は2種類買って来てみました。


そしてご飯の方は後日作ってみたのですが、辛そうな匂いがしてたけどさほど辛くなくて、でもスパイシーで美味しかった!


珍しい食べ物や飲み物が好きなきたろうは楽しみにチャレンジしています。
また来年アメリカ行けるかな〜♪♪

早めの夏休み6日目・バス釣りと買い物と出会い

2017-08-16 | アメリカの釣り


いよいよ楽しみにしていたガイドフィッシングです。
宿までお迎えに来てもらう予定で5:00に起床した時にはすでに社長は先に出ていました。
無事6:00ピックアップしてもらって途中朝食を買って給油。そして飲み物のための氷を調達。
ガイドは今回トニーさんと言うジョンソンアウトドアーズのサポートがある方で、ジョンソンアウトドアーズってのはミンコタとハミングバードを主に取り扱っているところです。
なので、今まさに日本で噂の装備がフル装備ついてて見せてもらえたわけで。。。それはもうとても魅力的な装備でした!!
グーグル先生が頼りではありますが、この辺一帯はとてもセレブな人たちが住んでいるエリアなんだよとか、音楽はどんなのが好き?好きなのをかけるよなんて事を言われながらとても親切すぎる扱いでちょっとお尻がムズムズする感じw
時間によって値段も違うんだけど、13:00までコースでこのように食事がついて$350ですって。(今回は送迎が距離あるので別途交通費も追加します)

7:00現地到着。すでに日差しが暑くてムシムシしています。
7:30過ぎから釣り開始。とりあえずトップを投げるけど、そんな感じじゃないみたいねえ。。。
8:40トニーさんがいいサイズのバスをGET。ワームでダウンショットですな。
この辺りからぐんぐん気温が上がっていき、昼頃は釣りにならないぐらい暑いと言っていたのを実感。
きたろうは9:00ごろにやや小さめのを一本オススメのポロップベイトでボイルに投げてGET!う〜ん、小さい。。。w

ところが移動しようとして9:30ごろからエンジンがかからない。。。!この炎天下べた凪で湖のど真ん中!!死にそうw
マリーナに電話するが、お休みなのかコールバック待ち。しかし待ってても電話はこないし。
あちこちに電話しつつも自分でなんとか修理を試みるトニーさん。
セルが回らないみたいだから、電装系の故障かしら?キルスイッチがダメかもしれないとか、色々やってみても一向に解決しない。
そして12:00ごろにトニーさんのパパに電話して、パパの言う通りにエンジンカバーを開けてヒューズがダメな事を発見し、交換して無事エンジン回復!!
やった〜♪パパ、愛してるって伝えておいて〜ww

さて、きたろうは半分干物になっているので一旦橋の下に避難w
13:00までの予定だったけど、15:00までにしようと言ってくれて、さらに交通費で渡した$50も返金してくれた。
少し休んでから再スタートしてプロップベイトで小さいのを2本追加して終了。
アメリカでなかなかでかいのに恵まれないきたろう。今回もそんな感じ。。。クゥ〜

15:00ノースカリフォルニアからはるばる6時間ほどかけてわざわざ会いに来てくれた横島さんのイトコの久代さんと合流。
旦那さんと超童顔の娘さんも一緒に来てくれて、とっても嬉しい初対面♪
久代さん手作りのサンドイッチをいただきつつ、きたろうの要望でバスプロショップスにまず行ってもらい、買い物三昧。
19:00空港近くのホテルに無事チェックイン。明日の空港への送迎バスの時間も確認。受付のお姉さんもグーグル先生頼りで、とても親切だったよ。
シャワー浴びて着替えて20:30日本食のお店で寿司とか天ぷらをいただく。スシロー的な味。。。まあアメリカでこれぐらい食べられたら嬉しいかも!
そしてまた近くにあるウォールマートへちょっと買い物。犬のシャンプーとか、加瀬さんオススメのジャムとか色々。。。
22:00名残惜しく久代さんとお別れして宿に戻り、お土産を広げて荷造り。
バスプロショップスで日本では見たことのないサイズのプラノのタックルボックスとか、壊れないように大判のバスタオルやらTシャツで包んででかいバスプロショップスのボートバッグに入れて預ける荷物を2つにする。これでだいぶ持って歩く荷物が軽くなるぞ。。。

23:00色々あって名残惜しくて。。。でも眠い!おやすみなさい。。。

早めの夏休みも次回で最終日です。

早めの夏休み5日目・iCAST3日目

2017-08-08 | アメリカの釣り
7月14日、早くもiCAST最終日です。
今日はあちこちでサンプルをもらいたいと思いつつも語学の壁でぐずぐずしていると、桐山さんとみて回って桐山さんが勝手に交渉してくれると言うありがたい感じになりましたw

まあ桐山さんも毎年ここでアメドリの賞品をGETしていることもあり、一緒にいただけたらいいなってやつをみて回ったのでした。

これ、面白かったんだけど。
なにやら3分クッキング的なルアーのカラーをチェンジするやつ。

スローでもう一回w

その場で桐山さんが交渉して、アメドリにいただけることになったそうです!


魚探の防水カバーだとか。


これもアメドリに出ますよ♪

そして日焼け対策のフェイスフードだけど、これは鼻と口のところに空気穴があって快適だった!!

忍者みたいだね!って桐山さん、わかってて被らせたよね?w

あと、リールグリップって言うグリップ部分にかぶせるカラフルなラバーカバーもGETしましたよ。
今回もたくさん素敵な商品の争奪戦になることでしょう〜!

お昼は一旦ブースに戻って社長とハンバーガー♪

ハンバーガーばっかり食べてる気がするけど、気のせい気のせいw

そして明日の私の釣りガイドのトニーさんがブースに来てくれて、明日のタックルの打ち合わせ。
トニーさんは日本語できないし、きたろうの英語はカタコトなのでw
二人でグーグル翻訳を突き合わせての筆談ww(社長に「筆談かよ!」と突っ込まれる)
とりあえず明日は6:00に宿に来てくれると言うところで See you!

15:00終了して片付けます。入れて来たはずの箱になぜか入らない事件多数でかなり笑えるw
18:00には途中かなり渋滞したものの無事に宿に帰り着きました。

そして私は一人でお土産とか珍しいもの探しに出かけます♪
何しろ周りはショッピングに興味のないメンズばかりですので、一人でドライブして地元のスーパーへ。
なんてことないスーパーだけど、ウロウロと行って帰って2時間w

夕食はスーパーで見つけた美味しそうなチンするご飯にトライ。

珍しいレッドブルも買っちゃった〜♪


英語の説明に格闘していると、マイケルさんがどれどれ〜と。。。

出来上がり♪♪
そして美味しい!ちょっと少なめなジャパニーズサイズだけど300kcal弱ってすごいなあ!
リゾット?だけど、中華丼みたいな味だったよ。

食後はみんな音楽聴きながら踊ったり、泳ぐプールだけじゃなくてビリヤードのプールもあるからそんなんして遊んだり

(社長が一番うまくて、みんなお手上げだったw)

私は英語の釣り雑誌を発見して頑張って読み進めていると。。。

我らが深江さんががまかつの広告で発見!!すごくね!?

と一人でコーフンして鼻息荒くしてガン見w

さ、明日の釣りの準備して寝よw
みんながまだ遊んでますけど、みなさんお世話になりました〜
そしてババアは寝ます。おやすみなさいzzz

早めの夏休み6日目に続く。。。

早めの夏休み4.5日目・iCASTおまけの話

2017-08-02 | アメリカの釣り
フェイスブックには書いたお話ですが、アメリカのバスプロ業についてのよもやま話。

F.L.W.のWesley Straderさんです。
アメリカのバスプロは、日本と同じようにスポンサーの名前が広告として入っていますが、全てが金銭契約です。
もちろん製品のスポンサードも当たり前ですが、大きなロゴほど値段が高く、だいたいメインスポンサーで毎月500〜800ドル、その上下に細かく並んでいるのが毎月100〜200ドルぐらいの収入になるわけです。
まぁ製品をくれると言っても無限じゃないとこもあるでしょうが、少なくともWeslyさんは「全て金銭契約があるよ」と言っていました。
シャツを見ればその人の契約での収入がだいたいわかるという寸法です。
そこからエントリーフィーを出してトレイルするわけですから、年間1000万ぐらいの契約金でもFLWに出るのはカツカツだと思います。つまり、それだけ貰っても勝たないと次の収入に繋がらない。
そういう世界の人々です。(桁の違うギャンブラー的な???)

日本で言うところのバスプロは、プロトーナメントに出ている選手、またはメーカーのインストラクターがプロと呼ばれているかと思います。
(たまーにバスプロと紹介されている方で、メーカーの絡みもなくてプロトーナメントに出てもいない方もいて、それについてはなにを持ってプロと名乗っているのかわからないなと。。。)
少なくとも、メーカーのインストラクターは社員であることが多いので、いわゆるサラリーマンですかね。
トーナメントに出ている選手は、(おそらくアメリカでも)他の仕事をしていてトーナメントに出ている人が多く、ひとつかみの三角の頂点とボーダーラインに属する人たちはメーカーの偉い人だったり、スポンサーのサポートと賞金だけでなんとかイケる感じだったり、奥さんが必死に働いてくれていたりしていると考えてくださいw

アメリカのトーナメントは、参加費から賞金額まで全てがオープンにされています。
バックボーンは大きな企業が複数あり、企業の力で宣伝も行います。
日本のトーナメントはそうではない。。。とだけ言っておきましょうかw

Wesleyさんと今回はお話する機会があって「試合で勝つために必要なこと」を聞いてみました。
いろんな要素があるけれど、一番大事なのは「変える事」ですって。
釣れない時に、場所やアプローチ、ルアーを変えることができるか、自分を変えることができるかが勝敗を別けるんだよ!と。
。。。深い!深すぎる!!そしてそれに対してうまく感動を伝えられない自分の英語力に悔しさを噛みしめるのでした。


ちょっとおまけのお話を挟みましたが、夏休み5日目に続く。。。

早めの夏休み4日目・iCAST2日目

2017-07-31 | アメリカの釣り
2017フロリダiCAST


さて、早くも2日目です。
今回はブログのアルバムの方にデジカメで撮った写真をアップして見ました。
枚数多めですので、のんびり見てくださいね!!

今日の朝ごはんはシリアルにミルク。そしてコーヒー。
7:45には出発して30〜40分かかります。
9:00会場オープンです。

今日は会場内の写真撮影をして来ますと伝えて午前中いっぱい写真を撮ったり珍しいものや綺麗なお姉さんを観察です。

これはこの綺麗なお姉さんが配ってたエナジードリンクです。
味はモンスターみたいな感じで、動画を撮らせてもらったらこの綺麗なお姉さんにハグされて余計なエナジーが出そうな予感がしたのは気のせいでしょうか?w

reinブース内ではマネージャーのマイケルさんが、ネット販売の通販webに載せる用の撮影を頼まれて商品説明をしています。

CAST2017 reins COVER-JIG-HEAD


iCAST2017 reins Goby-Goby

ゴビーはハゼのことです。日本での販売名はゴリゴリくんです。
結構サイズでかいです。


今回日本で未発売のreins C-PADクリーチャーって奴も一押しで展示しており、これも説明していましたよ〜


今日のランチはピザ!

reinsで長くお取り引きしているspike it!さんのエレンさんとお食事に行きました。

ながーい歴史についてやら家族のことなどを話しているようでしたが、断片的な単語のみしか拾えず、内容は不明ですww

午後からはブースに詰めていましたが、HUMMINBIRDとミンコタを取り扱うJonson Outdoorsさんのタイソンさんとお話しできる機会があり、間にはグーグル先生しか通訳がいませんでしたがwマイケルさんと3人でお話させてもらいました。
タイソンさんは日本のフィッシングショーにも来て見たいようでしたが、ボートショーには行く予定だよと行っていました。

我らが深江真一さんも来てくれました♪

やりますよ!体動かなくなるまで!!
頼もしい限りです
アメリカに来て思うのは、この体の作りの違いですね。これってかなり大きいと思います。
決して大きいとは言えないこの日本人の体格差、体力差!精神力は負けてなくても体はきついにきまってます。
応援してます!ガンバレ🇯🇵

今日はイベントの後みんなでブラジリアンステーキハウスへ
FLWのビルさんはプラクティスのために一足先に帰られましたが、メンバーの友人も参加してかなりの大人数です。

串に刺さった肉たちがじゃんじゃん運ばれて来て、YES/NOのコースターで肉食べるぜ・もう入りましぇんを伝える感じです。
これはマトンだよ、これはチキンだよ、ガーリックハーブ味だよなどなど。。。
チキンハートってのが来た時は、割とみんなお約束で聞き返してなにやらジョーク言って盛り上がってるのがわかったけど内容がわかんなくて残念w

マットさんがお誕生日のサプライズデザートディッシュもあって、楽しく盛り上がってもりもり食べてしまいました!!
ハッピーバースデ〜マットさん

宿に帰ると、お風呂場にヤモリw

そう言えば20年前にフロリダ来た時もヤモリいたな!

メンバーのロバートさんの息子さんがなんでも世界のお金を集めているから、ドルと円を交換してくれないか?と言って来て、
1円、5円、10円、50円、100円硬貨はあったけど、500円がなくて残念!
紙幣は1000円だけ交換。みんな日本円を初めて見るみたいで、透かしに興味津々。
5000円と10000円もあるよ?と言ったら、え!それはやめておく!!って慌ててたw パパのお小遣いからみたいだったねw
ちょっと中日で一度お洗濯しとこうと、マットさんに洗濯機と乾燥機の使い方を教わる。
洗濯機回したりシャワー浴びて気づいたらみんなプールに入ってペチャクチャおしゃべりしてるw
割とみんないつまでも喋り続けてますw 日本人はもう寝ますけど。。。おやすみなさいzzz

夏休み5日目に続く。。。

早めの夏休み3日目・iCAST1日目

2017-07-28 | アメリカの釣り
2017/7/12iCAST-DAY1


いよいよイベント初日です。
そうそう、忘れていたわけではないですけどこのために来たんでしたよw
夜は随分遅くまで英語が聞こえていましたが、みなさんさすが釣り人は早起きです。

6:30に起きて少々顔を描いてキッチンに行くと、マットさんが目玉焼きとトーストとコーヒーを用意してくれました!(シリアルと牛乳で終わりじゃなかった!!w)
みんなは一足先に出ましたが、きたろうと社長はゲートを通るための手続きのため受付が開くまでちょっと待って出かけました。

駐車場に着くと入り口近くのあたりはもう一杯で、少し遠いところに停めると自転車に補助席的なちょこっとタクシーがやって来ました。
商売はしちゃいけない事になってるので「チップでいいよ」と言う感じにマッチョなお兄さんたちが小遣い稼ぎ(おそらく本職じゃないんだろう)をしているよう。
じゃあ乗ってくか!と社長w
結構なもりもりスピードで、あっと言うまに熱いアスファルトを歩かずに涼しく正面玄関に到着〜〜♪
チップなんでいくらってことはないみたいですが、社長奮発して$5払っていましたよ!

建物の中ではマッサージをやってるところがあったり(通路にマッサージ用の椅子が並んでて、そこで通る人々に丸見えな状態でやってもらうんだけど10分$20と高めのお値段!)ジャンクフードな売店が色々並んでいたり、ボートやエンジンがどーんと展示されていたり。
会場の中に入ると、さらにどでかいボートや車の展示もさることながら、日本のフィッシングショーでもみるようなバスのいる水槽もあるし、フライエリアではバックスペースも充分にとったキャスティングエリアがいくつもあり、スケールでかすぎ!!

9:00からイベントはスタートです。
当然英語の喋れないきたろうは誰か来ると「Please wait a moment」で「マットさーん」とか「マイケル〜、ジェ〜イク!」と呼びに行く係ですなw
ちなみにスタッフでレインズ&オプティマムベイツ&PHカスタムルアーPHカスタムルアー&ima&カハラ・ZAPPU・デプス合同スペースにいる仲間の大人9人子供1人の同じ宿チームの中で日本語を喋れるガイジンはマットさんのみw
「あんたレインズのスタッフかい?」と喋りかけられると大変ですw
それでもちょっと珍しいのか、片言でもなんとなく会話してくれる人もいますがw
あとは社長のそれとってとか、コーヒー買って来てとかの日本語の指示に従うくらいで、マスコットババァに特別な役割はありませんww
コーヒーは毎日綺麗な小顔のお姉さんのいるところで1日に2〜3回買っていたので顔を覚えられてたけど、decaf(カフェインレス)と、なんちゃらバニラと、コロンビアなんとかちゅうやつが紙コップを買って勝手に入れてく感じだった。自分の入れ物持って来て入れてく人もいたり、(値段はそれで違うのかわからなかったが)一番小さいカップが日本で言うところのマックのドリンクのMサイズくらいか?それで$6.15まあまあのお値段。まあ現地販売ですし、映画館の自販機みたいなもんか。お味の方は色々飲んで見たけど、どれも酸味強すぎず美味しかったです。

12:00お昼は社長と一緒にヒロ内藤さんとランチです。でかーいプラドコブースへ行き「Excuse me,I'd like to see Mr.Naito」と言って見たら、「ナイト〜?」不思議そうな顔をされてしまい、なんか間違えたか?と「...Hiro?Naito?」と言うと、ああ!ヒロね!?あ、間違ってはいなかったみたいw
ハンバーガーはオススメのポークバーガー&ポテトで$11強とまずまず高め。日本に比べるとこう言う奴はみんなやや高くて量が多いのが相場。日本みたいにサラリーマンが500円でランチみたいなものはないんですって。
内藤さんに無事にお会いできて20年ぶりのフロリダってことで、あの頃からいろんな事が大きく変わったね〜とか、日本の未来のバス釣りについての話とか!いつでも小さいイベントでも遠慮しないで呼んでね!って言ってもらえてとっても嬉しかった〜〜♪

イベントは18:00までとかなり時間長い。
終わったら宿に帰り、今日は他のスポンサーに呼ばれてる人もいるはずだから適当に各自でって言ってたけど、みんな宿に戻って来たw
19:30マットさんたちが買って来てくれたカリフォルニアロール???とパスタとなんかでかいフィレステーキサイズのポーク。そしてオレオのアイス!!これうまかった〜♪
なんだかんだみんなまだ喋ってるんだけど、日本人は寝ますw
23:40おやすみなさい〜

4日目に続く。。。

早めの夏休み2日目・ディズニーワールドでバスを釣る

2017-07-26 | アメリカの釣り
2017年7月11日ディズニーワールドでバス釣り


明日からiCASTなんだけど、準備は午後からねってわけでw
今日はディズニーワールドの中にある池でちょこっとみんなで釣りするプランです。

私は4:30に起床して、5:30にオーランド空港に到着する社長をお迎えに、またしてもドキドキドライブです。
朝早くなので混んでないし、今度は道に迷わず着きました!

そしてそして6:30すぎにディズニーワールドに到着。
昨夜グーグルアースで場所を確認しておいたのでスムースに入場。
トップウォーターで釣ったら5点、クランクは3点、ワームは1点、餌は0.5点でペアで競うって事になり、私はPHルアービルダーのフィルさんとペアになりました!

始める前からボートの桟橋で釣りまくるジェイソンくんw
彼はキャストもうまいし、毎日のように釣りばっかりしているらしく、インスタやらフェイスブックでもガンガンでかいバスばっかり上げてて天才少年でしたが、社長の話では「アメリカにはこう言う子供が腐るほどいて、それがバスプロになるんだよね」と。。。
レベルの高さに納得です。

肝心の釣りはと言うと、ポンツーンボートのような、屋根のついた(いわゆるジャングルクルーズのレジャー仕様みたいなやつ)オサレなボートでみんなで投げまくりw
人を釣らないように気をつけながら、トップでは全くでる気配もなくワームへw
ワームでもあたりがなかなかなくて、そのうち社長の乗ったボートが来てでかいの釣ったよ〜と(俺は行かなくていいやなんて言ってた人が一番でかいの釣ってましたw)。
ムムム。。。なんで釣れないのさ〜
そしてウィードが引っかかるようなエリアでやっとみんなの竿が曲がり始め、ポツポツと40cmクラスも釣れているけど、私にはやっと釣れたサイズはどうみてもBABEY。。。きい〜〜!なんでここまで来てこのサイズ!?
welcome fish頼むよ!

結局ちびっこが何本か釣れて終わり、フィルさんもまあまあのとちびっこを釣って合計6点だったかな?
結局競争しようなんて言ってたけど、最終的なカウントは誰もしてないw(結構適当w)

9:30には終了。すでにかなりの暑さで、持って行ったシャツクールスプレーがめっちゃ役に立ってた。
このシャツクールスプレー、アメリカ人の皆さんにはめっちゃ好評で「これは何だ?すごいぞ!?」どれどれ俺にもやってくれみたいな事になって、これをアメリカで販売しようだの、材料はなんだだのと話題になっていたけど、アマゾンで手に入ることがわかってがっかりしてたw(今はなんでも手に入るのよね〜)

みんな朝ごはんもまだだったので、バッファローウイングって言うポピュラーなファーストフード店に入る事になり、11:00開店だったのでお店の前で喋りながら待ち、開店と同時に入店。
いろんな味付けの手羽とか唐揚げのお店で、辛いのが苦手なきたろうはテリヤキ味が一番美味しかった!(はじめバッファローの肉を食うのかと思ったら、チキンだったw)
お隣でジェイソン君がガンガン辛いの食って口の中火事になって、ガンガンドクターペッパー飲みまくってたw
お店の中はフットボールを観戦しながら食べるっぽい作りになってて、それ系のモチーフの飾りやら紙ナプキンがアメリカンな感じだった。手がベタベタになるから、ちっさくパッケージされたウェットティッシュとか可愛かった!

14:00 iCASTの会場であるコンベンションセンターへ。昨日のうちにある程度の設営をしてくれていたので、ちょっと配置とかロゴのマットレスやテーブルクロスなんかをセットして、サンプルで並べるワームを袋から出したりするぐらいでそんなに手間はなし。

15:30 宿に戻ってシャワーをあび、ちょこっと仮眠。

18:00 KEITECの馬路さんとディナーの約束があると言う事で、社長リクエストで日本食レストランを探す。
グーグル先生に聞いたJAPANESE FOOD AKI RESTARLANTに決め、行ってみるとどうも閑散としていて。。。どうやらレストランじゃなくなってる感じw(グーグル詐欺あるあるw)
もう一つ候補に上がってた『花水木』ってとこに変更。行ってみたらダイワさん&エバーグリーンさんも来ていたり、アジア系のお客さんも多く、ご飯も美味しかった♪
馬路さんとは河口湖でロイヤルホテルの受付でよくお会いしましたね〜!随分昔になっちゃいましたね、なんてお久しぶりの再会が20年ぶりのフロリダって、なんか感慨深いです。。。

しかししじみの味噌汁を頼んだら「味噌スープは先にお持ちしますか?後にお持ちしますか?」料理の先か後じゃないとダメなの???味噌汁なのに?え、じゃあ先で。。。
そして先に頼んで、器の蓋を取らずに味噌汁に待っててもらう事にw
お蕎麦も美味しかったしちゃんと日本人が作ってるみたいだったので、出汁に変な甘さもなくて安心しました。

22:00すぎに宿に戻り、まだ他のみんなも起きて喋ってるけど日本人はもう寝ますw

3日目に続く。。。

早めの夏休み1日目・成田からオーランドまで

2017-07-24 | アメリカの釣り
2017年7月10日成田からオーランドまで


さて、この度は英語も喋れないくせにスポンサーのreinsのお手伝い(ただの付録だけど)をしにフロリダへの一人旅!現地集合、現地解散スケジュール。。。
だいぶドキドキな体験学習ですよ。

6:00 起床して成田空港へ向かいます。
今回はロッドは持っていかないので(でも釣りするつもりだからちょこっとタックル持っていく)それだけでだいぶ身軽。
9:00 今回はABCパーキングに車を預けていきます。
パーキングに着く前に少しの間食べられなくなるオニギリを食べておこうw

9:30 成田空港に着いたら申し込んでおいたレンタルwifiを受け取って、日本円をUSドルに両替。
今回の飛行機は一人で乗り換えで、しかも途中の乗り換え時間が1時間切っているのに荷物を一旦受け取って預け直す作業があるのがスムーズにいかないと心配なんで、少々値段が上がったけれど往復ANA→ANA(アメリカ国内ではユナイテッド航空が代行)でチケットをおさえました。
チェックインはwebで24時間以内にできるからすでに空港到着前に済ませている。
スーツケースをANAカウンターに預けて出国手続きへ。

10:20 出国手続きと手荷物検査。
10:45 搭乗。現地の気温は29℃ぐらいらしい。(へー割と日本より暑くないかもね〜なんてこの時の私はのんきに構えていたのだったw)
ヒューストンまでは12時間ぐらいあるけど眠れないだろうし、映画を2〜3本観ようとは思うけど、ヒューストン空港内の乗り換えの道筋なんてものを調べたり、現地に着いてからの道の心配なんかもあるので、機内wifiをフルプランで申し込んだ。
ところがこれは北の方通ってく時はここら辺は通じないことがあるよ的な事書いてあるけど、書いてある以上に通じなくて残念な結果であった(^^; 次回はこれ、申し込まないことにしようっと。

9:40 仕方なくちょっとオフラインでできるゲームをやったり、映画を観て過ごしてヒューストンへ到着。
問題のスーツケースのピックアップとユナイテッドエアラインへの預けなおしはスムーズに進み(間で交わす英語はほとんどアイコンタクトと身振り手振り&笑顔で乗り切るw)、ここで入国審査になるのだが、パスポートをかざして日本語入力表示に変えられるハイテクマシーンでスムーズに進むw
観光ですか?ビジネスですか?って聞かれるのよね?サイトシーイング、サイトシーイング。。。て頭の中で思ってたら、検疫に引っかかるようなもの食べてないよね?的な質問(多分)に、「なんちゃらeat〜ナンちゃら???」
え、、、エーーーット。。。えへへ笑 アイキャンノットスピークイングリッシュ!!言い切って満面の笑みでしょーがねえな、行ってよしの合図w(すんませーん)

ヒューストンの空港内、ターミナル間はモノレールで移動。
そしてたまたま乗り換える便の出発が遅れているって書いてあって乗り換え時間が余裕で待ち。よかった、走らなくて済んでw
待ち時間にすぐ脇の売店でお茶を購入してみる。商品をレジの機械だけおいてあるとこに持ってって、セルフでかざして、カードを通して買う感じのようだった。前の人のを覗き込んで、真似っこして買ってみるw
抹茶は甘いのと甘くないのが売ってて、もちろん甘くないのを買ってみたけど、普通に美味しかったよ。

無事にオーランド行きの飛行機に乗り込み、15:30にはオーランドに着いたんだけど、この時期は毎日のようにある夕方のスコールで出発できない飛行機でゲートが空いてないから飛行機がつけられなくて滑走路で順番待ちして空港に降り立ったのは17:00。。。
疲労をかんじつつスーツケースをピックアップ待ちしているところで今回のiCASTにきたよって言う魚矢さんメンバーにお会いしてご挨拶。
「えっ、お一人できたんです?スゴイですねー」そ、そうですね。私もそう思っていますw

無事スーツケースを拾えたところで、空港内のレンタカー屋さんへ。
alamoレンタカーで社長が申し込んでくれてあるはず。
控えの印刷したやつを見せたら、説明が始まるんだけど、ここでも「ちょ、すいません私英語喋れないんです」と言うことで、ただし「Does this packeage include insurance? I need insurance」だけは言って、なんか保険も種類がある的なこと言ってたけど、「レギュラーコース!」でカード出して、書類は全部英語だから読んでないけど丸つけられたとこにイニシャルサインしてOK(ここまででかなり汗だくw)

指さされたとこに書類持って歩いて行くと、アラモのお兄さんが来て車に案内してくれた。
こっちとこっちどっちがいい?どっちも同じ値段だよ。
じゃあこっちの小さめのやつで。で鍵をもらって荷物を積むのにどっこいしょ!ええい!!ってトランクに積んだらなんと鍵を中に一緒に落としちゃったーーー!!タイヤとか入ってるごちゃっとした隙間に入ってってみたいでどこに落ちたかわかんねーー(滝汗
30分くらい探しても見つからず、駐車場内は気温も高くてすでにかなりの大汗。。。
も一回トランクから荷物出してさっきのお兄さん探しに行って、「ヘルプ!ヘルプ!アイムドロップオフキー!アイムロスト!!」ととりあえず単語並べてここに落としたと思うけどないのよ的な身振りで、お兄さんもちょっと探したけどすぐやめて「隣のやつ乗っていけ」と鍵をよこしてくれたw(いいの?スイマセーン)

えーっと、これはどうやって運転かなー。。。左ハンドルだしでかいし。。。まあなんとかなるか。
そしてwifiが入り悪くて一旦外に出てグーグルマップでカーナビモード。。。グーグル先生がいないと私何もできないのよ、頼りになるわあ。。。

空港から宿までは結構距離があって、しかもなんだか途中勝手に有料道路かな?これ???てとこに乗ってる、私。右側通行気をつけてないと曲がった時に左車線に入りそうになるからドキドキ。。。
あれ?なんかETCみたいなとこ通っちゃったけど!?(大丈夫、あとでちゃんとカードに請求来てましたw)
2回目、今度はちゃんと右側の料金所に入ったけど。。。ってここCOINて書いてある!私まだ買い物してないから小銭持ってない!!急いで窓を開けて「エクスキューズミー!ノーコイ〜ン!!」
あ、おじさん来てくれた。すいません。ワンフィフティー?2ドル渡せばいい?お釣り50セントもらって行こうとしたら「STOP STOP!」なになに???さらにジャラジャラってコインよこされたけど???なんだ?あとで見てみたら75セントで通ってるんだよね。どう言うこと?二人で1.5ドルの道だった?未だ不明w
3回目、次は一番右の料金所通って1ドル払ってレシートももらった!わーいできましたw

なんども道を間違えつつ宿に到着。。。
宿は別荘地みたいになってて、同じ作りの家とプールと駐車場のセットになってる建物がいっぱい並んでる。
そこに入るのにもゲートがある。
ゲートで「ハロー」からまたしても、英語喋れませんて会話で何か紙をくれて、ベラベラベ〜ラと説明があり、「アイドンノー」「アイムステイ」「ここの住所に友達が待ってる」と住所のメモを渡すとライセンス見せてって言われて、ため息で「OK」の苦笑いw(結局、それに記入して、何時から何時までにあそこの事務所に持って行くとパスカードくれるから、泊まっている間はそれ使ってね、てかんじだったらしい)

やっとの事で19:30無事に到着。
今回いろいろな手配をしてくれているOPTIMUM BAITSのマットさんが道路まで出て来てくれて「よく来たね〜」
もうね、ほんと色々ありすぎて大変だったのーー!
いつもお料理してくれるんだよって社長が言ってたマイケルさんが、みんなはもう食べたけど食べる?ってミートボールパスタをわざわざ一人分作ってくれた!!

なんだかんだでぐったりだったけど長い1日がやっと終わったのでした。
2日目に続く。。。

2016 US OPEN 参戦からの〜遅めの夏休み 番外編

2016-12-23 | アメリカの釣り
旅のメモ帳がわりに、流れと費用などの詳細を書いておこうと思います。興味のある方だけ読んでいただければw

今回のスケジュールは、
 9/9 成田発→ロスアンゼルス乗り換え→ラスベガス到着
 9/10 プラクティス
 9/11 オフリミットデイ・射撃場・受付してスポンサーショーケース・パートナー抽選会
 9/12 US OPEN1日目
 9/13 US OPEN2日目
 9/14 US OPEN3日目
 9/15 ラスベガス→陸路でサンタバーバラ・ダグさんと合流
 9/16 レイクカチュマで釣り・パウエルさんとディナー
 9/17 サンタバーバラ→陸路でロスアンゼルス・オプティマムベイツ→空港近くのホテル泊
 9/18 ロスアンゼルス発→
 9/19 →成田着
こんな予定をざっくり決めて行きました。

US OPENのエントリー、航空券、レンタカー、宿、プラクティスのパートナーの手配が必要です。
参考までに今回の費用を詳しく載せておきます。

●US OPENエントリー
 3月中旬ごろからエントリーできるようになるようです。
 情報はWONBASSのサイトやFacebookページで確認。すでに2017年のスケジュールは発表になっています。
 エントリーできるようになると、サイトにリンクが貼られる感じでした。
 リンクをポチッとすると申し込み用紙のpdfが出てくるので、ノンボーターはAAAの欄に記入してe-mailかFAXで送信。
 AAAは600ドルです。カード決済になります。(決済のタイミングでの為替で今回は72620円)

●ホテル、航空券、レンタカーの手配
 あとでわかったのですが、飛行機ってギリギリになればなるほど安いのが出るので慌てて取らない方がいいみたいです。
 ただ、ぎりぎりになってとれないと困っちゃうので今回は一緒に行くメンバーが一緒の飛行機か2グループに分けるぐらいで行けるようにとったので早くから予約してしまいました。(往復エコノミーでアメリカン航空104400円。預け荷物は2つまで可でロッドケースは+往復300ドル←あんまわかってない人だと取られなかったりする)
 HISに頼んで航空券を探しましたが、旅行会社じゃなくて航空券専門に探すサイトやアプリでもいいかもしれません。
 ホテルは今回のUS OPENの会場になっているホテルがボルダーステーションホテルだったので、Expediaで予約。(6泊で1部屋3万ぐらいから。今回は一部屋一泊80ドルで、イベントがあると値上がりするので注意)
 ちなみにホテルは一部屋の値段で、二人なら半額になるし、3人泊まれる部屋なら1/3になります。
 帰りのロスアンゼルス空港のそばのホテルは日系人が多くて宿泊客も日本人しかいなかったし、受付も日本語で大丈夫なパシフィックガーデンホテルを3人で14000円をシェアして5000円ぐらい。
 ここの周りはジャパニーズ・コーリアン街だから、スーパーに日本の食べ物が(まあ割高だけど)普通にたくさん売ってる。お土産を買うには逆に不向きかも。
 レンタカーはRentacar.comで予約。ちなみに少し高いけど、タイムズの海外カーレンタルのページなら日本語でレンタル予約できます。(10日間でラスベガス空港で借りてロスアンゼルス空港で返す感じで56512円+ガソリン代)

●海外に行くときに必要な準備
 パスポート
 ESTA登録(アメリカに行く時に必要なオンライン登録)14ドルがカード決済で必要です。有効期限は2年。
 国際免許証(千葉県の場合はパスポートと2400円と写真があれば即日発行でした。)
 海外旅行保険加入(手持ちのカードに大概ついてると思いますが、私の場合は楽天カードで90日前からの申し込みをしました)
 海外用Wifiレンタル(空港でも申し込みできるけど、手間取ると嫌だったからhttps://www.wifi-park.com/から借りました)
 コンセントの変換器(100円ショップにあります。でも変換器いらないところばっかりで使わなかったけど)
 銀行で日本円をドルに換えておくと便利。向こうでも換えられるし、ほぼカードになると現金は減らないんだけど300ドルくらいはまず持っておきたい。
 成田空港まで車で行ってアルファパーキングに車を預けて、戦車もしてくれて11日預かってもらって5800円。大荷物のところに迎えに来てくれるし。
 TSAロックについて(TSAロック付きのスーツケースだとしても、何種類かあるTSAロックの鍵を空港職員が全部持っているとは限らず壊されてしまう可能性もあるため私は鍵はかけませんでした。その代わり空いてしまわないようにベルトはしておきました。ロッドケースも同じく開けられてしまうので鍵はせずに養生テープでぐるぐる巻きにしました)
 化粧品は機内に持ち込めるのは小さいトラベル用のプラケースに入れ替えるとか量とか容器の形に指定があるので本体はスーツケースに。しかし空港職員による日本製の化粧品の盗難が多い話を聞きますので、それも分割してひとまとめにはせずにスーツケースに入れました。
 羽田より成田の方が、車で行く場合は周圍の駐車場は安くて助かる。今回はアルファパーキングに11日間の預かりで洗車しといてもらうコースで5800円。空港まで車を取りに来てくれて、空港に持って来てくれるので大荷物でも困らない。予約しなくても良さそうだったけど心配のないように予約して行きました。

●海外についてから必要な準備。
 まずWifiの設定。これは到着したらすぐ空港でやらないとどこかに行くにも翻訳するにもグーグル先生にお願いできないw
 着いた日にバスプロショップスにライセンスと公式のライフジャケットを買いに行かなきゃ釣りができない。
 レンタカー屋さんで車を借りて、ホテルにチェックインまでは気が抜けない。
 そして翌日のプラクティスのパートナー探しだが、今回はダグさんにお願いしたのでワトソンさんをキープできたんだけど、ビリーさんに他にも紹介してくれないかって頼んでくれていたけど、なにぶんビリーさんが多忙すぎて一人だけはなんとかキープしてくれてあって、それぞれのボートで釣りができてよかった。ただ、あらかじめ誰かをキープできていない場合は、ホテルとか現地でナンパしなきゃいけないww これはなかなかの難関かも!

●日々の色々なコストについて
 だいたい食事は外で食べるとチップ込みで1回20ドルぐらいと考えておいたらいいかと。スーパーやコンビニでサンドイッチやレンチンするタイプのものなら売ってるので、それで済ますならもっと安く済む。
 ホテルは荷物を運んでくれるようないいとこだと運びにチップがかかると思われます。私らは自分で運んでたのでかからなかったけど。
 シーツやタオルの交換なんかのクリーニングは枕元に1日1ドル。これ、部屋のテーブルとかに置いても持って行かないこともあるらしく、枕元に置くといいみたい。
 車のガソリンはだいたい1L60円ぐらいでした。
 バスボートの燃料費として乗せてくれるボーターに払うお金はだいたい1日20ドル〜50ドル。ガソリン代はいくら?って聞いたほうがいい。まあ何も言わずにガソリン代ねって50ドル渡せば、すんごく親切に対応してくれることは間違いなし!
 水は灼熱の日々の釣りには断然必要で、いろんな色のゲータレードやミネラルウォーターをウォールマート(でっかい現地のスーパー)で買うのが一番安い。確か水は500ml(もっと大きかったかな?)が24本で4ドルしなかったと思いました。私はスポーツドリンクのパウダーを持って行って、ミネラルウォーターに入れたやつとゲータレードを1日3Lボートに持ち込み、トイレの心配がないぐらい。

ちなみに余ったこのパウダーをダグさんにお土産で置いて来たら、梅味がすごく美味しいねって気に入っていました♪(しかし正確には梅干し風味だし、説明が大変だったw)
 朝食とボートでの昼食は、スーパーで買ったスライスされたパンにチーズ、ハム、ツナマヨみたいなペーストやら葉物野菜なんかで前日サンドイッチを作っといて持ち込むのが一番安い。冷蔵庫を一部屋だけ借りて、みんなの分をそこに入れて置いて朝分配して持って行きました。(記事にも書いたけど、バナナはボートに持ち込むと怒られるかもしれませんw)もちろんスーパーやコンビニでもそんな感じのは売っているので、それを持ち込んでもいいかと。向こうの人たちは割と食べない人が多くて、豆菓子とかビーフジャーキーをつまんで済ませたりしていましたよ。

ひとまず思いつくままにこんな感じです。
もしも「自分もUS OPEN行ってみたい」とか何か他にも聞きたいことなどありましたらコメントくだされば記事についかなり返答いたします。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました〜♪

2016 US OPEN 参戦からの〜遅めの夏休み その10

2016-12-21 | アメリカの釣り
長かった夏休みのお話は最終回です。読んでくださった奇特な方々に感謝いたしますw

9/17(土)朝6:30起床。
またしても夜中のアライグマは目撃できなかった。

8:40 名残惜しくカチュマを出発してロスに向かう。またしても迷いまくる高速のドライブ。
11:40 トイレに寄りたいけど、こっちの高速道路にはSAのようなものはないのでいちいち高速を降りてどっかに寄り道が必要。
ちょうどハリウッドあたりだったので降りてみたらすごい車と人の数で、さらに到着が遅れる予感w
セブンイレブンでハンバーガーのドリンクセットを買って

トイレを借りようと思ったら、トイレないよってw(@0@)w
並びのお店のあちこちに聞きに行って、マカロン屋さんで「お客にしか使わせないよ」的な対応に
「もちろん買うから!エマージェンシー!!」って借りてホッと胸をなでおろしたさw
そんなわけでマカロンを手土産に購入。


15:30 なんだかんだまた迷いながら、加瀬さんの運転に番長が交代したりしながら無事OPTIMAM BEITSに到着!

OPTIMAM BAITSはreinsのアメリカの代理店なのでお世話になっておりますってことで、秘密の工場見学w
今最もここで売れている一押し商品はこれですって!

そして、今アメリカで最も注文の多いreinsワームはこれ!

バブリングシェイカー4inchですって!!
これはなんかごっそり在庫捌けたと思ったらまたすぐ同じ数の注文があって入荷待ちになるぐらいで
ダウンショットでもネコリグでもよく使われているんだそう。
アメリカだからってでっかいのがいいかって言うとそうでもなくて、4inchが主流みたいです。

番長ワームとか加瀬さんのお仕事とかの算段がついて、明日のロスアンゼルス空港に行く前に泊まるホテルに向かう。
途中でショッピングモールに寄り道してお土産を物色。
怪しげなヌードルショップにて焼きそば???を食べるw

容器をレジで購入。好きなだけ好きな麺を容器にもり、好きな具も盛って行く。
並んだ先にある店員さんに差し出すとそこで焼いてくれる。
やっぱりそこでも「あんたたち中国人?」て聞かれるw
まあ東洋人じゃないと違いはわからないよね。東洋人でも間違うこともあるものね。

色々とショッピングして泊まりのパシフィックホテルの近くで晩御飯にしようってうろうろしたけど、結局ラーメンw
ラーメン屋の名前は『とらじラーメン』餃子と唐揚げもね!


9/18(日)朝は7:30には日本人ばかりのお客さんが朝食をとり、ちょっと会話して日本語にホッとする。
8:40には大荷物を持って出発。
空港のそばのレンタカー返却専門のパーキングへ車を置いて、乗り合いのバスで空港へ。
そして空港ではなぜか行きではかからなかったロッドケースの超過料金が取られるってんで加瀬さんが聞いてくれてすったもんだしたり
そこで「なんであんただけエコノミーなの?」と聞かれw 加瀬さんが「それは個人の経済的な問題で」と答えていたりw
まあビジネスで行けるようなら苦労しないんだけどね〜

飛行機は眠剤を飲んでワープして成田へ無事到着。日付は9/19((月)担っている。
しかしここでまた一悶着。私のタックルケースと番長の荷物を入れた防水バッグが出てこない。聞いてみると飛行機にそいつが乗っていなかったらしい!
食べ物が入ってな行くてよかったけど、私の一軍ルアーたちが。。。(あとで無事届きました)

じゃあお疲れ様ね〜と二人と別れたあと、私はなぜか一人でボディチェックを受けることになる。
なんでだか可愛いラブラドールやらの麻薬犬たちが、こぞって私の匂いを嗅ぎに来たのよw
いや、犬にはもともと好かれる方で、こないだも横断歩道を私に目指して飼い主をぐいぐいと引っ張って来たゴールデンがいたりとかしたけども。。。
何も麻薬犬たちが一匹一匹全員嗅いで行くことないのにw
多分うちの犬たちの匂いが染み付いてるとか、バスターの匂いがしたとかそんなとこだろうけど。
疲れてるところに加えて車を預けてるパーキングの会社の人が、車をもう持って来ているんだけど。
細かく荷物を広げてバッグの中身とか薬ケースを見せて一つ一つ薬の作用を説明して、ボディチェックでも何もなくてやっと解放〜〜

無事帰宅したのでした。

今回の旅もメモ的なことを参考までに次回書いていこうと思っています。
まあ次回は自分でなんとか行けるように。。。なるかな?w