きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10年目になるHE5700を磨いてみる。

2008-11-08 | MONOつくりなど
大変活躍してきたこの魚探5700NAMIKIです。
画面がご覧の通り傷だらけで、太陽の反射でも雨の日でも大変見にくい
そこで、昔バイクのカウルやパーツを色々磨いたように、こいつの画面も磨いてみたですょ

<必要物品>

 ・耐水用サンドペーパー600番、1000番、2000番各1枚
  
 ・研磨剤(今回は台所用のクリームクレンザー)
  
 ・水
 ・ぞうきん

1、600番のペーパーで水をつけながら磨きます。円を書くように力を入れずにさすって行きます。
  
  するとこんなぐあいに、斑になっていたハゲハゲコーティングが全部むらなく削られます。

2、1000番のペーパーで水をつけながら磨きます。600番の跡が消えてむらなく白っぽくなるまで同じようにさすります。
  

3、2000番のペーパーで同じようにさすります。
  

4、クレンザーをタリっと垂らしてぞうきんで磨きますとこんな感じです。
  

とうぶんまだ働いてもらうと思うので、今度は魚探を車に積み込む時用のカバーでも作ろうかなー

*追記:鏡面仕上げ程にピッカピカ!にしたい物の場合は、研磨剤もピカールでやってからもっと細かい目の物を使い、ぞうきんもTシャツの古いやつだとかネルだとか肌触りが良くて柔らかい、毛足の短いものをちょっと湿らしてから使うと良いです。
今回は特にそこまでこだわってませんので、上記の材料と手順で約1時間程で仕上がりました。
コメント (13)

おうちでろくろを回したい!

2006-11-28 | MONOつくりなど
先日のろくろ体験ですっかりハマってしまったろくろがなんとおうちのオーブンレンジで手軽に作れるらしいと言うことで、大急ぎでネット検索
なにしろテレビでやってたのを見て探してるんだから、もちろん売り切れ続出(笑)

やっとみつけましたよ


一連の動作はここで紹介されてます。

もちろんその他にも必要と思われるものは一緒に。。。






で、実際に作ってみた物はと言うと。。。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

うーん想像よりおもちゃっぽいな。。。つうかおもちゃだし
天然色ってのがイマイチなのかも。
製作例にあるような鉢植えが作ってみたいな。

今回の購入ショップはコチラ
Art & Craft FAN



楽天で趣味のホビーを探す。
コメント