きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

NBC霞ヶ浦チャプター第5戦マリンワークス大山CUP

2017-10-11 | 日常の独り言
10/8(日)に行われた霞ヶ浦チャプターに遊びに行って来ました。

実は5日に私は泉さんのプラに同行させてもらった際に、ポツポツと釣れたところがあり

それがまたいつものアレです。3.5gテキサス、3.5inchレインズホッグです。
まあとりあえずはそこに行こうかなと。

割とオカッパリもいて、たまたまそこに入れたのでそこで数投して間も無くコッとバイトがあって合わせ、おっバスだ いいじゃん♪
と、こないだの時は700〜800ぐらいの魚だったのでそのつもりで抜こうとして魚体が思いの外デカイ!と気づいて
慌ててネットを出して無事にキャッチ!!
うお、デカイじゃん!?これもっと釣れちゃうのか???

いいえ、そんなに簡単ではありませんw

釣れたところに陸っぱりがわらわら寄って来て、これ以上はそこは投げられずw
対岸に移動したり、沖テトラも行きましたがTOP50のプラで叩かれまくってぺんぺん草も生えていませんでした!
大橋の下の石積みでも小さいアタリはあったがそれっきり。
どうも先週より冷たい雨が降って水温下がっているし、体力のある個体しか口を使わない状況だったみたいで
帰着してみるとそういう個体を持ち込んでいる人が多かったのと、34人参加でしたが13人しか魚を持ち帰ることができず
リミットメイクなしというかなり厳しい状況でした。

そんな中で今回釣れた魚は1648gあり、5位に滑り込むことができました♪

今年はプロ戦でもチャプターでもお立ち台に立ててよかったなあ〜〜

それもこれも、この人のおかげ!

神です!!

今回の成績表と詳しいエリア&釣り方はこちら。

ちょっと出足が遅かったから、もうシーズンが終了ってことだけがちょっと寂しいw
来年もまたマッタリ頑張ろう〜っと。

横田基地開放イベントに行ってきたじょ。

2017-09-19 | 日常の独り言
9/16~17は横田基地の開放イベントでした。
雨模様のようだったのですが、たまたま16日(土)に行った時はぱらっとしただけで、楽しめました!


こちらは無人の飛行機。どんなレーダーが積んであるのかきになるところ。。。


美味しいステーキにでっかーいモンスター♪


オートバイも自慢げに並んでいて、バイクのチームもあるようでした。


今日は職場の同僚と、JLBAのみなちゃんとまゆまゆが同行💖
なぜか写真を撮ったのは日本製の車の前ww
いや、もしかしたら最近の情勢ではこの子が活躍するかもしれないしねw




日本国内のアメリカで買ってきた色々なものたち!
駅からずっと行列だけど、どんどん流れて入っていくから迷子にはならないよ。
来年も来れるといいな〜♪

白附子と言うもの。

2017-04-03 | 日常の独り言
ちょいと先日同僚と中華街に行った時に買ってきたものです。
腰痛や股関節痛が増してきているので、そんなことに効くものないかね?と聞いて買ったのですが。。。

やっぱアレですかね、
どうもうまく伝わってなかったのか
それともわかんない人に聞いちゃったのか。。。

急須に4〜5枚入れて、お湯を湯呑み3杯ぶんくらい入れて3〜5分くらい待てばいいって言われた通りやってみたが。。。
???
味が全くないw

おかしいな〜?

ネットで検索してみたら、どうも煎じるらしい?
トリカブトの一種らしい???
使い方わからずw
(どなたか詳しい方ご指導ください)

まあ中華街といえばやっぱり美味しいものがね。


あとはチャイハネで暖簾を新調してきました。


また同僚のリクエストがあるので、おそらく来月またナースツアーかな。。。

ご近所暮らしのフクちゃん

2017-03-31 | 日常の独り言

仕事から帰ると、家のそばに佇む年季の入った猫背具合に思わずパチリ。
私は猫アレルギーなのであまりかまえないのが残念だが、彼は(おそらくお腹が大きいのを見たことがないので多分♂だと思うけど)私がここに2006年に越してきた時からすでにこの界隈で皆さんにかまわれて暮らしているご近所暮らし。
そばに寄るとニャーと挨拶もしてくれるし、こちらがニャーとご挨拶するときちんとお返事してくれる。

出会って最初の頃はもっと毛もフサフサモフモフで毛足も長く、グレー(もしくはシルバー)またはホワイトなロン毛の君だったように思うが、うちの犬たち同様に彼も相当なお年寄りだと思われる。
その風貌から勝手にフクちゃんと呼んでいるが(佐々木倫子さんの動物のお医者さん参照)フクちゃんは多分この辺の長老なんではないかと思う。
今日はまた格別に毛もガビガビで貧相な感じであったが、ご挨拶すると寄ってきて写真を撮らせてくれた。


この界隈は猫さんたちが多く、時々白い子がお腹を大きくしていることもあり、生まれたのねと思われる小さい子が庭に隠れていたり、車を家の前に止めて荷物を積んでいたりすると初見の子が玄関にいてみたりしてびっくりすることもある。


うちの犬たち同様にお年寄りだと思うと、姿が見えない日はちょっと心配になるが、まだ元気な様子で安心した。


初詣。

2017-01-07 | 日常の独り言
年末からの連続勤務につき、疲労困憊の唯一の正月休みで
お年寄りの2匹のワンコを連れて帝釈天に行ってきました。

虎さんはいつも変わらず見守ってくれております。

元旦からかなりの最小人数で出勤していたにもかかわらず
2人同時のお亡くなりとインフルエンザの緊急入院で私の方も寿命が縮んだかなと思いました。

やっとの初詣でおみくじ。。。

なくない?凶ってなくない!?

みんなにあとは上がっていくだけだからと言われつつも、お落ち込みは隠せませんけど!


うちのお年寄りたちが今年も元気でいてくれればそれで良しかな。。。
17歳になるあかりちゃんは、3歩しか歩きませんでw
終始抱っこでの初詣でありました。
13歳のひまわりはまだ元気に歩いていました。
二人とも耳は聞こえないし、あかりは目もあんまり見えてないけど、食欲満々だから。。。

1日でも長く一緒にいたい二人です。

来年の抱負!

2016-12-31 | 日常の独り言
チーーートもらしいバスを釣った記憶がありませんw
なのでこれでしょうか。。。








ヲタク趣味な私の意見としましては

進撃の巨人の二期が4年ぶりにやっと出るわけで

USJにも行きたいのですが

6月までやってるからってことでとりあえず。。。

2016年明けましておめでとうございます。

2016-01-01 | 日常の独り言
実を言うとこの時点でまだ2015年の記事が全部アップされてないのでかなり間が空いていますが。。。w
徐々に埋めて行きますので、乞うご期待!?

2015年は出逢いの年でした。
大きく人生が変わって行く歯車の主要部分の人たちと出逢って、どんどん歯車が噛み合って動いて行く出足の年でした。
まあ出逢いがあれば別れもあり、色々と残念な事もありました。
特に愛犬いおりの死はまだまだ思い出すと鉛を飲み込んだような重苦しさがあるけれど。
でも、きっと見守っていてくれると信じています。

今年は多分。。。まだ解らないけど。。。もしかしたら。。。

色々な事が動き出した所です。
まだアイドリング中です。
走り出したら。。。凄く面白くて刺激いっぱいの年になる予感!

JBにバスプロ登録してかれこれもう17年目。
ずっと考えていました。
バスプロになって私はどうしたいのか?どうなりたいのか?何をすればいいのか?
もう加圧トレーニングも3年。体力が落ちては精神力がもちません。

何事も、できる事は全部やってやろうって17年前に決めましたから。
人生は一度きり。今年も頑張ります。
またみんなで楽しめる企画を考えますので、みなさん一緒に3倍楽しみましょう〜♪


2016年 元旦

久しぶりに雑誌に載せていただきまして。。。

2015-07-03 | 日常の独り言
でも『月刊へら専科』

へら雑誌です
今までもへら雑誌におじゃまさせていただいた事は何度かありますが。。。

まぁアレです。
いわゆる釣り女と言う感じよりは、イロモノに近いと言いますか 笑
たまにはこんなんもあってもいいじゃん?的なイベントでの一コマを、ライターの風太郎さんに取り上げていただいて嬉しい限りです
10年も前の写真ですいませんけれどもw ありがとうございました〜♪
なんなら二人三脚で毎月どこかに行ってネタにしてもいいですけど〜?ww



日本の釣り番組(海外の釣り番組がどういった物があるか知りませんが)の釣り女たちは

『若くて 外見が美しく(またはキュートに可愛く) 先生に教わって 用意された道具や環境で 釣りをする』

。。。と、認識しております。(個人の感想ですw)
それがダメだとかそう言うんじゃなくて、別にそれでいいんだろうなと。
観る人がそれで満足しているのであろうから番組として存在しているのであろうし
それが釣りの番組なのでしょうから。
無論雑誌のコーナーもそうでしょうね。
月刊誌のコーナーをまかされてきた歴代の方々は割と自分で運転して自分で準備し、釣りをしている方が多かったような気がします。
そう思うと雑誌の方が内容は私的に面白かったと思います。
その頃はもっと女性の大会とかペアカップとか多かった気がするなあ。
まあバス雑誌がほとんどなので、海の雑誌はまた違うのかもしれませんが。

その辺当てはまる条件の少ない私の場合はうらやましいな〜とは思うけど、どちらかと言われたらトーナメントとか競技の方が好き。
そこに関心の無い人たちから見たら馬鹿みたいだし、大金つぎ込んでも勝てないのにいつまでやってんだろうと思うでしょうけど。
競技の釣りは女性はやりたがりません。だからとても女性人口が少ないのです。
へらぶなは楽しくてバス釣り行かずにへらばっかり行ってしまうため現在封印中ですが、例会に出ていたときもやっぱり女性は少なかったなあ。
JLBAを見ても解る通り、参加人数は低下の一途を極め、ここ数年は1試合に4艇なんて言う参加人数で、もはやトーナメントとして成り立っていません。
是非にも世の女性釣り師たちが参加をして、また創立当初のようなにぎわいを魅せてもらいたいものです。

たぶん私が考える女性が競技の釣りをしない理由としては、(男性にも言える事も含むけれど)

競技をする事に関心が無い。(釣りする事は楽しいみたいだけど、ルールとか縛りがあるのが嫌)
下手だから負けるのが嫌。(その時点ですでに負けている)
車が無くて自分で現地に行けない。(ありえない)
必要な装備をそろえられない。(金がないのか、優先順位が違うのか)
練習をしたくない。(もはややらなくていい)
妊娠した。(これは仕方がなかろうな)
子供を見てくれる人がいない。(旦那や彼氏が協力して欲しいもんだ)
などなど。言い訳はしようと思えばいくらでもできるものです。
お金と時間をかける比重が、一番はそこではないと言うだけの事です。

環境として、彼氏や旦那がやるからやっている人の場合は、釣りが楽しいと言っているけれど別れると大概やめてしまいます。
(つまり本当は釣りが好きだった訳ではなく、彼氏や旦那が好きな事を一緒にやりたりたいだけだったと言う錯覚です)
乗せてきてもらって準備してもらってハイどうぞと言う釣りの方が楽でいい。まあそれを言ったらおしまいでは!?と思いますがw
以上の事に関しましては私一個人の感想にすぎません。
まあ世の中男と女しかいないですから、そのお互いに影響されるのは仕方の無い事ですが
(影響されなくなった人たちが現在残っていると言う話しもありますがw)
トーナメントが好きで楽しい!って言ってくれる女性が増えたらいいのにな〜って。。。
最初は何もわからなくてもいい。そしたら大会のいろはを一緒にやって教えてあげて、楽しくトーナメントに出られるのに!

そんな話しでした