きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

ラーメンぶらり旅 vol.24 美春

2011-08-21 | おいしいもの
行ってしまいました!
そして今日は特選シリーズではなく、スタンダードな『塩』

これが一番うまい気がする。

でも、餃子を頼んだら、小皿にラー油と酢がはいったやつが一緒に乗ってくる訳よ。。。
これイヤだな~
きたろうはラー油入れたら食べられない。
醤油と酢だけがいいのにな~。。。

いたしかたなく小皿はよけて醤油だけで食べました。

J.L.B.A.第3戦 抹茶オレの土浦~当日

2011-08-09 | ブラックバス
写真提供:WBS

目が覚めるとなんかお腹が痛い。。。
焼肉でつい最後に角切りカルビを追加してしまったからだろうか。。。?
なんだか下してるスタートまでになおるかなあ?

水村さんと顔合わせをしてタックルの確認。
準備をしている間もお腹がゴロゴロ。。。

みむぅにストッパもらって飲んでもまだ変わらず。
マルトのおばちゃんに正露丸を貰ってミーティングへ。

いよいよスタートだけどお腹いまいちだなあ。。。
朝ご飯も食べれないじゃん。脱水になりそう?
とりあえずマルト前のハンプに向かい、クランクを投げる。
普段どんな釣りをしてるかとか聞きながら釣りをするが、昨日より魚探に反応が少ない。
少ししてアタリもないし、マルト前のオダを流しながら進み、桜川に移動する前にもっかいトイレにあがらせてもらう事にする
大丈夫かオレ~~~~!?
今まで散々やって来たトーナメントで初めてだよ、途中でトイレにあがったの!

で、仕切り直して桜川へ。
下流のアシには誰もいないねえ。
最下流の橋脚から本番開始だよ!
きたろうはスプリット、水村さんはダウンショットを投げて1本ずつゆっくりぐるっと橋脚をまわりながら丁寧に探る。
2本目の橋脚に行った途端、ファーストフィッシュやはり900前後のナイスキーパー
よしっ、この調子で釣って行けば4500だよ~(そうは簡単にいかないだろうけどね~)

少しするとなんだかたくさんのバスボートやらアルミボートが桜川に入ってくる吉田孝二さんもいたし
K-1かあ。。。本湖アオコだし、みんな来るよねー
2本目の橋へ。アタリはあるけど乗らなかったり。
昨日はフォールで食ったけど、今日はそうはいかないか。。。
3本目の橋へ。橋脚周りのカバーでヒット!これは小さい。でも大事なキーパー!
まだ水温は大丈夫そうだから、10時頃に板氷を入れようね~それまでに3本は釣れると良いな。
それぞれにアタリはあるが釣れない。
釣りの間女子トークしつつワームのカラーを変えてローテーションしたり、ちょっとスプリットの幅を変えたりしてみる。

上流に向かいつつ、橋からぶら下がっているラインを回収。これで良い事したから釣れちゃうかもよ~
そこで孝二さんが戻って来て写真撮るよ~って言ったとたんにぐいっと持ってく感覚がw
あっ!釣れたー!!えいっと抜き上げてハイ、チーズ
写真提供:吉田孝二さん
これ一番大きいじゃん!
よし、そろそろ氷を入れて置こう。

水村さんにアタリがない。。。
じゃあ同じリグにしてみようか。シンカーはこれ、あげるよ。ペグ止めゴムはこれ使って~。ワームはこれ使うと良いよ~。
ベイトリールが苦手な水村さん。ぎりぎりに投げなくてもいいよ~。橋脚の周りはがたがたしてるから、そう言うとこにも魚が居ると思うよ~。暑いから橋のしたの日陰から出ないように釣りしようね。バスもきっとそうに違いないよね~。
そんな感じで釣り上がって行く。
有望な橋まで来たが、昨日釣れた橋ではデカイギルがフック丸飲みされ、バスは釣れなかった。
変わりに対岸の方に居るミナちゃん&シュークリームちゃんペアが魚をかけている
あれ?また釣ってない!?そっちもやりたかったんだけど、やられちゃったね~

じゃあ下りながら追加して行こうね。11時に一本、12時にリミットメイクかな。
なんて調子良い事言いつつ下って行く。
そして11時。橋脚の側の護岸に投げた水村さんのテキサスにに待望のアタリが!!
テキサスで2本目です~オメデトー!これ入れ替えしないサイズじゃん!ヤッター
喜びを分かち合えば嬉しさ倍増

その後は一発狙って朝釣れた橋脚周りのカバーにクランクを通すが釣れず、帰り道に導水管を打ってみるがアタリなし。
そこらへんからすんごいアオコが迫ってる
これ帰り緑の水玉になるね、服が。。。
しかもアオコって生臭くて結構な臭いだね!
マルト前の杭とかオダとかちょろっと打って、ラッキー入らず帰着。
お腹の調子は今ひとつだったけど、途中から朝用に買ったパンも食べたし飲み物も怖々だけど飲めたから、熱中症にはならなかった。

いよいよウェイイン。
どうやら皆釣れてない様子。やっぱ皆アシ狙ったんじゃないかな。
3本持ってるペアの魚を覗き見して優勝を確信。ウェイイン前に喜びの握手

4本で2860g。

リミットメイク出来なかったのは残念だったけど、ミスもなかったし、これが精一杯かな。

それにしてもコメントを聞いてみると、もうみんな闇雲に釣りをするだけじゃない事がよくわかる。
特に大きく成長しているな~と思う人の一人がこの方

頼れる背中のスケバンですw
毎回なるほどね~と感心します。魚探も使わずに本能というか感覚のみでそう言う釣り出来ちゃうんだな~って。。。

終わった後、本当は皆と食事に行きたかったんだけど、お腹がイマイチで身体が怠かったのでゆっくり片付けてゆっくり帰宅。
水村さん楽しい釣りでしたね~
また機会があったらご一緒しましょう~

J.L.B.A.第3戦 抹茶オレの土浦~前日

2011-08-08 | ブラックバス
写真提供:WBS

実は前日はゆっくり出船したきたろう。
朝おっちゃんが「あすこのレンタルいるだろ?あすこ釣れてたら明日一番で入れ!な!?」
そ、そうなん。。。?

で、聞いてみたらもう3本程釣って40アップも入ったとの事。
ほほお~~~?

「そこで2本でも3本でも釣ってから本湖はアオコがひどいから、桜川が綺麗なら川にはかなわないから、絶対に桜川!!」
そ、そうなん~~~?アタシもそう思うよ。。。
てことで桜川を見に行く。
結構流れてる。じゃあ水位はまだ下がるね。しかもきたろうのエレキは43Vだし、最上流での釣りはキビシい。

夏って事で考えてたのは
 1、水が動くとこ=各流入河川+ワカサギor+上流
 2、桜川河口の石積み
 3、タテスト
まあ2は夏って訳でもないけど、バスは新しいストラクチャーが好きだしって事で可能性を考えてました。
そしたらすんごいアオコ!!で、2はやめた。
1+3で考えるとして、上流を見に行って激流れの中でも水が淀んでルアーが留まるスポットにテキサスを入れてみるけど反応は芳しくない。超子バスがアタックしてるのが見えたり、カバーの下に見えたバスちゃんもあんまし大きくない。
で、減水していくんだからアシの魚は明日は激減する事が考えられる。

桜川で女子たちに遭遇。聞いてみるとまあぽつぽつサイズは選べないけど釣っている様子。
みんな一生懸命だから、朝早くから釣りしてみんな上流も手を付けただろう。
(きたろうも上流から下る時に根掛かりをとろうとしてボートのお尻がざざーっと木に刺さってボートが葉っぱだらけになった訳だが、ボートやに戻った時にすいません葉っぱだらけで~と言ったら「他のボートもみーんな同じになってましたよ」ってマルトの娘さんに言われたのでわかってしまったw)

じゃ、王道で橋脚かな。
最近きたろうの中でブームなレインズスリップシンカー3.5gのスプリットショットリグ。
ワームはGテールサターン3.5inchで、きたろうは前日はあまり釣りたくないのでフックはもちろん折ってある。
投げると一投目でラインが横に走り、ちょんちょんテンションをかけて外す。

これは!
もしかして~~~!?

で、次の橋脚でもまた!!
一本試しにサイズを見てみよう。
折れてないフックを付けて投げたらあっさり900サイズ!
うおおお!(鼻血

じゃあバックアップパターンを探そう。
マルト前のハンプでも釣れてるなら、桜川下流のハードボトムも良いかもね。
それと導水管もやってみよう。

結果から言うと後者の2つはプラではピンと来る物はなかったんで、マルト前にちょろっと行って、日が出始める頃に橋脚を下流から順繰にやっていって、またオカワリしてくるってことで。
ペアの水村さんに連絡
かくかくしかじかこんなプランで行こうと思うの~。得意なやつとかやりたいやつ持ってくれば良いと思うよ~

途中で逢ったまこちんに電話
ご飯一緒に食べようや~~
て事でまこちん夫婦と森田さんも来て4人で焼肉~~
散々食べた(飲ん兵衛はもちろん散々飲んでいた)わけだけど、よもやコレがあとであんな事になるとは。。。w

明日に続く。。。


コソ練?ガイド的な。。。?

2011-08-02 | ブラックバス
昨日はお休みで霞に行ってきました。

本当はJLBAの為に土浦に行きたかったのですが
前日まで大雨警報が出ていたのと『桜川激流でっせ』の情報が有ったため
前日の様子で決めた方が良いかなと言う事で土浦方面には行きませんでした。

今回は15年来の友人トッチーが厚木から参加し
「ちょっとたまにはボートで霞のバス釣らせてよ」
なんて難しい注文があったわけですが


北東の風やや強め。
まあそれでもバスボートの運転もしてみてもらったりとか。
フットスロットルは初めてだったので足がつりそうになったらしい

肝心なバスちゃんの方は。。。?
四苦八苦してなんとか無理矢理一本だけ。。。

釣っていただけました
途中水門開放中につき、徐々に水位は落ちていましたが
まだ横利根水門は閉まっている多め水位でした。

水が白ニゴリしている所や泡ぶくぶくの所はダメで
いつもより水位があるので、シャローの釣りが良かったんでしょうけど
それでも水位は落ちている途中だってとこがバスの居場所のKEYだったみたいです。
終わり間際に少しそこら辺のヒントになりそうな場所で二人とも当たったりバラしたりがありました。

まあ鬼のように暑くなくて過ごしやすい一日だったから良かったけど
。。。また修行に来てくれるかな?