きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NEO-HERA 第2戦・戸面原ダム

2005-06-30 | へらぶな
29日(水)前日プラに入りました。
初めてなので、あちこちに野釣りに行っているBIGの伊崎さんが一緒に来てくれました
朝から大雨カッパを着てよっこらよっこら手漕ぎです。

今回は5枚重量ではなく総重量なので、トップレベルのへら師達にどこまで近付けるか!と言う事になるのですが、目標は28人中14位までに入れれば上々。「型が大きいのがつれる場所は手強くて難しいだろうから、中ぐらいからちびっこいのが沢山つれる場所が良い!」と伊崎さんに言うと、底釣りは魚がいないとまったくのオデコの可能性もあり、しかも場所をちゃんと知ってないと立ち木にやられてダメらしいので、宙釣りでやるオススメの場所は『杉林』と言うところだそうな。
岬の先が一番の特等席だが、1人入っているのでその奥に並んで入って釣りをしてみる。私は13尺でスタートし、サワリはあるがアタリが出ないのが続き、1時間程餌打ちしてやっとぽつぽつと釣れだした。サワリが少ないのでボソ餌で続け、色々な餌とか竿の長さを試そうと11尺、10尺もやってみるがイマイチだなあ~
ヒゲとかグルテンのセットも試みたがやっぱり両ダンゴみたいね~。
伊崎さんはあしたの為の餌を合わせようと調整しながら12尺で順調に釣って行く。手のひらサイズが多い中900g近いのも数枚釣れて、最終的にできた餌を見せてもらったが、ヤワネバで針付けが難しい
結局伊崎さんは30枚ぐらいは釣っていたと思うが、私は15枚ぐらい
他の場所に行ってもここがダメだとダメらしい。先週より状況は悪く、2回目3回目のはたき後の一服で食わない状況なんだそうだ。とは言え、釣っている人は釣っているみたい。やっぱり40~50枚ぐらいは釣らなきゃ勝負にならないだろう。。。

さて当日、スタート順はなんとびりけつ28番まあ手漕ぎがゆっくりだからのんびり行きましょ。やっぱり今日も
杉林に行くと入り口の特等席は西田さんがキープ。奥に戸井田さんが入ろうとしているので「間に入っても良いですか~~!?」。。。ちょっと間があって(本当はいやなんだろうなあ~)「う~ん、じゃあやってみたら。。。」とのお返事。すいません~
そして、腹を括って11尺でやることにしました。昨日あんなに浮子がふわふわしても落とさなかったのは、ボソ餌だったのでバラケ過ぎて周りに魚がいるだけになっていたのかも?と考え、湯崎湖でやった時のように魚がよって来たらエサをしめて小さく水を足して行ってみよう。
柔らかいエサでも棚まで届くように浮きは淳作のオールマイティ12番。グルダンゴ2オールマイティ2に魔法の粉1杯をやや水多めで練ったやつに少しおいてミッドを1たしてしめます。大きめでエサ打してサワリが出だし、1ボール打終わりそうなあたりで待望の1枚が釣れました
それからはグルダンゴ3にオールマイティが1、ミッドを0.5位に粉1で小さめにし、空が出たら水をホンの少し足す感じで釣って行き、昼過ぎに雨が上がった頃には40枚ぐらい釣れていました。
西田さんと戸井田さんも同じぐらい釣っている感じ。両者は当然私より釣っているようですが、大きく離されてはいないようです。
最後の1時間半、浮子が立つまでにサワリが多いのでもしやと思い、勝負に出てチャカ天をやってみることにします。浮子は7番に変更。エサは同じか水を多めでやってみますが、やっぱり浮子がなじんでからかなじみはじめてからしかアタリがなく、浮子が小さいだけにちょっとさっきよりテンポが遅いのと、浮子を取り替える時間ロスで枚数はほとんど追加できず失敗でした
3:30桟橋着なので、片付けの時間とフラシを持上げて桶に魚を移して移動を考え、2:45に53枚で納竿。すったもんだしながらフラシをボートにあげてゆっくり帰ります。30枚目標かなと思っていたので、まあ上出来じゃない?あとはみんながどれだけ釣ってくるか。。。?

53枚で14.2キロでした。結局旭舟さんが30キロ台で1位、10位で20キロ台だったので、14位までには入らなそうです3位の棚網さんは50枚ぐらいで29キロとのこと。型が倍大きいんですね。小池さんが45枚で15キロちょっとだそうなので、まあ頑張ったけどこれが限界か
次は7月の弁天FC。またしても総重量です!修行ですねえ~~
コメント

赤い流星群

2005-06-28 | 熱帯魚
ラムズホーンベビー、順調に増殖中です
きたろうの指でお母さん(またはお父さん)と比較してみました。
小さいくせにちゃんと触覚とか口とかもぐもぐしてるのが見えて可愛いです
大きくなったらあちこちの水槽に引っ越しするぞ~~
コメント (5)

もさもさ

2005-06-26 | 熱帯魚
17cmキューブのリシアです
光量が少ないのでイマイチかも知れませんが、段々もさもさしてきたので上の方を少しいじったらもさもさが剥がれて浮いちゃいましたこれって普通?いじっちゃいけなかったのかな???
ひとまずリシアストーンって平べったい石が売ってたと思うので、買って来たらこの浮いてるやつ巻いてみようかな?
コメント (3)

椎の木湖に行って来ました~

2005-06-26 | へらぶな
いたるさんのお誘いがあって、サンラインさんのイベントで椎の木湖に行って来ました。
実は大会かな?と思っていたのですが違いましたちゃんと主旨を知らぬままにとりあえず行ったら、ミスターGこと棚網さんのマンツーマン指導ありの講習会
みんなで2号桟橋の渡りから手前にずらり並んで好きな釣りをし、順番にアドバイスをもらえるのです。きたろうは三沢君の隣で三沢君と同じ事をして色々やりました。竿は終始8尺。午前中はメーターの両ダンゴでイマイチで、ヒゲセットにしてみるがダンゴに食って来る率が多い。色々やってみた結果今日はちょうちんの方が良かろうっちゅう事で昼のごはんと仕掛け作りの講習タイムの後、ちょうちんで両ダンゴ。ダンゴの合わせ方とかハリスのいじる目安など色々聞き、また1つお利口になりました~
35枚釣れて終了。もっとばくばくかなーなんて思ってたけどやっぱ管理釣り場は手強い
結構笑えたのが、バスマンメンバーが多かった事。そして最後にじゃんけんでサンラインの赤いキャップをGET
コメント (5)   トラックバック (4)

ばっさりと

2005-06-24 | 熱帯魚
ぼーぼーになって、どうにもこうにもの45cm水槽の水草を思いきってばっさりと伐採
ニムファはバケツにひとまず移して、そのうち鉢でもかって屋外で育てようかな~なんて考えてます。
陶然うねうねと這った根をごっそり抜いたのでまだちょっと混濁した水槽の写真ですが…
これのついでにしっぽも17cmキューブに戻しました。様子みながらまたもう一匹ぐらいいれようかと思ってます。今日の所は顔合わせ手ても喧嘩せずにいるようですが、ちょっとまた心配
コメント (2)

今度こそのしまさん

2005-06-22 | 熱帯魚
数日前に憧れのスカーレットジェムをエビ水槽に導入
しかし不幸が重なり紹介出来ませんでした。

きたろうが熱帯魚を始めるきっかけになったスカーレットジェムのしまさん達ですが、今までなかなかうまくいかなかったですねえ
とりあえずちょっと最近水温が高いのが気になって、ライトを夜に8時間つけるようにタイマーを変えてみた。
はじめは赤虫をあまりたべず、たぶん水ミミズを食べているようなのですが???昨日やっと赤虫を食べているのを目撃しました
アベニーよりも補食に迷うと言うかスローと言うか…ちゃんと食べれているか心配です。。。
コメント (3)

房総チャプター第2戦 亀山ダム

2005-06-21 | ブラックバス
前日のプラではK-0ミノーでちょぼちょぼ出たし、グラビンバズでも釣れて、しかもエコゲーリーグラブがかなり良い感じに戦力になる事が分かって一軍入りになりました。

今回はつばきもとが会場なので、松下から出て引き舟ツアーです。
にやりとして腕組みしているのはいつも亀山の大会に出ている松尾君です。

本番は……
午前中は曇っていたので昨日より出るかと思いきや、沖の立木や岬の少し沖側にちょうど引いて来てドカンと出る感じなので、ボートが出る場所の上を通るのでそううまくもいかず、1発でっかいのが出たがK-0を乗り越えて行って乗らず。。。そして追ってくるが出ないのが何回か。
はじめおりきさわ方面に行ってみたがぱっとしないので戻って本湖へ。そして大杉並びの沖の立木で1/32ozのケイテックのガードジグででかいの2本と格闘するが、PEラインとエコラインの結びが悪いらしくいずれも抜けてしまって悔しい!!!
結局立木にクランクでとった1本のみで帰着。しかし狙っていたサイズとは程遠く、あんまり悔しいのでウェイインするのはやめてリリース。

終わってからTOP50の阿部君が出ていたのでラインの結び方とかフックの選び方について色々聞いてまた一つお利口になったのでした。。。
コメント (2)

不慮の事故により

2005-06-19 | 熱帯魚
。。。ミドリフグのボスが今度は旅立ちました
夜勤から帰って来たら、悲しい御遺体がそっと横たわっていました
蓋の隙間から飛び出したようです
ボスはブログを振り返ると、去年の8月に我が家にやって来たようです。。。

新しい生命も沢山誕生したけど、長く一緒に暮らしたパートナーの1人とのお別れは悲しいです
コメント (4)

うちのオトちゃん

2005-06-17 | 熱帯魚
うちのオトちゃんはみんなお腹パンパンです。。。
苔掃除をしてくれてるからでもありますが、よ~く見たらみんなと一緒に冷凍赤虫食べてるじゃありませんか
ちなみに45cm水槽にいるブッシープレコのプレジーさんとインペリアルプレコのゼブラさんも赤虫が好きみたい

赤虫はたいがいのお魚に人気なのか…
コメント (5)

里子ベタ×2その後

2005-06-15 | 熱帯魚
17cmキューブとベタセットを購入した渡辺さんちの様子ですが、何もない状態でポンプを回していた為にベタが疲れて弱ってしまったらしく、さっそくヘルプメールが
ポンプを切って様子を見てもらってすぐに復活
仕事が終わった後うちの水草とか底砂の余り物を持参して水槽らしく装飾しに出張
そしてひとまずうちの水草でなんとなく出来上がったのが写真のすいそう

うちの水槽の住人達の写真を持って行ってアクアな道に徐々に誘って行くのでした。。。
コメント (3)